アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IUDを装着して4年になります。
半年ほど前に、生理の量が多かった時に、膣にタンポンをしている時のような違和感を感じ、
お風呂で洗っている時に 糸のようなものが指に触れたので、びっくりして引っ張ってみたら IUDが外れて出てきました。

その後、病院で診てもらい、経過を説明したところ、生理でIUDが外れるのは珍しいですねと言われながらも、
ちょうど IUDの替え時でもあったので、新しいIUDを装着しました。

その後 半年が経過し、昨日も生理で出血が多く、
何気なくお風呂で洗っていると、また膣内に微妙な違和感を感じ、
もしかして・・・と思い、少し指を入れて確認したところ、
IUDの糸が指に触れました。
どうしていいのか、わからず、今回は引っ張らずにそのままにして、
今日、年末で産婦人科がやっていないので、電話で年明けまでの対応をどうしたらいいか相談してみたら、
時間外でも見て下さるとのことで、早速 検診にいって来ました。

その結果、今回は IUD自体は、ずれていないとのことでした。
生理で子宮が収縮して、糸が下に降りてきていたのではないか、
今は 元に戻っていて糸もきちんと上に上がっていますと 言われて、ひとまず安心しました。

そこで IUDを装着なさっている方に質問なのですが
普段、糸の存在に気付きますか?
生理の時に 糸の存在に気づくことがありますか?
私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

過去ログを検索してみると、糸が分かる人もいるらしい とか、
生理時に抜ける人もいるらしいという記述はあったのですが、
実際の体験談として IUDを装着されている方々は 普段何か違和感を感じたりされているのか教えていただきたくて。
(ちなみに私は 普段は少量の不正出血が少し増えたかなという気がします。生理痛の増加は感じません。生理の量は増えたような気がします。)

私のパートナーは セックスの時に 糸の存在には気付かないし、IUDの違和感もないと言っていますし、
私も普段は糸の存在はぜんぜんわからないのです。

半年前までの3年間は全然トラブルもなく、IUDを装着していたので、
この半年に2回も 糸が下がってきているということに 戸惑っています。

今日は時間外だったので、お医者さんともゆっくり今後のことを話す時間はなかったので、
年明けて 時間のある時に、もう一度ゆっくりと先生のお話を伺い、今後IUDを続けていけるのか、ピルにした方がいいのかを相談しようと思っています。
それまでに 他の皆さんの状況を知ることで、自分と比較して、
自分の状況が正常範囲内なのかどうか知りたいと思って質問させて頂きました。
お医者さんに相談する時の参考にさせて頂きたいので、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

IUDのヒモの長さは7センチと8センチの2種類があるそうです。



私も数ヶ月前に装着しましたが、
子宮が小さいらしく7センチのヒモで、
子宮口から1センチ出た状態になってます。

そのせいか時々チクチクする感覚がある気がしますが…


私自身はヒモを確認してませんが、
パートナーは指ですぐ見つかると言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり すみません。

チクチクする感覚があるとのこと、
人によって いろいろ違いがあるみたいですね。
でも、パートナーさんがわかるというのは、ちょっと気になってしまいますね。

子宮の状態って、同じ人でも その時によって変化するみたいだとわかったので、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 17:06

IUD装着5年以上の36歳です。


まったく糸の存在に気づいたこともありませんし
違和感自体をまず感じませんし
生理の出血量も増えてませんし
生理痛もほとんどありませんし
出てきてしまったこともありません。
sexの時にもポルチオ性感を追究したsexもしていますが
夫も自分もIUDの存在を感じたことは一度もないです。

一度目の交換の時はNO.1の方のような深刻なことには一切なりませんでしたが「糸が短いな~奥に入ってるね~」という医師と看護師の会話は聞こえましたが腕のよい医師だったようで「一発で抜けたね!」「うま~い!」という声が聞こえていました。


質問者さんはもしかしてお産の時も早産だったり子宮頚管が緩みやすい体質で絶対安静を指示されたクチではないですか?
体質で頚管が緩みやすい人ってあるようですから…
違いましたらスルーしてください、失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

糸の長さをどのくらいにしておくのかって、先生や患者さんによって、かなり違うようなことを 先日のお医者様もおっしゃっていました。
糸が短ければ 指で触れないのも理解できますね。

IUDが奥に入ったり、手前に来たりということがあると、皆さんの回答でも、先生のお話でもわかったので、一人の女性の中でも、長い期間の中にはいろいろ変化するものなんだと知ることができました。

IUDは本当にラクな避妊方法なので、これからも続けていきたいと思っており、皆さんのお話を参考に また先生に相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 15:51

北米在住です。

なので多少ちがいがあるのかもしれませんが。

私はIUDをいれたときに、医者に生理のあとに指をいれて糸があるかを確認するようにいわれました。触れない場合は生理中にでてしまった可能性もあるので、超音波検査で検査をしないといけない、と。(生理でIUDがでてしまうことはよくあることだと言われましたよ、私は。)

主人はときどき『イテッ』といってました。。。。

でも、数ヵ月後に指で糸をさわれないようになりました。幸いにこれはてでしまったのではなく、奥にはいっただけでした。が、この糸が完全に奥にはいってしまったので簡単にはIUDを摘出できなくなりました。なので、これを摘出するときには専門医にまわされました。ここでうまくだせなければ、手術、ということでしたが、そこまでにはいくことはなく摘出できましたけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>生理でIUDがでてしまうことはよくあることだと言われましたよ、私は。)

そうなんですね。それを聞いて安心しました。
そういうケースは珍しいですねと言われると とても不安になるデリケートな部分の話題なので・・・

どのお話もとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!