ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

 人は与えられた幸せで満足しますか?皆さんの意見を教えてください。

A 回答 (9件)

満足する人もいますし、満足しない人もいます。


私は満足しません。
家庭環境によりますが、自分の力で手に入れたものの尊さを知っている人であれば、与えられるだけの生き方には満足しないでしょう。

自分の力で手に入れることを知らない人もいます。何もかも親や恋人、結婚相手が与えてくれる人にとっては、飲んでいる水が違いますのでそれにさえ気づくことはありませんが、それが悪いとは思いません。

この回答への補足

 ありがとうございます。いい返事が聞けました。

補足日時:2008/01/16 18:52
    • good
    • 0

幸せとは、その人自身が感じてなるもので、


誰かに与える事が出来るものではありません(逆も然りですが・・・)。
例えば、貴方が欲しくない物を大量に与えられて、
「これだけ与えてあげたよ、幸せでしょう」と言われても、
幸せだとは感じられないでしょう?
どのような状況であれ、その人が「幸せだ」と感じている時点で、
「与えられている」のではなく、その人が自ら幸せなのだと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


面白い質問ですね。
私は、与えられた幸せ「だけ」では満足できないと思います。
人から与えられるだけではなく自分から探したり努力したりして掴み取る幸せもあるし、
人に与えることで得られる幸せもあるからです。
私は人に与えることで得る幸せの方が本質だと思っています。
今こうしているだけでたくさんの恩恵を受けています。
目が見えていること、手足が動く事・・・細かくあげたらきりがないです。
こんなにたくさんのことが与えられているのですから、
自分から人に幸せを与えていかなきゃ罰当たりかもしれません(笑)

幸せばかり与えられても人間だめになると思います。
好きなものばかり食べていたら栄養が偏るのと一緒で、
嫌いでも栄養があるなら自分からすすんで食べないといけないし、
苦労を味わってはじめて幸せが感じられることもあるのではないでしょうか。
実際私も色々つらいこともありましたが、その分些細なことでも幸せを感じられるようになりました。
幸せって案外足元にたくさん転がっているものだと気づきました。

満足は満ち足りると書きますが、
そもそも幸せって際限なく溢れるもので、満ちる限界ってないんだと思います。
だから、人は成長していけるのだと思いますよ。

まとまりませんが、こんな感じです。
    • good
    • 0

与えられただけで幸せと思っている人はいるでしょう。


だけど、与えられただけということは与えてくれる人が
いるってことですよね?
相手あっての幸せならば、その与えるだけの人はどう思うでしょう?
求められるばかりで疲れたり、虚しい気持ちになるとは思いませんか?
人と人とのつながりというのは、お互いにギブ&テイクで成り立って
います。自分だけ幸せならいいという人の幸せは続かないでしょう。
相手が疲れ果てて見捨てられると思いますよ。
実際にわたしはそういう人を見てきましたから。


わたしは、貧乏で病気持ちでいろいろ大変ですが幸せはいくらでも
感じています。
おいしいご飯が食べれたとき、友達と会っておしゃべりできたとき
大好きなアイスクリームを食べたとき。
家族と大笑いしながら映画やテレビを見たりしているとき。
そういう思い出が頭の中に残って心に刻まれると生きてて
良かったとか思えます。
それが人によっては大きい方が良かったりするだけですよ。


確かに満たされるという感覚はあると思います。
だけど、限度なく幸せを欲したり幸せがあるのに見えていない
人がいますね。それは不幸なことだと思います。


わたしの願いは、この先仕事を頑張って一緒に辛いことを乗り越え
られるパートナーを見つけて家庭を築くことでしょうか。
そしてわたしがいると幸せって感じてくれる人をつくることです。

みなさんに聞いているようですが、ではあなたの願いは?

この回答への補足

願いですか...あるんですけど一人では叶えられませんね。もしこの願いがかなったら、確実に世界が混乱するでしょう。そして、この願いを叶えらればもう1つの願いもかなうってとこができます。この願いは、喜ぶ人と喜ばない人がいると思います。それに、実行に移すのも結構時間必要ですら。それでも、やりたいかなと思っています。どう思います。

補足日時:2008/01/17 07:53
    • good
    • 0

幸せに種類があり、量があるとすれば、いくら与えられても永遠に満足はしないと思います。



得られる限界があるから満足するんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 願いありますか?

お礼日時:2008/01/16 18:59

本人次第



満足する人もいるでしょう
満足したけど、その後その状態に疑問を持つ人もいるでしょう
与えられた幸せの量が少ないくて満足しない人もいるでしょう
与えられた幸せの量が十分だったとしても、貪欲な人はもっともっと幸せが欲しいと満足しないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ap10さんは、満足しますか?

お礼日時:2008/01/16 18:48

満足している状態、それを幸せと定義しているのでは?



そう定義すると「人は与えられた幸せで満足しますか?」という設問自体がおかしいことになります。
満足していない状態を幸せとは呼ばないですから。
あくまで個人的な定義ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました。ame830さんは、願いがありますか?

お礼日時:2008/01/16 18:57

与えられたもの(幸せ)が自分の望んだものであれば


満足するでしょうが、そうでなければ満足しません。

また、満足したらしたで、それ以上のものを欲しがるのが人間の欲望というものです。
よほどの人間として精神的に鍛錬した人・自分の身の丈にあった幸せの形を
わかっている人でなければ、そこで満足することはないと思います。

そういう意味では、永遠に「満足する」で完結することはありえないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 満足はしないですか・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 18:51

「与えられた幸せ」=「命」



と考えていますから、「満足」ですよ。
「この世界に、人間らしく生きている。」これ以上の「幸せ」はありません。

その他の小さな出来事は、自分で消化していけばよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 願いとかないんですか?今生きてるだけで満足していけますか?

お礼日時:2008/01/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!