アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は170以上身長がある女性です。自分でも長身なのはよくわかっていますが、知り合いだけでなく初対面の人にも身長を聞かれます
「あなた一体何センチあるの?」と。
それで正確な身長を答えるとすごく、呆れた顔をされたり、がっかりされたり、ばかにされたりします。私はスポーツも特にしていないのですが、
「えーそんな身長あるのに何もやってないの?」
「長身の意味ないじゃないの?」
「あなたを嫁にもらう人なんていないんじゃないの?」等
初対面に人にも平気で言われてきました。見れば、大きいことはわかるのに何故身長を知りたがるのかよくわかりません。私は4月に結婚する予定ですが、なんか彼にも申し訳ないような気がして自分に自身を無くしてしまっています(ちなみに彼の方が1センチ高いですが、彼は気にしていないようです)。
どういう気持ちで聞くのか、聞いてどうするのか、いちいち気にしないようにしていますが、毎回身長を聞かれるたびに悲しくなってきます。私には理解できないので教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして


身長を聞くのは、単なる挨拶がわりではないでしょうか?
年齢や体重を聞くのは失礼にあたることは常識ですが、身長のことを気にしているというのは、一般的には理解しづらいからです。
聞かれたら、「年齢や体重を聞くのと同じで、失礼になりますよ」(または「気持ちのいいものではありませんよ」)と、諭してあげるのがいいと思います。そういうことが一般的に浸透すればいいですね。

ちなみに、#10の方が書かれている「長身の方が好み」の男性は、初対面で直接聞いたりしないと思います。長身の女性を好きな男性なら、好意を持ってもらいたいわけで、嫌がると思われることはしないでしょう。「かっこいいですね」「きれいですね」とは言うかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。挨拶がわりにしても、ひどい返しの時は本当に傷ついてしまいます。でも聞く側には悪意はないって思えるとすこしはすくわれる気がします。

お礼日時:2009/02/09 18:22

理由は主に三つあると思います。



1.単純な好奇心です。
  身長に限らず、胸が大きければ何cmあるのかとか、太っていれば何kgあるのかとか、
  逆にあまり小柄でも、あれで何cmあるのかと思います。
  男性でもそうです。
  例えば大相撲の中継で小錦みたいな力士を見て、一体どれくらい体重あるんだろうと思った人は多いでしょう。
  
2.引け目の裏返しです。
  これは主に男性だと思いますが、世間では自分より長身の男性を求める女性が大変多いです。
  彼が背が低いと一緒に歩く時格好つかないとか、できれば背が高い人と付き合いたいとか、
  こういう事をそれこそ本当に軽い気持ちで口にする女性が貴女の周りにもいませんか?
  女性側のこういう発言は多くの男性を失望させます。
  その中でも取り分けコンプレックスの酷い一部の男性が、その反動でやっかみを言うのです。

3.実は長身の女性が好み。
  世間では少数派でしょうが、ファッションモデルやバレーボール選手のようなすらりと大きな女性に憧れる男性も存在します。
  背が高い女性が好きなんですから、当然正確な身長も知りたくなるんです。
  もっともこの場合は好意的な理由から質問しているので、上記のような嫌味な返答はしないでしょうが。


それと、結婚が決まっている貴女には余計な事でしょうが、貴女を含む長身女性全員に是非とも言っておきたいです。

> 「あなたを嫁にもらう人なんていないんじゃないの?」

これには第三者に過ぎない私でも不快感を禁じ得ませんでした。
こういう勝手な思い込みにとらわれている人がいるから、余計な誤解が生じるんですよね。
この発言が全ての男性の本音だ等とは決して思わないで貰いたいんです。
この私を含め、女性が背が高くても気にしない男性もそんなに少なくありません。
しかし、自分より背が高くないと駄目だというような事を女性側から言い出してしまうと、これは多くの男性に不快感を与えてしまいます。
そう言う女性って意外に多いんですよね。
極端な話、(長身の)女の敵は(余計な事を言いたがる)女という事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「あなたを嫁にもらう人なんていないんじゃないの?」の発言に対して、この発言が全ての男性の本音だ等とは決して思わないで貰いたいんです。と言っていただけて嬉しかったです。

お礼日時:2009/02/09 18:09

世の中には身長も低くてこれと言って取り柄が無い人もいます。


長身に恵まれている事に対する嫉みでしょう(さもしい人と思って下さい。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね!長身をプラスに考えられるようにしたいです。

