電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EXCELのデータをSQLサーバにインポートさせているのですが、
インポートの重複有無を判断するために3つのキーを
使用しています。
現状の方法としては、
 Dim rsRecord As ADODB.Recordset
 Set rsRecord = New ADODB.Recordset
 rsRecord.Open XXXX 'レコードを開く
 rsRecord.Filter = "(A='あ') And (B='い') And (C='う')"
のような形でrsRecordが1以上かどうかで重複を確認しています。
(Filterのキーとなる”あ、い、う”はEXCELから取得するデータです。)

上記で重複はチェックが出来るのですが、DBの都合上、1レコード辺り
16回繰り返す必要がある為、1レコードの処理に2秒程度かかっています。
EXCELのデータ数が多いため、1回のインポート処理に30分以上掛かってしまっており、困っています。
重複チェックを高速にする良い方法はないでしょうか。

データベース初心者のため、色々方法を探した結果、上のような
処理以外見当たらず困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IF Nnot DBLookup(列名,テーブル名, 条件, False) Then

インポート手続き
End If

次のDBLookup関数は、pubCNNSTRINGをSQL Sereverのそれにすれば動作します。
フィルターをかけるよりは速いとは思います。
ただ、接続と切断を繰り返すのが難点。
ただ、AccessのDLookup関数とくらべたら150倍速で動作するのは間違いありません。
ですから<1レコードの処理に2秒>という遅さではないのは確実だと思います。

Public Const pubCNNSTRING="XXXXXXXXXX"

Public Function DBLookup(ByVal strField As String, _
             ByVal strTable As String, _
             Optional ByVal strWhere As String = "", _
             Optional ByVal ReturnValue = Null) As Variant
On Error GoTo Err_DBLookup
   Dim DataValue
   Dim strQuerySQL As String
   Dim rst     As ADODB.Recordset

Set rst = New ADODB.Recordset
   strQuerySQL = "SELECT " & strField & " FROM " & strTable
   If Len(strWhere) > 0 Then
     strQuerySQL = strQuerySQL & " WHERE " & strWhere
   End If
   With rst
     .Open strQuerySQL, _
        pubCNNSTRING, _
        adOpenStatic, _
        adLockReadOnly
     If Not .BOF Then
       .MoveFirst
       DataValue = .Fields(0)
     End If
   End With
Exit_DBLookup:
On Error Resume Next
   rst.Close
   Set rst = Nothing
   DBLookup = IIf(Len(DataValue & "") = 0, ReturnValue, DataValue)
   Exit Function
Err_DBLookup:
   MsgBox "SELECT 文の実行時にエラーが発生しました。(DBLookup)" & Chr$(13) & Chr$(13) & _
      "・Err.Description=" & Err.Description & Chr$(13) & _
      "・SQL Text=" & strQuerySQL, _
      vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"
   Resume Exit_DBLookup
End Function

※SQL文を直接渡せば、もうチビットは高速化します。
※DBCount()を使う手もありますが、どっちが速いか不明。
※「一時的にWHERE節に関連する列にインデックス」は試す価値がとも。

http://www.accessclub.jp/ado/18.html

SEEKメソッドはDAOでしか使ったことがありません。
しかし、DBLookup()のSEEK版なら、もっと速いかもです。

この回答への補足

早々なご回答ありがとうございました。
説明が不足していたのですが、インポートするEXCELの1列の情報の中で、16個のDBのレコードが出来る為、DBLookUpでそういった処理は出来ますでしょうか。

イメージとしてはこんな感じの事をしています。
[EXCEL]
Index,Title,Ver1,Ver2,…,Ver16
[DB]
Index,Title,Ver

DBのVerが、Excelの一列にあるVer1~16のデータが別レコードとして、存在しており、この3つでEXCELデータがDB内に存在するのかを確認しています。
この場合DBLookUpへの入力は、WHERE句に、Index,Title,Verの比較条件をいれ、Verの条件を1~16で指定することになるのでしょうか。

DB初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

追伸ですいません。

色々試した結果、出来ました。
1レコードで1秒未満で実行できました。
ありがとうございます!!

件数次第ですが、1000~2000件までならば、Excelのデータを読み込んで、

"SELECT tmp.* FROM
  (SELECT '値' A,'値' B, '値' C
UNION ALL
SELECT '値','値', '値'
UNION ALL ...) tmp
INNER JOIN (SQL Serverのテーブル) t ON t.A=tmp.A AND t.B=tmp.B AND t.C=tmp.C"
という文字列を組み上げて実行するという手もあります。
これだと1クエリで全件チェックされ、返って来たものが重複しています。
(長い文字列なので、Mid$などを使って組み上げます)

組み上げた中のtmpに当たる部分は、頭に"INSERT INTO (SQL Serverのテーブル)"
と付ければ、INSERTも1クエリでできます。

数千件以上あるなら、一旦ExcelのデータをSQL Server側のワークテーブルに入れた方がいいと思います。
入れてしまえば、重複チェック/チェック後のINSERTは1クエリでできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、SQLに関して、知識が浅いため、一つ一つのキーワードは
わかっても今ひとつ理解できず、回答を活かせませんでした。。。
もう少し、SQLを勉強します。