アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追加クエリを使用して既存テーブル(マスタテーブルとして使用)に「情報追加+変更箇所上書き」の作業をしたいと思うのですが、型変換エラー(キー違反)となってしまします。解決方法をご存知の方がおられましたら、ご教示願えればと思います。

A 回答 (3件)

既存のキーをレコードの追加はできません。


存在する部分は、更新クエリーで処理します。
存在しない場合は、追加クエリーで追加します。
追加クエリーの対象は、不一致クエリーで対象を把握できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございました。
 (1)新たに追加・更新するデータを抽出したテーブルをテーブル作成クエリで作成
 (2)既存のマスタより「(1)」と重複するデータを削除クエリで削除
 (3)既存のマスタに「(1)」のデータを追加クエリで追加
で対処しました。

お礼日時:2009/02/12 12:12

このようなクエリを発行できますか?



INSERT INTO テーブル
VALUES
('ああ','いい','うう','ええ')
    • good
    • 1

テーブルのデザインで表示される情報を教えてください。


また、どのような追加クエリを発行されましたか?

この回答への補足

【テーブル】
 フィールド数:4
 データ型:すべて「テキスト型」
 値要求:すべて「いいえ」
 空文字列の許可:すべて「はい」
 主キーの設定:あり
【追加クエリ】
 フィールド数:4(上記テーブルのフィールドに対応)

となります。
なお、追加クエリを使用して既存テーブルの情報を上書きする事はそもそも可能なのでしょうか?

補足日時:2009/02/11 16:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A