お礼日時:2009/02/09 18:02

追記です



身長は遺伝だとか努力せずにとか言われがちですが、
私はそんなことは無いと思ってます。
言わば努力の賜であります。

私の家で180cm以上なのは私だけです。
祖父の代まで遡っても180cm以上はいません。
兄弟もみな運動をある程度して育ってきた中、
私は小学校~大学まで陸上部に所属し、
身長が伸びた中学の頃でも毎日10km以上は走り込みしてました。
また好き嫌いなくなんでもしっかり食べ、
間食は一切しないという健康的な生活を送っていたことが
きっかけでこの身長まで達したのだと思ってます。

座っていると背が高いようには見えませんが、
足が長いため身長が高くなります。

他の人に聞いてみると、文化部で食事も小食だった人は
身長が伸びず、大人になっても150cm前後だったり、
文化部でもしっかり食べ、太ってない人は170cm台の人も
いました。

自分が中学の時に前から数える方が早いくらいでしたが、
他の陸上部も高校に挙がる頃には走るのが早い努力した人ほど
高校では後ろから数えたほうが早いくらい身長の伸びた人が多いです。
同じ陸上部でも半分サボり気味の人は身長伸びていませんでしたし。


また、年々平均身長も低くなっているとのことです。


これらのことから言えると私が思うのは、
第一に健康的な食生活で今風な食事や間食をあまりしていない事、
その上で運動をどれだけ熱心にやったかで身長は決まってくると思います。

ちなみに、私の家庭ではマクドナルドのようなファーストフード店には
いかないし、家では魚ばかりの生活で、とても裕福でも質素でもない
一般家庭ですので、誰でも子供のころからいい躾をされて、
好き嫌いなく一般程度の食事をして、適度以上の運動をしていれば
背くらい伸びるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。私は小学校からスポーツはしてました。好き嫌いは今よりはあったような気がします。私の場合は遺伝も関係アリかなと思いました。

お礼日時:2009/02/09 18:14

190cm近くある男性です。


毎度のように初対面では必ず身長を聞かれます。
はっきり言ってうんざりですね。

身長高くても困る事の方が多いです。
実際に聞く人はそれを知らないから平気で聞ける、
相手を思いやることの出来ない人なんです。
また、会話はそれ以外出来ないからとりあえず
聞いているだけで何も身長の話をしたいわけではないんですよ。

私の場合は大抵バスケだとかバレーボールだとか
やってたの?とよく言われますが、別のスポーツやってました。
もったいない云われても向き不向きがあるのだから仕方ないし
他人でしかも身長=才能だと決め付け、自分自身才能伸ばしてるの?
と疑問を持つ人ほどそんなたわいのない意味の無い質問をしてきます。

身長高いですねー。と言われたら、ありがとうございます、
の一言で流すのがいいかな。
何もやってないがもったいないと言われても、
身長高い事が才能ではないですしね・・その程度の事しか
聞けない人にはそう答えてあげるのが精いっぱいかと。
身長高い人はそれなりに動きは遅くなるので
でかけりゃいいってもんじゃないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に、毎回毎回受け答えが困ります。うまく流せなくて、受け答えをもう少し工夫してみようと思いました。

お礼日時:2009/02/09 18:11

クラスにそういう男子がいたな、と思い出しました。


背の高い女の子を見るとあからさまにけなしたり、ひそひそ陰口言ったりするんですけど、そういう男子に限って170cm以下か170前後なんですよね。

彼らは口にしてなかったけど、高身長の女性に対するコンプレックスはすごくあったと思います。「好みの女性は153cm以下の子」みたいな、すごい身長に対するコダワリがありましたし。

「世の中の女がみんな153cm以下だったら、オレはコンプレックスを抱かなくてすむのに!!」という恨みの心が、高身長の女性を攻撃する方向に向かわせるんじゃないでしょうか。
高身長の女性に対して、「オレが変なんじゃない、変なのはオマエだ!」ということにして、ガラスのプライドを保っているんだと思います。

だけど、自分の小さいプライド守るために、女の子をけなして傷つけるなんてサイテーですよね。そんなことしても、小さくみえこそすれ、大きく見えることはないのにね。
問題は身長が小さいことじゃなくて精神が小さいことだよ、と思ってました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。問題は身長じゃなく、気持ちの問題ですよね。私も考えすぎないようにしたいです。

