アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月に1度の生理だったのが、2週間おきに生理がきます。風邪をひいたりしました。それが原因でしょうか?今まで、こんなことがなかったので、心配です。

A 回答 (2件)

脅すわけではありませんが、産婦人科専門医の受診を強くおすすめ致します。

それは「頻発月経」という症候です。異常がなくても起こり得ますが、重大な疾患が存在する可能性もありますので……可能な限り早期に受診してください。

誤解のないように書きますが、頻発月経は病名ではありません。「頭痛」や「めまい」が病名ではないのと同じです。

月経異常を認識しながらどうせ大したことはないと年単位で放置される方もいらっしゃる中、貴女がここに書き込んでくださった事を幸運に思います。
どうかお体をお大事になさって下さいね。
    • 0

私も昨年夏から秋にかけてそうでした。

おまけに超出血の量が多く(トイレでほかの人にぼとぼとと音が聞こえるほど)ただ、それでも貧血にならなかったので病院に行くのがおくれましたが・・・

生理用品代も馬鹿にならないので、かといって婦人科は(男性の先生は抵抗があるし)検査代もたかいので

全員女性(ドクターも看護師さんも)の内科にいきエコーをとってもらいました。
(出血が多いとすぐに婦人科を疑いますが、甲状腺異常や腎臓などのほかの内臓の異常が原因のときもあります)
そこで、右の卵巣が超肥大していることと
子宮筋腺症であることが分かったので、
とりあえずピル服用による治療をしました。
(出血量も減ったし、なによりも安定するので計画がたてやすいです)
言われていた副作用も私の場合はあまりでず、

けれど定期的に血液検査は必要です。
精神的なものでも影響がでるので、

もしかかりつけ医がいればまずそちらへ。
緊急の場合は医者から婦人科を紹介してもらったほうが早いです。
    • 0