dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、僕は24歳の男性です。

最近、過食症に悩んでいるのです。
しかし、食欲が襲ってきた時に自慰をしたら、食欲を忘れて、自慰に夢中になっていました。

食欲と性欲ってどちらが強いのでしょうか?
自慰って空腹を忘れるくらい強い行動なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自慰行為は運動する時と同じく交感神経を緊張させます。

一方食欲(消化、分泌、排泄、消化管の蠕動運動など)は副交感神経の働きによるもので、交感神経の緊張が増すほど副交感神経は抑制されます。それは自律神経の交感神経と副交感神経は拮抗関係にあるからです。シーソーを連想して下さい。

その上、交感神経が緊張すると知覚は鈍磨して、他のことには気が回らなくなります。自慰行為に限らず、仕事、遊び、、勉強、運動でも一緒で、何かに一心不乱になってると食べることだけでなく、副交感神経の支配にある排泄、睡眠も忘れてしまいますね。

運動、興奮、など体を攻撃的にする交感神経による射精が終わると今度はリラックスのための副交感神経が優位になってきますので、疲労感、眠気が出たり、食欲も復活してきます。
    • 0

原始欲(性欲、食欲、排泄欲、睡眠欲)はどれが一番強いということはありません。

完全になくなることは、その部位を切除しなければありません。
4つのバランスでなりたっているので、一つが突出すると、全体が均等か、あるいは一つが同じだけ下がります。

バランスが極端に壊れると、生命維持に問題がでるので、欲望のキャパシティが縮小して全体の欲望が少なくなります。

相談者さんの場合は、原始欲以外の要因で過食が突出したために、性欲、排泄欲、睡眠欲が下がっている状態に性欲と排泄欲を上げたので、食欲と睡眠欲が下がったのです。
過食症を理性が拒否したことで、色欲症に転化している代償行為と考えるべきです。

私の話はとても古い哲学ですけどね。
    • 0