プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年12月に知り合って、一度だけ二人で食事に行った男性がいます。彼38歳、私31歳です。お互い好印象だったので、その後もまめにメールのやり取りをしていました。(電話番号はまだ交換していません)仕事の忙しい人なので、なかなか予定があわなかったのですが、先週やっと今日2回目の食事に行く約束をしました。
19時の待ち合わせに15分前に到着して待っていたのですが、8分前に彼からメールが。遅れるという内容かと思って開いてみると、仕事でトラブルがあって行けそうもないという内容でした。いつも22時過ぎに今職場を出たというメールをもらうので、19時というのは彼にとって早い時間だというのはわかっているのですが、それなら約束しなければいいのに。。。とか、トラブルが発生した時点で連絡をくれればなどと思ってしまいます。「本当に申し訳ない。できれば明日か来週もう一度日をくれないか。」とメールをもらいましたが、少し頭に来ていることもあって返信していません。明日は予定があるのですが、来週は空いている日があります。なんと返信すべきか・・・ここで簡単に来週に延期してしまうと、ドタキャンしても許されると思われるような気がして。。。みなさんのご意見伺いたいです。

A 回答 (7件)

コメントありがとうございます。

再びです。
あなたは休憩を返上して仕事を片付け、彼との約束に駆けつけたんですよね。
この約束のために、あなたの予定も変更して時間も割いて楽しみにもしていたのだから、怒るのは当然です。

仕事があるのはお互い様。仕事でトラブルがある事もあるでしょう。
ここでの問題は、仕事が大事か、約束が大事か、という事ではないんですよね。
焦点は約束であり、
どんな理由であれ、約束を破る方に責任があるということです。

そして、あなたが怒っているのは、
待ち合わせ8分前のドタキャン…しかもメールで、という彼の態度に対して頭に来ているのではないですか?トラブルがあった時点で連絡をするべきだし、メールでなく電話で言うべきだと思います。


どんな理由であれ、約束を破る方は「ごめん」の一言で済みますが、破られた方は、この約束のために空けた時間や予定の全てが返ってこない。
破られた人でないと、この気持ちは分かりません。あなたは、今までにもそういう人に振り回されてひどい目や嫌な思いをしたのですよね。だから、そう考えてしまうのも無理はないです。


私も連続のドタキャンでひどい目にあっていますので、理解できます。
ドタキャンは癖になるんです。そういう人は繰り返します。

だから、これからはあなたがひどい目にあわないように、
彼との接し方を考えてみては?
彼がとても反省しているのなら、すぐではなく、しばらく期間をあけてから会う。
仕事を理由に予定を変更される可能性のある人だと、あらかじめ思っておき、
仕事の後ではなく、仕事のない日に会う日を設定する…などです。


またドタキャンするようなら、他の良い人を探しましょう。笑って許していたら、あなたが傷つくだけです。仕事があるのはお互い様。待ち合わせ直前のキャンセルはあんまりです。なるべく早く告げる事が、相手への誠意というものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、仕事が大事か約束が大事かという話ではないんです。
仕事が大事なのはわかってるんです。全てほっぽりだして、駆けつけろって言ってるんじゃないんです。そんな男はごめんです。
約束に対する心構えというか、そういう話がしたかったんです。
仕事という大義名分さえあれば、何をしても許されるという方が多いことに驚いています。
された者にしかわからない。本当にそうなのかもしれません。
お一人でも理解していただける方がいてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 22:20

私はあなたと同じ年齢の男性です。



他の回答へのコメント見て追記ですが、
あなたは仕事を10年間やってきて一体何を学んだのでしょうか?
性差の問題ではなく、仕事に対する向き合い方の問題ですよ。

あなたは恋人でもなければ婚約を約束した仲でもない、
家庭ならばもう少し早く帰っても、と愚痴を飛ばしても
多少は理解して貰えますが、はっきり言えばあなたは他人です。
メールアドレスと1度会っただけで彼の事を全て知っている
つもりなんでしょうか・・・?

