電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は理系で、PC関連、AV機器などが趣味です。
自作PCをやってみたいと考えているんですが、こうゆう人はオタクでマイナスイメージを感じるものでしょうか?
(自作PC=オタク)というイメージがあるようです。
僕はアニメには興味ないのでフィギアとかありませんし、自作やっても特に普通の人の部屋と変わらないと思うんですが。
特に女性の方に嫌悪感もっている人が多いと思うんですが、具体的にどんなところが嫌なのでしょうか?
理系の僕としてはPCに詳しいのはむしろステータスだと思っているんですが・・・

A 回答 (3件)

この時代ではアニメとか音楽とか、鉄道、アイドル、声優などなんでもオタクと定義付ける傾向が見られます。



そんな人はたくさんいます。何も知らないのにね。


メーカー製は自作と比べて、保証があるためそこが利点なのですが、高いですよね。
自作なら6~12万(地方にもよりますが)ぐらいでそれなりに高性能なパソコンを作ることが出来ます。

家計が火の車とか収入が少ないという状況下においては自作は誇れることだし、私もパソコンは自作したいけど自作が難しそうだから自作師を探しているって状態です。

嫌、という人は大抵アンチだと思います。
アニメの良さが分からないからそれを見てる人はキモいとか言ってる人です。
そのような人を諭すのは無駄な行為です。それが簡単であろうと。

そういうのなんかはほっときましょう。只の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。質問した自分も定義づけてしまう傾向にあるかもしれません。
人は理解できないものを拒否したがる生き物なのかもしれないですね。
自分はより柔軟な価値観を持つようにしたいと思います。
ですが、理解してもらえない人には価値観の違いということで、そのような人を諭すのは確かに無駄な行為ですね。
気にしないことにしたいと思います。

お礼日時:2008/03/22 04:58

こんにちは。



30代女子です。

>特に女性の方に嫌悪感もっている人が多いと思うんですが、

これはどなたかに実際に言われたのですか?

学生時代、私の周りにはPCを自作している人が沢山いました。
そして、多くの女子はそういうPCに詳しい人を頼っていました。
壊れた時はすぐに相談したり・・・

PCを自作する事が、オタクだとは思っていません。
普通にわんさか居ると思います。

回答になっていなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実際に言われたわけじゃないんですが、ネット等や普段生活していてなんとなく耳にしていたと思います。少し勝手な解釈をしていたかもしれません。
理解してくれる方もいてありがたいです。

お礼日時:2008/03/22 04:48

PCが趣味というだけでオタクなのに、


それを自作するとなると重度のオタクなんだな~と思います。
綺麗なケースに収まって綺麗な部屋にあればまだいいですが、
汚宅にパーツが散乱しているようならヤバイ臭いを感じますw
でも嫌というほどでも無いです。
それくらいのことがステータスでは絶対無いと思います。
あと今は外資系から買っても安くて十分なものが入手可能なので、
そこまでする理由が気になったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーツが散乱しているのはマズイと思いますがそれはないですよ。
パソコンが趣味というだけでオタクだというのには驚きました。
例えば、ケイタイに詳しかったりすぐに買換えたりするのはいいのに、パソコンはオタクというのが僕にはわからないんですよね・・・ 最近のケイタイはほとんどPCみたいなものですし。
自作したいのはより安くて良いものを自分にあったようにカスタマイズできるからです。

お礼日時:2008/03/22 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!