プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FSX(Microsoft Flight Simulator X)のインストールについて質問です。

FSXは複数のPCにインストールすることができますか?
また、できない場合、PCを買い換えたらどうすれば良いでしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/games/fsx/default …

A 回答 (2件)

FSXを持っているので、確認しました。

FSXは、インターネットによる(電話でも大丈夫と思いますが)ライセンス認証が必要なソフトです。この認証後、その時の1台でしか使えなくなります。

他の本体に買い換えた際は、再度認証を行なうと、電話で認証を撮るように表示されます(私も以前、他のマイクロソフトでPCを買えた際に同じことがありました)。

その電話で、PCを買い換えたことを伝えると、口頭で認証番号が伝えられ、その場で入力するよう言われますので、指示通り入力すれば大丈夫です。

ただし、複数台に入れたい、と言う理由では認証されません。これは、契約違反になりますのでやらないでください。

認証無しで使用することも可能だと書かれています。ただし、許容時間内(明記されていません)だけで、許容時間を超えると認証画面が出て、起動しなくなると言うことです。

PC買い換えは、電話で認証を受ければいいことなので、気にすることはありません。認証センターは24時間、対応しています。

ただし、規定違反となる複数台への同時インストールはできませんので。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
PCを買い換えても大丈夫と聞き、安心しました。

該当ソフトの利用者ではありませんが、ソフトウェアの利用については、

利用許諾条件がパッケージや説明書などに書かれていると思います。
それを確認してみてください。
一般的には、1台のPCにしかインストール出来ないという制約が付いているのが普通です。
PCを買い換えた場合には、前のPCからアンインストールしてあれば、新しいPCにインストールしても問題はありません。
    • 0