プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、おりものの事でお聞きしたい事があります。

おりものが多量に出る・あそこがベタつくというのは、何か原因があるのでしょうか?

トイレで用を足すと、白~濃いクリーム色(正常と言われていますが)のおりものがビローンと伸びる事も^^;
あと、下の方には色んな凹凸がありますが、その隙間隙間に白くベタベタした汚れが、すぐにたまってしまいます。
洗いすぎは良くないと聞きますが、石鹸で洗わないと落ちません。

他の人が見たらおかしな病気だと思われてしまいそうです・・・

ちなみに、生理痛がひどく、婦人科で診察してもらった時に、
おりものの検査もしましたが、何も異常はありませんでした。

同じような体験者様いらっしゃいましたら、原因or改善法など教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

一般的に生理痛が酷い人や、生理時の出血量が多い人は、普段のおりものの量も多いと聞きます。

質問者様がお幾つの方か判りませんが、特に、若い人は分泌量も盛んですからそのせいではないでしょうか?

私は、出産前までは生理痛もありましたし、普段におりものも出ましたが、出産後は(22歳以降)生理痛も生理前に頭痛があるだけで、出血量も減りおりものも殆どありません。
逆に、少なくなり過ぎて心配で病院に行きましたが、出産して体質が変わる事はあるから、少なくても月に一度生理が来れば問題ないとの事でした。

質問者様も、検査をされて異常がないようなら心配は無いと思います。
ただ、分泌物は空気に触れた段階で菌が発生しますし、匂いも発生しますから、清潔にする事は必要です。

>洗いすぎは良くないと聞きますが、石鹸で洗わないと落ちません。

どの程度の洗い過ぎを想像してるのでしょうか?
膣の中を、通常体を洗ってる石鹸で洗うのは止めた方が良いと思いますが、それ以外は石鹸で洗いますよ。
膣の中は、ビデを使用されると良いと思います。
(使い捨てビデが薬局に売ってます)
分泌物が多いと、かすのような物も付着したりして不潔になりやすいので、清潔を心掛けて下さい。

参考までに私が使用してるコスメのURLです。

参考URL:http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/90031.html

この回答への補足

↓すみません、サイトを詳しく見たら、ビデも発見しました。
なるほど、これは効きそうです^^

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
体験談お聞かせ下さって大変参考になりました。

現在23歳です。10歳の時に生理になったのですが生理痛が年々酷くなり最近では外で動けなくなる事まで;
しかし、毎月月経はありますので安心しました。
(なくていいよ、と思う事多々^^;)

>どの程度の洗い過ぎを想像してるのでしょうか?
膣の入り口付近(無理に手を突っ込まなくても洗える範囲)は石鹸をつけています。外陰部に当たるのでしょうかね?

使い捨てのビデがあるのですね!
ウォシュレットとはまた違うのでしょうか?
夏は特にニオイが気になるので、ぜひ探して試してみます。

サイトも拝見しました。ああゆう石鹸なんかも売っているんですね。
ちょっと高価ですが試してみたいです。

ありがとうございました!

こんにちは。

20代後半の女性です。

産婦人科できちんと検査して異常が認められていないのですから、性病の可能性は低いと思います。
おりものは透明や乳白色、また少しくらい黄色でも特に問題ありません。
タンポンを使用したり、膣内を必要以上に洗い過ぎる、使いきりビデの乱用、下着(ガードル等)による締め付け等でおりものは増えます。
おりものが黄色や黄緑色でもなく、臭いもキツくないようでしたら、そこまで心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

膣には自浄作用があり、粘膜には膣内を清潔に保つための細菌がいますので、膣内を洗とかえって雑菌が繁殖し、膣炎や子宮内膜炎などを引き起こす可能性もあります。
もし膣内が少し気になるようなら、ぬるま湯で軽く流す程度が良いそうです。
また、クリトリスに周辺や割れ目には『恥垢(ちこう)』が溜まりやすいので、クリの場合は出来るだけ包皮を剥いて洗った方が良いです。
(痛みを我慢してまではしなくても良いと思いますが(^^;))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A5%E5%9E%A2(恥垢)
ただ、大変デリケートな部分になりますので、手(指)を使って優しく丁寧に洗って下さいね。
刺激が強ければ石鹸は使わなくても良いようですが、低刺激の石鹸もありますので、私は出来れば使った方が良いと思います。

余談ですが、使いきりビデは、使い過ぎると膣の粘膜まで流してしまう可能性もあり、せっかくの自浄作用が弱まってしまいます。
生理の終わりかけにサッパリするために1回ほど使われる方もいらっしゃいますが、その程度の頻度なら特に問題はないようです。
また、おりものシートを使うとおりものが増えることもあるようですよ。
おりものシートは蒸れやすくカンジタ膣炎等を引き起こす原因になることもありますので、使われるのでしたらこまめに交換して常に清潔に保って下さいね。

またまた余談ですが、生理痛ってほんとに辛いですよね・・・。
生理痛緩和のためにはとにかく身体を暖めて、冷え性には常に十分気をつけて下さいね。
正常な生理の場合、もともと痛みはないものだそうです。
『生理痛がある』ということは、子宮に何かしらの異常(子宮内膜症等)がある可能性もあります。
私も毎月ほぼ同じ周期で生理がきていましたが、年々生理痛がひどくなり(子宮内膜症の疑いは低いとのこと)、今は生理痛緩和のためにピルを服用中です。
ひどいときは倒れるくらいでしたが、ピルを服用するようになって生理痛は非常に軽くなりました。

この回答への補足

お二方、丁寧なご回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
詳しく教えて下さって本当に参考になります。
下着の締め付けでもおりものが増えてしまうのですね。
気をつけたいと思います。

一つ低刺激の石鹸が必要そうですね。今使っている液体のボディソープがどうも強い気がするので、変えてちゃんと洗いたいと思います。

おりものシートはほぼ毎日利用しています。
ただ吸収しきれていない事が多くて^^;
ガードルにまでとおっていた時は驚きました…

生理痛のアドバイスもありがとうございます!
この痛み、わかって貰える人がいると嬉しいです。
これ以上酷くなるようだったらピルも検討したいと思います。

本当にありがとうございました!