dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特に男性にお聞きしたいと思います。

ちょっとした知人・友人関係において、
ちょっとした休憩などを異性と取る時などに、
缶ジュースでも飲もう!と言う事になった時、
男性側が「僕が買いますよ。何がいいですか?」など申し出てくれるような場面で、
買って貰う、女性はどの様に対応するスマートなのでしょうか?

・お金を自販機に入れて貰い、ジュースのボタンも押して貰い、
ジュースも自販機から取り出して貰う。

・お金を自販機に入れて貰ったら、ジュースのボタンは女性側で押して、
ジュースも女性が取り出す。

・お金を自販機に入れて貰い、ジュースのボタンは男性が押すけれど、
出て来たジュースは女性が取り出す。

などなど、色々考えるのですが、
いつもとてもぎこちなくなってしまって、、、
色々な意味で、気の利かない、可愛くない女性になってしまっている機がします。
どうしたら、素敵な女性として振舞えるのでしょうか?
こう言う場合、男性はどの様に対応して欲しいですか?

女性の方でも、名案がございましたらお聞かせ下さい。
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

可愛い女性として振舞うなら一番上ですね。


・お金を自販機に入れて貰い、ジュースのボタンも押して貰い、
ジュースも自販機から取り出して貰う。

男「ちょっとした休憩しようか。缶ジュースでも飲もう!」
女「いいですね!」
男「僕が買いますよ。何がいいですか?」
女「私はアイスカフェラテがいいな~」(甘いもの系)
男「これでいい?」
女 コクンとうなづく
男 ボタンを押す ピッ
商品が落ちてくる 男→女に渡す
女 満面の笑顔で男の目を見据えて
「ありがとー!これおいしいんだよね。ごちそうさまです」お辞儀ペコリ
こんな感じでしょうか。

手渡しした方が男も「買ってあげた」感じがして嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

確かにこのやり取りだと、完璧なくらい、可愛い女性の対応ですね!
全てにおいてパーフェクトに行動できないのが、
私の至らない所だと思い・・想像して恥ずかしくなったり、自己嫌悪になったりです。

ボタンまでは押して貰えても、
自販機から取り出して貰う時間が(長い訳ではないのですが)堪えられなくていけません。

>手渡しした方が男も「買ってあげた」感じがして嬉しいものです。
そうなんですね!
男性を立てられる女性になるべく、がんばって変わりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 14:51

悪いですけど、質問者さんが悩むほど男性は気にしていません。


自然に、質問者さんらしくが一番です。悩んで質問者さんらしくない、ぎこちない動作が一番不自然です。この程度の事で気負わないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>悪いですけど、質問者さんが悩むほど男性は気にしていません。
悪くないですよ・・そうなんですね。

>悩んで質問者さんらしくない、ぎこちない動作が一番不自然です。
この程度の事でぎこちなくなってしまうのも、私なのですが・・すみません。

>この程度の事で気負わないで下さい。
成長したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 17:23

最初は「自分で買いますよ」と言っも良いかなって思いますが・・・


他の回答者様と一緒になってしまいますが・・・

それでも男性が「どれ飲む?」と聞いてきたら、素直に飲みたい物を
言えば良いと思います。
お金もボタン押すのも取り出すのも、男性でいいと思うよ。
んで 「頂きます。」と言って飲めばいいと思います。
あまり深く考えなくていいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最初は「自分で買いますよ」と言っも良いかなって思いますが・・・
それは、いつも、ついと申しますか、言ってしまっています。
それでも、尚、申し出て下さった場合は、
まぁ、缶ジュース程度の物ですから、
大の男の人前に長々断っても・・と買って頂きます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 17:01

えーと、どんな貰いかたでも構わないと思うんですが、



1.ジュース程度なので、感謝の気持ちを持ってありがたく受け取る。
2.心のどこかで遠慮はちゃんとある。
3.ご馳走してもらったお礼に、今度何かする。(たぶん重要)
 (例えば、前回はご馳走してもらったから今度は私がするね、とか)

って態度で行けばいいんじゃないでしょうか。
と言うか、ジュース程度でぎこちなくなってもらっても困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

3について、書いて頂き有難うございます。
次回の機会には実行しようと思います。

>と言うか、ジュース程度でぎこちなくなってもらっても困ります。
そうですよね・・でも、実際、若干ですが、やはりぎこちなくなってしまっていると思います。
ダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 16:59