今までに仕事でトラブル発生した事ないのでしょうか?
過去の私の仕事(技術系大手企業)ではトラブルが発生すると、
こんなんでした。
・TOPの解放指示が出るまでは帰ってはいけない
・関連拠点でなくても例外はない
・帰宅途中だろうが、就寝中だろうが、旅行中だろうが、会社に向かう
・行ったら最後、解放されるまで会社に泊まり込み
・徹夜当たり前
・3日以内に解決しないと始末書
(一応、残業代は出るが・・)

先輩で一番最悪だったのは、新婚旅行中にフィンランドから
無理矢理会社に戻らされた人もいました。

トラブルってそれだけ非常事態なんですよ。
それよりも、他人同然の自分と会う事がそんなに大事でしょうか?
彼だって好き好んでトラブルに相対しているわけではないです。
きっとギリギリまで気付かないくらいトラブルの規模が不味かったのでしょう。

仕事する人間としてそれくらいの事を理解できないのは、
それこそ今まで仕事に対して積極性も責任感も全くなかったのではないか?
と疑われて当然だと思います。


家族をおろそかにする仕事人間ってのは仕事の計画性を理解出来て
いないだけです。私の周りの上司を見る限り、家庭持ちの上司は
毎日残業0に近いです。勿論、トラブル時には残るが。

仕事の重要性が理解できない人に、話し合う余地等一切無いです。
彼がとても可哀想なので、さっさと縁切ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てを知ってるわけないです。これから知ろうとしているところです。
長年の付き合いがあれば、直前の短いメールでも納得できるかもしれません。
まだわからない相手だからこそ、より丁寧な対応が必要だったのでは?と言ってるんです。
他人同然とありますが、他人同然ならドタキャンで怒らせてもまぁいいやってことですか。妻や彼女ならまずいけど、他人同然だし縁が切れたらそれまでという考えなんでしょうか。
折角知り合えたご縁を何だと思っているんでしょう。
仕事が理由なら何をしても許されると思ってらっしゃる方って多いんですね。

お礼日時:2009/02/06 22:13

あなたは仕事より会う方が大事なんですか?


それとも仕事のトラブルの重要性や、
トラブルそのもの存在を疑っているのでしょうか?

もし、逆にあなたの部下が仕事が忙しい時に
家族が交通事故に遭ったと伝えられたからすぐに
向かってもいいか?と尋ねられたら、
良識があればすぐ行ってこい、そういうでしょう。
(実際、行くのは非常識だと罵られたことはありますが・・)

今回の事も同じです。彼の普段の仕事のままでは
特に何も問題がなかったが突発的なトラブルにより、
今、解決しなければいけない物を後回しにして
ほぼ他人と変わりのないあなたとの約束を優先するようでは
彼に将来はありませんし、この先も距離は必ず縮まらないでしょう。

彼はただ断るだけでなく、代わりの日程も出してあなたに謝罪
しているんですよ。その気持ちに気づいて下さい。
30代でその事に気付かないって、人として恥ずかしい域ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事より大事とは言っていません。
逆にお尋ねしたいのですが、一度しか会っていない他人同然の相手との約束はそんなに軽んじられるものですか?
今後どうなるかもわからない相手だから、ドタキャンしても大丈夫。
そういうことですか?
相手が誰であれ、一度約束したらきちんと守って頂きたい。それだけです。
家族が事故にあっても行ったら非常識だと罵られる。そんな職場あるんですね。信じられません。
でも、そういう方もいらっしゃるということがわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 21:58

こんばんは。



頭に来る気持ちはわかりますが、
もう少し彼のことを理解した方がよろしいかと思います。
kyhr1688さんが仰るとおり、やむを得ず連絡が遅れてしまったのではないでしょうか。

仕事にはイレギュラーな出来事はつきものです。
私の仕事も、結構イレギュラーな事が多いので、早く帰るつもりが結局遅い時間になっていたりということが多々ありました。
(最近は、不況の関係もあり早く帰れる日が増えてきましたが。)

