アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みというか疑問に思ったので、もし同じようなことを感じている方がいらっしゃったら、と思って投稿してみます。

私はもともと生理周期が45日~60日くらいなんですが
彼氏が出来ると周期が35日くらいに縮まるんです。
また、久しぶりに男性とキスしてドキドキしまくった翌日、茶色いおりものが少し出たりしたこともあります。

逆にある友人は、正確に毎月きっちり来ていた生理が唯一乱れたのは学生時代にはじめて彼が出来た時だった、と言っていました。

自分の場合は、セックスをするまでもなく、単純に恋愛のドキドキや、キス、ハグだけでも生理周期に影響があるように思うのですが、
皆さんも実際にそういうことってありますか?

A 回答 (2件)

仕事で長期間家に帰れない旦那さん(漁師さんとか)が数か月振りに帰ってくると排卵がおこりやすい…という話を聞いたことがあります。

これは久し振りに会うという事だけでなく、無事に帰ってくるかどうかの不安も影響しています。
事故なく無事に帰ってきて安心・喜ぶことで排卵が起こりやすいと。
戦後とか遠洋漁業の方とか、帰ってきてすぐに子どもができやすいのはそういうのが関係していると。。。

今ありえる例えなら、彼氏が大きな事故に遭って(かもしれないと思って)とても心配していたけど、無事だった…とか。。。?

あなたの場合、彼氏ができてホルモンの分泌が安定し生理周期が30日前後に落ち着いてくるのではないでしょうか?

精神的・肉体的ストレスで月経が停止・周期の乱れがおこることの逆という感じでしょうか。

私は看護師してます。性ホルモンの分泌に関して詳しくはありませんが、関係があると思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漁師さんの話、興味深いですね!生命の神秘。動物って種を絶やさないための仕組みがそこここに組み込まれているんですね。

男です。

私はもともと生理もありません。(当然か!)

今までにそういう話は多いですね
特に初めて付き合ったとか
ファースト・キスだったとかの場合
あるいは久しぶりとか・・・

行為までしなくてもそういうコトは聞きました。
私は医者ではないので生物学的には解らないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう話、やっぱり多いんですねー
まあでも、慣れてしまうと、その効果は徐々に減ってしまうんですが。