アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessで、2つのテーブルがあります。

touroku_m テーブル……ID、登録No、氏名、携帯メール
keitai_m テーブル……ID、登録No、携帯メール

keitai_mの方には、携帯メールフィールドに、アドレスが入力されています。
touroku_mテーブルの携帯メールフィールドは空なので、登録Noを比較して、共通だったらkeitai_mに入力してある携帯メールアドレスをtouroku_mに一気に入れたいのです。

こんなことは可能でしょうか。

A 回答 (5件)

レス遅くなってすみません。


えっと、追加クエリはテーブル名を見て追加しますので、追加クエリが実行されるときにtouroku_mの名前のテーブルに追加されます。
なので最初touroku_mという名前のテーブルが名前を変えると、それには追加されませんが、またtouroku_mに戻せば追加されるようになりますよ。
要は追加クエリを実行したいテーブルの名前をtouroku_mにしとけば大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ついうっかりしてしまいました。m(_ _)m
できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 12:27

少し、面倒ですが結果的にはできます。


前準備として、
1.touroku_mテーブルをコピー
2.テーブル構造のみを貼り付けます。
3.テーブル名をtouroku_newとしたとします。
4.クエリに移り、「デザインビューでクエリを作成する」を選ぶ
5.上段のテーブルを表示するところで右クリックしSQLビューを選択
6.以下のSQL文を書き込む。

INSERT INTO touroku_new ( ID, 登録No, 氏名, 携帯メール )
SELECT touroku_m.ID, touroku_m.登録No, touroku_m.氏名, keitai_m.携帯メール
FROM touroku_m LEFT JOIN keitai_m ON touroku_m.登録No=keitai_m.登録No;

実行すれば、touroku_newのテーブルに欲しいデータが入ります。
7.touroku_mの名前を変更し、touroku_newの名前をtouroku_mに書き換える。

以上
SQL文の内容が知りたいのであればレスください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
早速やってみようと思ってひとつ気になったことがあります。
touroku_m テーブルには、追加クエリを使ってデータが追加されることが
あるのですが、追加クエリに設定してある最初の touroku_m を別の名前に
すると、追加クエリもこちらに対して行われることになりますか?
(試してみればいいんですね(^^;)

お礼日時:2006/08/16 07:09

> こんなことは可能でしょうか。


とお訊きになっているのでは、Accessを使っている意味がありません。
お訊ねのようなことは「更新クエリ」で実現可能です。
言わばクエリ自体が「vlookup」のようなものなのです。
さらにいえば、Access自体がより強力な「vlookup」を実現する為の道具なのです。
もし、Accessを正しく使おうとするなら「集計表」という概念は捨て、「巻物を横にしたものの一部を見ている」というイメージを持ってください。
具体的な方法は質問者さんのAccessに対する知識レベルでは、ここに書いても無理と思われますので(失礼はご勘弁を...オートマ車しか知らない人に「クラッチが..」と説明するのに似てます)、
Accessの入門書を入手され「クエリ」(特に「更新クエリ」)を参照してみてください。
    • good
    • 6

vlookupみたいなことがやりたいということは


Excelからの転向者でしょうか

Excelは表計算、Accrssはデータベース
見掛けは同じような表を使いますが、まったく異なるジャンルのソフトです
Excelの延長で考えていては絶対にAccessは理解できません

まずvlookupですが、Access(DB)では複数のテーブルを使って
物事を表すというのが基本ですから、
他のテーブルを参照するのに関数を使ったりしません
もっと強力なクエリというものがあります

また、データはひとつのテーブルのみで管理するというのが基本です
つまり
>keitai_m テーブル……ID、登録No、携帯メール
こういうテーブルに登録Noとメルアドが登録されているのであれば
>touroku_m テーブル……ID、登録No、氏名、携帯メール
には携帯メールフィールドを設けません
登録NOで結合したクエリを作ればメルアドはkeitai_mからいつでも引っ張ってくることができます

ということでこの質問そのものが無意味ということになりますね

Accessをやろうとお考えならば、Excelのことは忘れて
1からきちんと入門書等で勉強されることをお勧めします
特にテーブルやクエリについてよく勉強してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと空白になっていた携帯メールアドレスのデータをエクセルで
もらったので、それを一気に流し込めないかと虫のいいことを考えて
いたのですが、無理のようですね。

お礼日時:2006/08/09 14:57

 「選択クエリ」を使えば、ご希望のようなことは出来ます。


http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/ac2002/so …
http://www.moug.net/tech/acopr/0041.htm

 二つのテーブルを、「登録No」で「結合」して、必要な「フィールド」を選べば良いでしょう。

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/ac2002/so … http://www.moug.net/tech/acopr/0041.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも…したいこととちょっと違うみたいでした。

お礼日時:2006/08/09 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A