プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロミッドを処方されていますが、先月あたりから生理の出血量が3分の2くらいになりました。
5日間あったのが、4日くらいで終わってしまいましたし。

今月も生理がきたのですが、先月よりも少なく普段の半分くらいの量です。

また生理の5日めから飲むようにクロミッドを処方されていますが、クロミッドの副作用で子宮内膜がうすくなり、それによって生理の出血が少なくなったのではないでしょうか?

子宮内膜がうすくなることは妊娠しずらくなっていると思うのですが、医師は「クロミッドを飲んでるから少なくなって当然」と言いました。
なおかつ、次のクロミッドを処方されて、医師への不信感が強くなりました。

子宮内膜をうすくしない排卵誘発剤もあると聞いたことがありますが、クロミッドを処方する医師についてどう思われますか?

またこのままこの医師のもとで不妊治療を続けてよいと思われますか?

経験のある方、もしくは知識のある方にお話をお聞かせいただけたら・・・と思っております。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

クロミッドを服用すると生理の出血量は激減します。


クロミッドの副作用(主作用であるらしい)で子宮内膜が薄くなり、その結果の現象です。

その医師に限らず、西洋医学の治療法はだいたいそんな感じです。
西洋医学の受精させる技術はすごいですが、着床率を上げること
(子宮内膜の状態を良くしたり等)に関しては、全然ダメなようです。
その点、東洋医学の考え方は母体そのものの環境を整えてやること。
鍼灸やヨガ(体操)などで子宮付近の血流を良くしてやり、精子と卵子にとって
心地よい環境を作ってやることが目的です。(その結果、妊娠率を上げるという考え)

あくまで私個人の考えですが、検査をしてもらって特別な異常がなければ、
東洋医学的な考えで身体を整えて、(治療だけに限らず、散歩をするとか、
半身浴するとか、いろいろあります)様子をみるのも一つの手かな・・・と。
もし受精に障害があるようでしたら、人工授精をするにしても、
自然排卵に合わせていく方が良いのかな、とも思います。
実際、私はクロミッドを飲み始めて(治療を始めて)生理が乱れ始めました。

それから、医師に対する不信感があるのなら、病院は変えた方が良いです。
(それが、どんなに有名な病院であったとしても)
不信感がストレスとなり、身体にとってさらに悪影響です。どーせ治療をするなら、
信頼の持てる「この先生にお任せしよう!」と思える先生の所で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mo5115さん、早速のご回答をありがとうございます。
実は人工受精も2回ほどやってみましたが、今回も妊娠にいたりませんでした。
クロミッド→排卵を即す注射→人工受精→注射(2回)これが1ヶ月に行ってきたことです。
ただ原因も分からずこれを繰り返すだけ・・・なら、治療は辞めようかと思って悩んでいます。
特に生理の出血もかなり減ってしまって心配なのです。

私の場合はクロミッドを飲んで、人工受精をはじめてから高温期がとても安定してきました。
なので、期待も大きかったのですが(^^;
市民病院の婦人科ですと、治療法としてこれが限界なのでしょうか?

もう諦めようかと自問自答の毎日です。
東洋医学と検索すればネットで調べられますか?

お礼日時:2002/10/28 10:55

NO、2の回答の者ですが家内が帰ってきましたので追伸です。



産婦人科に勤務していた経験から言えば
クロミッド服用により子宮内膜が薄くなる話は聞いたことあり
ません。単なる排卵誘発剤なので、子宮内膜が薄くなるなんて
医師が言うはずないのですが…

生理の量が1、2ヶ月減っても心配ないとわたしは思いますけど。
再度、産婦人科を受診される際に副作用を確認されては如何で
すか。
患者と医師の信頼関係は大切です。わたしが回答するよりはるか
に信用出来ると思いますよ、お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db …

こちらをご覧になって下さい。
不妊のことを調べてると、こういう内容はよく目にします。

産婦人科に勤務されていたそうですが、不妊の分野には詳しくないのではありませんか?

「クロミッドの長期服用は子宮内膜をうすくする」と医師ははっきり言いましたよ。
しかも「クロミッドを飲んでるから出血量が減っても仕方ない」と。

最後に「お大事に」とお答えになるところがいかにも事務的に感じます。

すでに医師への信頼関係は失せました。
生理の出血量が半端じゃないくらい激減してしまって、悩んでいるんです。

>生理の量が1、2ヶ月減っても心配ないとわたしは思いますけど。

知ったかぶらないで下さい!

お礼日時:2002/10/29 21:39

私もクロミッドを飲んでました。

クロミッドは話によると半年以上飲んでいると子宮内膜が薄くなるみたいですよ。
私の場合は薄くなるぎりぎりぐらいのところで息子を授かりました。
二人目もクロミッドを飲んで授かりました。ただ二人目は流産しましたが。
セキソビッドというのもあるらしいですがクロミッドよりは効き目は弱いみたいですよ。
あとは注射の誘発剤に切り替えれば薄くはならないみたいですけど
注射のたびに病院に行くのはめんどくさいですよね。
とりあえず病院でよく聞いてみてはどうでしょうか。
それでだめなら病院を変えてみてもいいとは思うのですが。
ちなみに私は漢方も飲んでました。
クロミッドとその漢方で息子を授かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toppo2002さん回答ありがとうございます。
私は現在クロミッドを3周期飲みました。

医師には「子宮内膜がやや薄い」と1番最初の内診で言われたにも関わらず、クロミッドを処方されています。
「注射は薄くならないから注射をしていきましょう」とその時言われたにも関わらず・・・。
今、生理3日目で、クロミッドを飲んだ方が良いのか悩んでいます。
ちょうど排卵日が3連休あたりになりそうなので、人工受精も難しいかなと。
人に聞いて決めることではありませんが、どうしたらよいと思われますか?
主人に問題はなくて、私も先月から「温経湯」を飲んでいます。
toppo2002さんのように授かることができれば良いのですが…。

お礼日時:2002/10/28 14:14

>クロミッドを処方されています・・・



排卵誘発剤 Clomidの副作用は、卵巣過剰刺激、霧視、過食症、
肝障害、食欲不振、頭痛、口渇と書かれています。
 (看護師の家内の持ってる本から)

個人の体質に薬が合わない場合も有るので、医師に症状を話し
たら良いと思います。
排卵誘発剤として
セキソビット Sexovid (帝臓-武田)からも出ています。
こちらは、第1度無月経、無排卵性月経、希発月経の排卵誘発
に使用。
副作用は、卵巣過剰刺激、不正出血、過敏症、肝障害、胃腸障害
があがっています。

どのような薬でも副作用はあります。
最近は、処方箋と一緒に薬の名前や副作用を書いたものを渡す
病院が増えてきました。(点数には含まれています。)

地域を限定し、お薦め病院を質問されては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。

>最近は、処方箋と一緒に薬の名前や副作用を書いたものを渡す
病院が増えてきました。

はい。頂いております。
ただ「長期服用で子宮内膜がうすくなる」とは書いてありませんでした。
そういうことは書かないのだと思います。

>地域を限定し、お薦め病院を質問されては如何でしょうか。

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!