プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日不眠症の為、精神科よりデパス(眠前薬)を処方されました。現在子作りを考えています。服用により精子への影響はないでしょうか?処方されたときに医者には確認しましたが、問題ないし、妊婦が服用しても問題ないといわれ処方されました。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

NO.2です。

処方する側は口をそろえていとも簡単に量が適切であれば問題ない、依存性もたいしたことない、と言われますが
経験した者に言わせてもらえばその薬を辞めるにあたっては地獄の苦しみを味わいました。
もちろん医師から処方された通り指示通り飲んでいましたし
私はどの薬も一番少ない単位の量しか処方されておらず軽い方だったはずですが
医師の指導のもと薬をやめようとすると
胸焼け、吐き気、嘔吐、錯乱…本当にもがき苦しみました。
もともとの症状が軽快しているのに薬を辞められないという矛盾で随分悩みました。
薬をやめると気分が悪くなると言えば医師はまた同じ薬を処方しますし。何年もの間、堂々巡りでした。
病気自体はよくなったのに薬がやめられないってどうですか?

アルコール依存症の方という例えが挙げられていましたが
私はむしろ大麻など薬物中毒患者が薬をやめる時ってこんな感じなのかなって思いました。
それがアルコール脱却とどちらが苦しいのかはわかりませんが。
実際、抗精神薬を違法に勝手に手に入れると薬事法ではなくて
麻薬法違反で逮捕されるぐらいですよね?

個人差はあると思いますので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

精子そのものへの影響はないので、妊娠については心配いりません。

また、副作用は、他の向精神薬に比べると比較的軽い方だと思います。基本的に、主治医の処方に従って飲む限りにおいては問題はないと思います。

ただ、不安を和らげてくれる薬なので、薬に対する依存はできる可能性はありますが、それも、アルコール依存症の人がアルコールを断つことに比べると、そこまで大きな問題とはなりません。

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen11/sen11790 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。安心しました

処方に従って服用すれば問題ないと思います。

個人によって効き方や副作用などの症状が違いますので、異常を感じたらすぐに医者に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして服薬してみます。

回答No.1を読んで見過ごすわけにいかなかったので

書き込ませていただきます。

一生飲んでも副作用の出ない薬などあるわけがないではないですか。
私はデパスは依存性がある薬だと思います。
ニュース番組でもその依存性について取り上げられていたことがありました。
症状が軽快しても薬をやめられなくて困っている人が大勢インタビューに答えていました。
私自身もデパスはじめその他の抗精神薬(精神安定剤・抗鬱薬)をやめるのに禁断症状が現れて大変でした。

ただ今回ご質問の精子そのものに蓄積されるということはないので
妊娠については心配しなくても大丈夫ですよ。
服用によって妊娠しにくいということもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。服用量や服用日数にも注意しながら一度検討してみます。

デパス0.5mgを1日2錠服用して20年以上が経過した男性ですが、子供は2人授かりました。

医師曰くデパスは「一生飲んでも副作用がない薬」だとのことです。相談者さんの担当医も同様のことをおっしゃっているようですし、心配ないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度眠れないときには参考にして服用してみます。