プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィリピンに中古のパソコンを10台ぐらい送りたくてある船便で送る運送会社の箱を取り寄せたのですが、その箱に内容物を記載する紙が入っていて金額・数量を記載するようになっていますが、正直に書いても税金などは大丈夫なのでしょうか?日本から出すのは問題ないのでしょうが、フィリピンについてから高額な税金を請求される事はないのでしょうか?商売用のパソコンでもなく、ジャンク品と合わせて10台ほどです。

フィリピンにパソコンなどを送っている経験者の方、知識のある方、教えてください。

A 回答 (2件)

フィリピンですから 情報なんて当てになりません。

ケースバイケースです。 フィリピン国内には日本、韓国、欧米の中古パソコンが沢山輸入されています。 その事をふまえて 安く、220V対応のパソコンを 私も個人的に 9台、液晶ディスプレー 1台をフィリピンに船便 3,000円で送りましたが 全て無事に到着しています。 船便ですと 2ヶ月間必要で 最後は郵便局留になって 手数料 30ペソだけでした。 

内容証明書に記載する値段は 中古のパソコン値段 US$40ドルと記載しました。  近くの中古屋の実際の値段です。 ノートパソコンの場合は学校関係の備品(School Material)として こちらも同じ値段にしました。 外箱は勿論無しで 発泡スチロールとプチプチでの梱包でパソコンらしくない梱包にして 厳重に紐で荷造りしていて それが開封された形跡はありませんでした。

お届け先は重要だと思います。 その土地の有名人、地位のある人宛に送れば 現地の人もトラブルを避けるので無事に届く可能性か高いです。 

まとめて送るのは 何をしてもリスクが高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

Bitoonさん 大変ご丁寧に有難うございます。

Bitoonさんの回答は他の方の回答でも参考にさせていただいてます。

大変参考になりました。有難うございます。

普通に送れば、もちろん関税がかかります。

お国柄ゆえ、掛かる関税はコネと交渉力によって変わってくるようですが。

で、私は2台ほど送った事ありますが、その時はDoor to Doorを利用した為、
そのような物は一切掛かりませんでした。船便で多少時間はかかりましたけれど。
日本在住のフィリピン人のほとんどが国に荷物を送る時に利用している、送付方法です。
ただパソコン10台ともなると、商売と取られ扱ってもらえるかどうか分かりかねます。

知り合いにフィリピン人居ればその方に聞いてみるか、「Door to Door フィリピン」
で検索すると山のように業者が出てきますので、問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

mamahuhuさん

有難うございます。やはり10台は厳しいかもですね・・・??知り合いのフィリピン人に聞いたところ同じ事を言っていました・・・商売だと思われるだろうと・・・

1度業者に問い合わせしてみます。有難うございます。