電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記の方に相談です。彼氏のことです。

最近、彼氏が2ちゃんねるをよく利用しているらしいことが分かりました。
基本的に、考え方が2ちゃんねるのスタンスです。

でも私は、正直なところ、2ちゃんねるの空気がすごく嫌いなんです…差別的な感じとか、男尊女卑思想が蔓延してそれが普通になっているところとか…

「2ちゃんねるを見ていて影響されている人が彼氏になったらいやだな」とずっと思っていました。

でも、彼氏がそうだったなんて…
はじめは知りませんでした。
彼のことは好きです。
でも、今後のことを考えると不安です。

彼はかなりヘビーユーザーのようで、発言に時々、2ちゃんねるぽい雰囲気がまじります。そういうとき、「彼も、あそこにいる人たちと一緒なのかな。同じ考え方をするのかな」と思い、不安だしいやな気持ちがします。

2ちゃんねるを見ていて、考え方が2ちゃんねるな人も、彼女のことは大事に考えているのでしょうか。
それとも、自分の所有物みたいな感じで、気に入っているうちは大切にするけど、気に入らなくなったら取り替えるみたいな感じですか?

2ちゃんねる的な考えは変わっていくものでしょうか。

いろいろご意見お願いします。

A 回答 (7件)

>彼は優しいけど、本当は人の不幸をおもしろがったり、女性をものみたいに考えているのかなって思ってしまうんです。

なるほど。
 私は男性なので、「表面だけ女性に優しくすることなら誰でもできる、どんな事があっても優しくなくては本当の優しさではない」といつも自分を戒めています(でも、実際は難しいので悩んでしまいますね)。がんばりや、という点も同様ですね。本当の困難にぶつかった時に逃げてしまったり、2chのそのままの行動が目立ってしまったりしたら仕方ないですから。あんまり2chには関係ないですが、ちょっとした困難にぶつかった際に彼が優しくて頑張りやのままでいるかどうかが付き合い続けられるかどうかを決めるような気がします。

ちなみに、発言が2ch的であるからといって頭の中まで2chではなくて、人徳のある人もいます。知り合いでそんな人がいて、場の読み方とか人への気の遣い方が人一倍丁寧で尊敬しています。その人は2ch的な発言を、話し相手にどれだけ遠慮なくふっていいのかいけないのかと確認する為に用いていたように思います。貴方の彼氏がそうかどうかはわかりませんが。

PS
 さっきの回答「冷害」⇒「例外」です。訂正しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいて、私はまだ彼のことを信用しきれていないのかなと思いました。

彼は時々、他の人に対して自己中心的なところとか横柄なところを少し出すことがあって、そういうイメージと2ちゃんねるのイメージがだぶって、余計不安になっていたかもしれません。

私には優しい彼ですが、その優しさが本物なのか、もう少し彼のことをよく見ていこうと思います。

当方2chヘビーユーザーですが失礼致しますm(_ _)m

何かと物議を醸している2ちゃんねるも、
一概に全てが悪いという訳ではありません。

匿名性をイイ事に悪ぶってる人も若干いますが、
書き込んでいる人の大半は至って普通だと思いますよ。

>男尊女卑

ここの恐ろしい所は、「逆」の思想の住民もいるということです。

もし余裕があれば「既婚女性板」(通称『鬼女』板)等を覗いてみて下さい。(嫌なのに申し訳ございません)
あちらでは時折「ダンナなんて虐げてなんぼ!」という主張にもお目にかかれます・・・f^^;

まぁいずれにしても、2chでは『カキコの大半がネタ』という話もある位なので、
本心で過激なことを、という場合のはそんなにないでしょう。
真っ当な人は2chのそうした良い部分も悪い部分もひっくるめて認識があり、
適当に(?)利用している筈です。
(当方も初めて2chを見た時はかなり衝撃を受けましたけど、
現在では「まぁそんなもんか~」程度に接する事ができます)

2chは本当に巨大で、多種多様なジャンルの掲示板が存在します。
主にどの「板」を閲覧しているかによって、
彼氏様が2chとどのように関わり合っているかが分かるかもしれません。

私個人の認識として、「ニュース速報+」や「スポーツ板」「実況ch」を見ている位ならまぁ心配はいらないかな?とw

何だか論点がずれてしまいましたが、
他人の意見に流されすぎない人であれば問題ないかと思います。
とはいえ、万が一2chに依存して実生活に影響が出そうならば叱ってあげて下さい・・・(汗)

長文大変失礼致しました。
解決済なようでしたらお捨て置き下さいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構流されてしまいやすい彼です…

2ちゃんねるがどう、というか、全体的にいろいろと幼いところがある彼なんだと、皆さんの回答を拝見して思いました。

でも、嫌いにはなれないので、たまには注意しながら、つき合っていこうと思います。

みなさまありがとうございました。

気持ちすごく分かりますよ。

2ちゃんねるでの用語を頻繁に使う人に対して
たぶんあなたと同じようなイメージを持っていますし、
自分はそうなりたくないと思っています。

でも会社の先輩でそのような人がいますが
人柄などとても尊敬できる人です。
発言にもたまに2ちゃんねるの用語が出てきますが
悪いイメージよりも普段のいいところのほうが目立っているので
特に気になりません。

