アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスを自己流で勉強している者です。名簿を管理している場合、ある人のデータを更新(変更)した際にそのレコードに、更新日時を自動で入力出来るようにしたいのですが、やり方が解りません。
以前に、アスキーから出ていた、「The CARD]というソフトにはその機能があったのですが、
アクセスの場合は解りません。出来るだけ解りやすい方法があれば良いなと思っていますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フォーム限定になりますが


フォームの「更新前処理」で

Private Sub Form_BeforeUpdate(Cancel As Integer)
  Me.更新日時 = Now()
End Sub

のような感じで。


テーブルでやりたければこちらを参考にしてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

お勧めはフォームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございました。当方、現時点でマクロとかVBAとかあまりよく理解できていなくて、手こずっています。教えて頂いた文献も未だ理解できていなくて、一寸時間がかかりそうです。問題は未だ解決していませんが、方向性は何となく解りましたので、色々やってみます。有り難うございました。

お礼日時:2019/10/22 15:05

アクセスにはトリガーがないので、、


日時を格納するフィールドを作り、
更新クエリでデータを更新させるようにして、
同時に日付も更新させるのがかんたんかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございました。日時を格納するフィールドは既に作成済みなので、今まではそこにいちいち日付を入れていたのですが、時々忘れたりして、良い方法はないかと思っていました。「更新クエリでデータを更新させるようにして」という部分が、未だ良く解りませんが、トライしてみます。有り難うございました。

お礼日時:2019/10/19 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A