アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PostgreSQLで下記のようなビューを作成し、そのビューから日付でgroupbyして日付ごとのユニーク件数を取っていました。

----------------------------------------------
create view v_uniqcountday as select substring(datetime, 1, 8) as date, uniqid, careercd, count(*) as cnt from accesslog
group by date, uniqid, careercd order by date;

select date, count(*) as cnt from v_uniqcountday where (date >= xxx) and (date < xxx) group by date;
----------------------------------------------
しかし、MySQLではViewは作成できないようです。
そこでselect文のみで上記のような集計は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

MySQL 4.0では、インラインビューも使用できないので、ビューのようにクエリを簡単化したいなら、一時表(create temporary table)を介してといった方法になります。

• 0
この回答へのお礼

できないということがわかっただけでも助かりました。
ありがとうございました。

>しかし、MySQLではViewは作成できないようです。

MySQL 5.0で、ビューが実装されています。

>MySQL4でViewの代わり

MySQL4といっても、4.0と4.1では、機能の大幅拡張や一部の仕様変更があります。
具体的に、バージョンを示してください。

この回答への補足

SELECT 文でも細かいバージョンで変わるんですね。すみません。知りませんでした。
バージョンは
4.0.24
でした。

• 0