こんにちわ。


私は♀ですが、私が勤めていた時に、同僚や先輩、上司の男性にジュースを買ってもらう(おごってもらう)シーンを思い出したら、
男性「おごるよ~。何がいい?」
私 「お、マジっすか!あざーっす!!オロ○ミンCで!!」
男性「いいねぇ~!!元気ハツラツだね!」
みたいな会話で
>・お金を自販機に入れて貰い、ジュースのボタンも押して貰い、
>ジュースも自販機から取り出して貰う。
のパターンでした。

キャラにもよると思うんですが、それぞれの男性に言われたことがあるのは、何がいい?と聴かれた時に「何でもいい」と答える女性はイヤだってことでした。
それだけクリアしてれば、細かく考える必要は無いような気がします。

あとは、感謝の気持ちを表現することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性からの体験談アドバイス、ありがとうございます!

>それぞれの男性に言われたことがあるのは、何がいい?と聴かれた時に
>「何でもいい」と答える女性はイヤだってことでした。
>それだけクリアしてれば、細かく考える必要は無いような気がします。
やはりそこが重要ポイントなのでしょうか。
参考になります!

>あとは、感謝の気持ちを表現することです。
そして、コレですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 16:51

「飲みたいジュース」さえ決めてもらえれば、


ぶっちゃけ、どれでもいいです。

というか。
位置関係を考えると、フツーは
・硬貨投入
・ボタン押し
・商品取り出し

--全部、男性側になりそうな気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「飲みたいジュース」さえ決めてもらえれば、
>ぶっちゃけ、どれでもいいです。
あ、そういうものですか・・とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 16:49

24歳男です。



確かに遠慮と配慮の境目的な問題ですね。
自分で取ったら相手を立てる配慮が足りないような、でも取らせたら逆に相手を使うようで・・・みたいな感じでしょうか(笑)?

他の方もおっしゃってる様に、そこまで考えなくてもいいと思いますよ!十分に気を遣ってらっしゃると思いますし。

個人的には飲む直前に改めて「いただきます」と一声掛けるようには心がけてます。男女問わずきちんと感謝してくれれば奢った方にも十分伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お若い方ですのに、私の立場・心情を察して下さってのご回答嬉しいです。

特に、
>十分に気を遣ってらっしゃると思いますし。
が、何だか、救われた気がしました。

感謝の気持ちを伝えて行く・・どんな時にも大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 15:06

どれがスマートなのかは、そのとき男性が「どうするつもり(どうしてもらいたいつもり)」なのかによって変わります。


あとは、そのときのおたがいの立ち位置ですね。

たとえば、男性が「何がいいですか?」って聞いてくるときに
男性がボタンを押そうとする雰囲気であれば、押してもらったほうがいいですし
逆に、男性がボタンをおさなそうな雰囲気であれば、押したほうがいいと思います。
あと、あなたの立ち位置が、ボタンがすぐ手の届く範囲にあれば
変に空白時間をつくるよりかは、押してしまったほうがよいかと思いますし
逆に、ボタンが手に届く範囲にない場合は、そのときだけボタンを押しにいくのも変な気がするので、男性におしてもらったほうがいいかと思います。
といいますか、欲しい飲み物をいってから男性がすぐにボタンを押そうとしない場合は、自分で押したほうがよいかもしれません。

要は、空気を読めば大丈夫だと思います。
飲み物をとる場合もいっしょです。

まあ、ここまで気をつかわなくても別に大丈夫だと思いますよ~
男性としてはうれしいですけどね^^

あと、可愛くみせたい、ということであれば、上記の回答とはまた
違った回答になったりもします。
(シチュエーション的に、使えるテクニック的によって)
やっぱり「こうされると、男はグラっときやすい」っていうのが
ありますからね~^^;

まあ、ちょっと話がそれてしまいましたが、結局今回(というかすべてに通じるポイント)は
・空気を読む
・空気をつくる
ことだと思います。

ではでは、がんばってくださいね~
    • good
    • 0

男性です。


人それぞれだと思いますが、わたしは1番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

1番目ですか。
なるほど・・してあげたいタイプの男性なのでしょうか。
彼女とか、気になる女性相手ではなくても同様でしょうか?

参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 14:53

>・お金を自販機に入れて貰ったら、ジュースのボタンは女性側で押して、ジュースも女性が取り出す。



に一票。
ボタンを押す前に「ゴチになりま~す」でOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ラフな感じでいいですね!
これだと、私としては気が楽なのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A