彼氏にもいいところがたくさんあるでしょうから
考え方を少し変えていいところを見るようにしてみたらどうでしょう。
それでも彼の「2ちゃんねるのいやな部分」がゆずれないと思ったら
真剣に話し合うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いいところもたくさんある彼です。
友達や家族思いだし、勉強もがんばるし、私にも優しいです。

男子校からきた人なので、女の子が聞くといやな気分になる言葉とか話題とか、分からないのかもしれませんね。

あまりにもいやな時は伝えようと思うけど、彼のいいところも見ていこうと思います。

ありがとうございました。

はじめまして。

私の知人友人にも2ちゃんねらーを自称する人がいますが、

>発言に時々、2ちゃんねるぽい雰囲気がまじります
>不安だしいやな気持ちがします。
>そういう2ちゃんねるの話題を頻繁に私にふってくる
>私が2ちゃんねるを見て「いやだな」と感じた思想とか考え方を、彼が持っている

分かる気がします。

2ちゃんねるの内容の良い悪いはともかく、

どんな話題であっても、
この話題は相手(自分の彼女)が嫌がっているんだ、
位のことは分かってもらいたいものですよね。

一方的な話題の押し付けに気づかないパートナーとは
一緒にいるだけで疲れると思います。

>2ちゃんねる的な考えは変わっていくものでしょうか。
相手次第ですよね~。

はっきりと「その話題は疲れるから嫌だ」と
断ってみてはいかがでしょうか。

それで別れてしまうなら、
残念ながら相性が合わないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やんわりと「その話題はいや」「その考え方好きじゃない」と伝えているのですが、あまり伝わらないみたいです…

今度はっきり言ってみようと思います。

・彼のどういうところが好きなのか

・2chっぽい考え方って具体的には

という2点について補足いただけると的確な回答いただけるのでは、とおもいますが、いかがでしょう?

例えば、男らしい、というのは男尊女卑的な要素と表裏一体なので(勿論、男らしくて女性を見下さない男性は理想ですが)、彼の男らしいところが好きになったのであれば、男優位の考え方が少し位あるのは認めてあげてもいいかもしれません(2chユーザーというのは基本的に体力なさそうなので、「男らしい」ところで好きになることはないかもしれませんが)。
 あと、2ch等の書き込みは、実社会で発言できない憂さ晴らしでなので、逆にいうと、実社会では良くも悪くもおとなしくしている人(社会問題についてあれこれ書いていても、実際悪事を実行するわけでもなく、なにか改善しようと行動にでるわけでもない・・・まあ、書き込み数が多いので、冷害も出てきてますが)が多いのではないでしょうか。2chばりの発言をしていても案外貴方が主導権を握ってしまえばおとなしくなってしまうタイプかもしれません(それについて2chで愚痴るのかもしれませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の好きなところは、優しいところと、がんばりやなところです。

2ちゃんねるのいやなところは、悪いことを全部女性のせいにするところ、女性をものみたいに考えているところ、人の悪口ばかりのところ。
なんていうか、人が傷つくってことをへとも思っていないというか、むしろおもしろがっている雰囲気がだめなんです。

彼は優しいけど、本当は人の不幸をおもしろがったり、女性をものみたいに考えているのかなって思ってしまうんです。

質問を読むと、あなたの方に、物事を十把一絡げにしたがる傾向があるんじゃないかと思いました。

「2ちゃんねる的な考え」という表現が象徴的です。
しかしながら、それはあなたの思考様式であって、あなたの彼が同様の単純化された思考様式であるかとは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十把一絡げというか、私が2ちゃんねるを見て「いやだな」と感じた思想とか考え方を、彼が持っているんです。

「これについてこう考えているってことは、この人この問題ではこう考えているんだろうな」…と予想したことが、今のところすべて当たっています…

ただ単に、彼と価値観が合わないのかもしれませんね…

んーっと、こういうのがイヤだイヤだって思うことって、

結局イヤなイメージを強く脳裏に焼き付ける事になるので、
自分でも気づかないうちのそういう人を引き寄せるって言いますもんね(^^;

でも2ちゃんねるもいろいろなんじゃないでしょうか?
良く取り上げられるのは、ちょっと酷い言い方だったり、
質問内でもいわれてるような部分が多いようですが、
普通の会話をしている板もありますし、場合によっては、
情報収集として利用できるようなものありますし…。

あんまりにも沢山ありすぎて、私もすべてを見てるわけじゃないから、
何割くらいが?と言われたら困るのですが(笑)、
2ちゃんねるに関わる人すべてが同じ系統ということも無いと思います。
まだその彼とお付き合いは浅いのでしょうか?
だったら、なるべくそういう先入観じゃなく、彼自身を見てあげることが
彼への誠意だと思います。その上で合わないのであれば仕方ないですが、
2ちゃんねるに関わってると言うだけの理由では、あなたにとってももったいないかなぁ、
って思いました。

そして何かの折には、あなたが感じる2ちゃんねるのいやな部分などを、
何かの会話に織り交ぜてさりげなく伝えておくといいかもしれませんね。
それが普通で来てる人にはわからなくても、自分の好きな人や身近な人に
言われることで気づいて、軌道修正できる人もいると思うので。
影響しあうのも、お付き合いの醍醐味ですからね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼がよく見ているのは、私が「ここいやだな」と思った板のようなんです…

しかも、そういう2ちゃんねるの話題を頻繁に私にふってくるので、すごく疲れてしまうんです。

でも、それ以外は好きな人なので、根気強くいやなことを伝えていってみようと思います。