電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
24才女です。
「おりものシート」について質問です。

私は普段から(生理じゃないときも)おりものシートを付けています。
理由としては、下着が汚れるのがイヤだからです。
ですが、最近、婦人科でシートは使わないほうが良いと言われました。
(蒸れて肌が荒れるから。)
ここ数日、付けないようにしているのですが、やはり多少黄色いおりもの?が付いてしまいます。
というか、付いて固まっている感じです。
下着をはいていて違和感はないですが、ほんとはシートを付けていたいです。
普段シートを付けない方は、どうなのでしょうか?
下着は全く汚れないものですか?

もう一つ、ついでにお聞きしたいのですが、
シートを付けない方、エッチな雰囲気になって濡れてきた時、下着汚れませんか??
はじめから下着を脱いでいる時は良いですが、そうでない時もありますよね?

シートを毎日付けている人は少数派だと思いますが、こんなこと面と向かって聞ける質問ではないので・・・。
私の疑問に答えていただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も毎日シートを使っています。
No.1さんとは逆に、シートを使いだしてからおりものが少なくなったような気がします…。
昔は本当におりものが多くて、特に静止していた状態から急に動き出すとドドッと出る感触があり、生理が始まったのか!?とあわててトイレに駆け込むと単なるおりものだったという事もありました。

病院で使用を申告したことはありませんが、おりもので濡れた状態でずっといる事により蒸れ、肌荒れが起こるのかなと思います。
ですので、おりものが多い時期は予備をいくつか持ち、交換するようにしています。

使わない派の意見でなくて参考にならないかもしれませんが、もう習慣として付けてない方が不自然ですw
清潔を心掛ければ問題ないと思いますがいかがでしょう?
    • 0

同年代の女性です。

わたしも、お気に入りの下着が汚れるのはすごく嫌です。
だからといって毎日常におりものシートを使うのは良くないと聞きました。

なので、「汚れてもいいパンツ」と「デート等にお出掛けする日用パンツ」に分けています。
汚れてもいいパンツは、デパートで安く買ったパンツ。
お出掛け用パンツは、ブラと上下お揃いで買ったちょっと高級なお気に入りのもの。

他人に下着を見られる可能性が無い日(笑)は、どうせ見られないんだから、ということで安いパンツを履きます。
安いパンツなら汚れてきたらすぐに買い変えればいいので、おりものシートはつけません。

逆に、デートの日や、温泉旅行とかに行く日は、他人に見られるのでお気に入りの可愛い下着を着けます。
お気に入りのパンツを履くときだけ、おりものシートを付けるんです。

ただ、安いパンツを履いている日にかぎって突然デートが決まってしまったりするときもあります。
そういう「もしも」のときのために、安いパンツを履いた日は、その日付けているブラとお揃いのパンツを一応カバンの中にひそませておきます。こうしておけば突然のデートにも対応できますから(^_^*)

>シートを付けない方、エッチな雰囲気になって濡れてきた時、下着汚れませんか??
私は上にも書いたとおり、デートのときは「お気に入り下着+おりものシート」なのですが、
エッチな雰囲気になる前に、事前にトイレでおりものシートを外しておくんです。夕食を食べ終わった後とか。
それでまぁ、お気に入り下着が汚れるのはエッチのときだけ。
そういうときぐらいは仕方ないかなって(^_^;)

あまり解決に繋がった回答が出来なくてすみませんm(__)m
    • 0

私もパンティーライナー(おりものシート)派でした。

理由はやはり下着が汚れるのがイヤだったからです。

でも、たしかこちらの教えて!gooで、ライナーを毎日使っていると、おりものが増えると聞き、そういえばそのころと以前とを比べると、やはり増えたためか、使うライナーの枚数も増えたという気がしたので、早速やめました。

現在は、毎日ライナーを使用していた頃よりもおりものが少なくなったと思います。  結果、下着が汚れることも少なくなりました。  (とは言え、まったく汚れないわけではありませんが。)

排卵期だったり、そのときの体調でおりものの量が多い時にはライナー(シート)を使用しています。

肝心の質問への回答ですが、シートなしでお過ごしになって、もし何かの理由で下着が汚れてしまったけれども、着替えができない状態だったら、着替えができるまでライナーを一時的に使うというのはいかかですか?  

理由はともあれ、汚れてしまった下着を再度履くときの不快感(濡れて気持ち悪い感じ)は軽減できるかと思います。

あと、ガードル等のぴったりした下着だとよくないと思います。
    • 0