彼はまた来週会いたいと言っているのですから、素直に受け入れてもいいと思います。
事前に連絡してきたという点で、彼は真面目な方だという印象を受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、事前に連絡をしてくれたこと、代替日を提案してくれたこと、その後何通か謝罪のメールをくれたことを考えると精一杯誠意をみせてくれているのかもしれません。
今、トラブル処理が終って帰宅の途中のようです。
楽しみにしていたから、余計頭にきてしまったのかもしれません・・・
同じことが繰り返されるなら、縁を切りますが今回はお返事してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 23:33

No.1さんと同じ意見です。



トラブルの処理をしていたら、連絡するのが8分前になってしまったん
じゃないでしょうか?
トラブっている時って時間も忘れてしまうと思います。
代替日もいってくれてるし、遅くならないうちに
「トラブルの方は大丈夫でしたか?明日は予定があるので
○日はどうですか?」ってメールしてみたらどうでしょうか?
私も仕事でトラブルが多いので、彼の気持ちがよ~くわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにトラブル処理してたら、こんな時間!!っていうことだったのかもしれません。
一応時間前に連絡をくれて、代替日を提案してくれただけ誠意があるのかもしれませんね。
ドタキャンメールの後、何通か謝罪のメールも届いています。
みなさんのアドバイスで気持ちも落ち着きました。
今度会った時にきちんと説明してもらおうと思います。
とりあえず、返信してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 23:28

相手に反省させるためにも、すぐの約束はナシにした方が良いですね。


当日、しかも8分前のドタキャンはひどすぎます。
いくら仕事といっても…。

来週はすでに予定が入っていて、無理です。という感じでメールして、
相手がどう言ってくるか見るのも重要ですね。
必死になって謝ってくるか、どうか…。

いずれにしても、すぐに次の約束を取り付けると、
「ああ、次でもOKなんだな。よかった~」くらいに思われ、
今回の事を重く受け止めないで終わると思います。
ドタキャンする人は、必ずまたやらかします。
私の知人で、そういう人がいて、こちらが甘い顔をしていると、
全然直りませんでしたので、気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私と全く同じ考え方がいらっしゃって、少しほっとしました。
私も必死で仕事片付けて、(本来なら残業するところを休憩返上で仕事して時間内に終らせて)約束に間に合うように出てきたんです。。。
それを、仕事のトラブルだというメールで直前キャンセルされた身にもなって。。。ってという感じです。
前の彼にもこういうタイプがいて、一度許すとドタキャン・大遅刻が当たり前になってしまい別れたことがあります。
そういう人はこりごりなので、正直またこのタイプかとがっかりしています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 23:19

はじめまして。



彼がどんな仕事をしているか分かりませんが、例えば30分で現地に付くとして

「18時20分にトラブル発生。それから30分間は、全く手が離せなかった。ちょっと時間が空いたので、急いで連絡。トラブル処理はその後も続くため。キャンセルせざるを得なかった」

ということは十分考えられますよね。

実際、どういう状況だったのかを知らないんでしょ?
それを知らずして、独断専行で機嫌を損ねるなんて、どうなんでしょうねぇ……
(もし状況を聞いていて、そこに問題があるのなら、その部分を書いてくれないとね)

今後どういう関係になりたいのか分かりませんが、この状況では彼のほうから気持ちは離れていくように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身10年社会人をしていますので、仕事にトラブルはつきものというのは理解しています。
100%自分が悪くなくても、トラブルことも多々あります。
状況はわかりません。ただ仕事でトラブルが発生したから行けないと。
むしろどういう状況か説明してくれた方が納得できます。
トラブル中で説明メールなんてしてられない、ということなんでしょうが。。。
ここらへんが、男性と女性の感覚の違いかもしれませんね。
仕事だから仕方がない、納得しろということなんでしょう。
女性を納得させるには、ちゃんと説明が必要なんですけどね。。。
こういう方は家庭を持っても、仕事仕事で家族ほったらかしなんだろうなぁなんて思ってしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!