プロが教えるわが家の防犯対策術!

olacleを勉強して5時間の超初心者です。

sqlplusでselect文を入力したいのですが、
日本語が表示できません。

なにか設定があるのでしょうか?
手元にある本をみても何も書いていないのですが。。。

select name from table1
これはいけます!
でも
select nama as 名前 from table1
とsqlplusで入力できないのです。

「名前」という日本語入力ができないんです。
テキストにselect nama as 名前 from table1
と記入し、コピーペーストしようとしても
コピーペーストもできません。

何か設定があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

これです。

<<< 右クリックでカーソル位置に貼り付けることができます。

実は、コマンドプロンプトでのクリップボードへのコピーも
    右クリック
です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
すべての問題が解決いたしました。

sqlplusと言うことですから、コマンドプロンプトでの日本語の入力のことかと思います。

コマンドプロンプトでの日本語の入力
----------------------------------------
 入力モードの切り替えは、Alt+[半角・全角]で行います。
 右下に、「全あ連ローマ」と現れるはずですが。

クリップボードから貼り付けたいとき
----------------------------------------
 右クリックでカーソル位置に貼り付けることができます。
 ただしその前の準備として、
   左上のアイコンから、「コマンドプロンプト」のプロパティ画面を出し、
   「オプション」タブの「編集オプション」の2つのモードにチェックを入れておく。

この回答への補足

ありがとうございます!
「コマンドプロンプトでの日本語の入力」は解決しました!
ずっと前にすすめなかったので、スッキリしました!
感謝しますm(__)m

ですが、もう一つ教えて頂いた
「クリップボードから貼り付けたいとき」がうまくいきません。
教えて頂いたとおり、オプションタブの編集オプションの
2つのモードにチェックをいれたのですが、
ctrl+Vで貼り付けようとすると、^Vと入力されてしまいます。
私の操作が謝っているのでしょうか?

助けて下さいm(__)m

• 0