電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。お礼はまとめて最後にさせて頂き、独断と偏見でポイント付与をさせていただきます。(悪しからず)

A 回答 (16件中1~10件)

動かないですねー。



動くのが面倒くさいのが一番の理由ですが、ドアが開いた時、熱気や北風が入るのがいやなので。

あとは、出入り口付近は握り棒?があり立ち座りが容易、入ってすぐ座れる場所なので優先座席になっている電車もあるぐらいだからあけておこうという考えで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全面的に行かない方も4人目になりましたね。
大変尤もな理由が3つ述べられており、同感です。
良回答決まりです!
(3/5締め切りにあたって)

お礼日時:2008/03/05 23:41

行きますね。


寄りかかれるのと自分のスペースをとり(区切り)やすいので。
他の方の回答にもありますが、知らない人と接触する面が少ないほうが快適です。
また、真ん中だと隣にくる方の体の大きさによって左右に微調整しなければいけないので、
なんとなく落ち着かないというか、気づかいするのが面倒なのかも。
電車に限らず、端の席のほうが居心地よく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
よりかかれるのと、知らない人と接触する面が少なく、居心地がよいということですね。
私が敢えて端に行かない理由は、例えば7人掛けのシートでも、全然無視してドカッと座る人間をけん制するために、定位置に座るように意識している、ということが挙げられます。(すみません。おせっかいな人間で・・・)
(3/5締め切りにあたって)

お礼日時:2008/03/05 23:49

まさに昨日、移動しました。



端から二番目に座っていたところ、隣の人が移動したので一つ横にズレる形で移動しました。

昨日もそうでしたが、これをやると反対側(端から三番目)にも人がいた場合、気を悪くするかなと申し訳ない気持ちもありますが、昨日は特に疲れていた事もあり、よりかかれるので端っこへ。
たまに向かい側の席の端が空いてそこまで移動する人がいますが、そこまではしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
よりかかれる所がいいんですね。
(3/5締め切りにあたって)

お礼日時:2008/03/05 23:44

 行かないです。



 やってる姿を見苦しいと思うので、自らは決してやりませんね。
 ビッグな人間はコソコソしないのさ!
 …という事で。

この回答への補足

2つ目のポイントは、私の理由に一番近いので、やはりこちらにさせていただきます。
端っこの好きな皆さん、あまのじゃくの質問者に当たったと思い、お許しください。

補足日時:2008/03/05 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全面的に行かない方の3人目ですね。
あまり端に移る行動を美しいと思わない・・・実は私の感想とピッタンコです。
(3/5締め切りにあたって)

お礼日時:2008/03/05 23:38

私は行きません。



行かれる方が多いのですね。
実際に行く人をよく見かけますが、
なぜ行くのかと疑問に思っていました。
理由がいくつかわかって納得しました。

私が端から2番目に座っていた時に、
端の人がいなくなると、端から3番目の人がそこへ座りました。
すぐ隣でなくても移動される方があるようです。

私が端から3番目に座っていた時に、
端の人がいなくなって、端から2番目の人がそこへ座りました。
私はその人について2番目に座ったりしますが、
接触を嫌う人には迷惑な行為だったのですね。

私が端に座っていて降りる時に、いつも、
「誰か座るのだろうな、どんな人が座るのかな」などと思っています。

端へ移動すると言うのではなく、
前なり後なり、出口側へつめると言う自然の流れかと思っていました。
寒い時には、隣の人があったかかったら、
それが理由でついて移動もしますが、
ますます迷惑な行為だったのですね。

どのみち、あいた所に誰か座るのなら、
それが私でもかまわないと思い、迷惑かも知れないけれども、
今後もそうすると思います。

もともと、私は、他の乗客が1人で車内ががら空きでも、
およそわけもなく、その知らない人の隣に座ります。
その人がよそへ移動したら、
明らかに迷惑と思われたのだと納得し、
あえてついて行こうとはしません。
迷惑なら迷惑だと言う意思表示がされればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全面的に行かない方の2人目ですね。
お隣がお好きな珍しい方ですね。
(3/5締め切りにあたって)

お礼日時:2008/03/05 23:37

端が良いです。


他人と接近したくないので!
前に人が居ない時は移動します。
でも、ガラガラで人が居ないローカル電車みたいなケースなら真ん中に陣取ります。

要は少しでも隣に来て欲しくないってだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.10さんと同様、ケースバイケースということですね。
ガラガラで人が居ないローカル電車みたいなケースなら真ん中に陣取るが、人と隣接しないという尤もなご意見と思います。
(3/5締め切りにあたって)

お礼日時:2008/03/05 23:34

次の駅で降りるとき、面倒くさいとき、寒いとき、太陽がもろに当たる席(電車によっては窓があるのに端だけカーテン?が降りない)の場合は移動しません。


それ以外は移動するかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースということですね。
色んな理由があると思うのですが、私は、端が空いたら自動的に移るという人間の行動があまり好きになれない、変なやつです。
自動的ではない、という回答者にすこし共感します。
(3/5締め切りにあたって)

お礼日時:2008/03/05 23:32

行きますね。

片方でも他の人と触れていないだけで何となく気楽ですし、もたれ掛かれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり代表的なお答えですね。

お礼日時:2008/03/05 23:29

いきますねー なんででしょうね。


隅っこがすごい居心地いいんですよねー(´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん、隅っこがお好きなんですね。私は真中が好きな、ちょっと変な人間です。

お礼日時:2008/03/05 23:28

私はいきません。


人が去ってすぐのおしりのぬくもりがイヤなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7人目でやっと、全面的に行かない方の登場ですね。
人が去ってすぐのおしりのぬくもりがイヤなので、というのは尤もな理由だと思います。
(3/5締め切りにあたって)

お礼日時:2008/03/05 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報