AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

お世話になっております。
早速質問ですが、

Aテーブル
CD 名称
1  大阪府
2  京都府

Bテーブル
名称
大阪市伊丹区
京都府京都市
京都府宇治市

とデータがあったとします。
Aテーブルの名称フィールドとBテーブルの名称を照らし合わし、
Bテーブル名称一部とAテーブルの名称が合致していたるデータを、AテーブルのCDをつけて表示したいのです。

結果↓
CD 名称
1  大阪市伊丹区
2  京都府京都市
2  京都府宇治市

こういう事はクエリでできますか?

有識者の方ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

SQLを使えば結合条件に式もかけます

それでやりますか
とりあえずクエリデザインビューで名称同士を結合したクエリを作ります
(もちろんこれでは何も表示されません)
出来たクエリをSQLビューで開き
ON Bテーブル.名称 = Aテーブル.名称

ON Bテーブル.名称 like Aテーブル.名称 & "*"
と書き換えます

出来上がり
SELECT Aテーブル.CD, Bテーブル.名称
FROM Aテーブル INNER JOIN Bテーブル ON Bテーブル.名称 like Aテーブル.名称 & "*";

この回答への補足

ONでLikeを使うと怒られちゃうんですよね・・・・。
僕が悪かっただけなのでしょうか・・・。

しかし、自己解決致しました。
どうもご返信ありがとうございました^^

SELECT A.CD, b.名称
FROM b, A
WHERE (((b.名称) Like '*' & [A]![名称] & '*'));

• 0