お礼日時:2009/02/09 18:20

女性よりも男性には強い身長コンプレックスがあるのです。


そのコンプレックスが言わせる「質問」です。

これは女性の多くが「長身の男性」を求めるからでしょう。長身でない男は、背の高い人がいいという言葉にとても傷ついてます。自分ではどうしようもないことなので。
 
私は背が低いので「身長を聞かれるのは嫌だな」と思ってました。低身長は見れば判るのにわざわざ聞くなって思ってました。ある時、それは長身の女性も同じだと気づき、それから身長を女性に聞くことはしてません。

しかし、自覚はされてないかもしれませんが「背が高い」こと=格好いいです。しかし人間の心はそんなに素直にできていません。

一言で言えば「女の癖に背が高いなんてという、男性の嫉妬」です。
次に「あなたみたいな素敵な人と仲良くなりたい」です。
三に「あなたと仲良くしてるところを友人に見てもらって優越感にひたりたい」です。

男の人に限っていいました。
女性の場合には「嫉妬」「羨望」ではないでしょうか。

貴方は長身という「頑張ったから身に付く」ものでないものを持ってる恵まれた方なのです。背が高いだけで、色々なファッションも格好いいのです。うらやましいのです。
だから「けなしたく」なるのです。

頭脳の優秀な人は、そうでない人の気持ちが理解できないといいます。

長身の人は低身長の人の気持ちが理解できないのかもしれません。

くやしい、うらやましい、馬鹿にされたくない、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「背が高い」こと=格好いい なんでしょうか?うーんいつかそういう風に思えるようになりたいです。

お礼日時:2009/02/09 18:18

背の低い人<背の高い人、の認識があるのだと思います。


太っている人<スリムな人、みたいな。
背の低い人はコンプレックスを持っているかも知れないから
聞いてはいけない、指摘してはいけない。
けれども背の高い人はモデル体型で素敵だからコンプレックスは無いだろう
・・・だから言いたい放題言っても平気。そんな意識なんじゃ?

僕は186cmで
「背が高いね。アレ取って、手が届くでしょ。」としょっちゅう言われます。
彼女も167cmですけど、男性からも同じように言われて困るそうです。

背が高いとドレスも似合うし、素敵ですよ。
僕みたいに長身の女性が好みの男も最近増えているし、
自分に自信を持って颯爽と歩いてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分のためにも自信をもって颯爽と歩くようにしたいと思います。

お礼日時:2009/02/09 18:00

ひどい話もあったものですね。


気心の知れた間柄ならともかく、初対面の女性に好奇心で身長を訊くのは失礼ですし、馬鹿にするなどもってのほかです。同じ訊くにしても訊き方というものがあります。
ただ、残念な事に現実にはそのような心無い人間が多数存在します。

思うに、身長の低い(とは限らないが)男性には、長身の女性という存在そのものに好奇心があるのでしょう。
また、男性には物事の大きさ、サイズ自体に興味を抱く傾向があるのかもしれません(優劣の判断基準となる)。長身の女性を見るとついついどのくらい身長があるのか気になってしまうのでしょう(普通は気になっても直接訊いたりしないもんですけどね)。

あなたの彼氏が気にしていないのならそれで十分だと思いますよ。
所詮は他人の言うことですからね。適当に聞き流しておけばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男の人は数字が優劣の判断基準になるというのは、なんとなくわかります。できるだけ聞き流せるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/02/08 20:30

ぼくにもわかりませんね。

いや、わかることはわかりますが、見てわかることをわざわざ聞く必要はないでしょう。ぼくなら興味もないので聞きません。
でもとりあえず、聞いてくる人に悪気があるわけではないんでしょう。単におしゃべりな人たちなんじゃないでしょうか。あまり気にしないことです。
ですがその方々はやや非常識ですね。女性が長身を気にするのは当然のことで、考えなくともわかることなのにあえて聞くのですから無神経と言われても仕方がない人たちです。
ぼくには信じられませんけどね。そんな人たちがたくさんいるなんて。
「理解できない」というあなたの見解は正当です。なのでひるむことはありません。
「あなたの神経を疑います」という態度でいてかまわないと思います。
これからは、間違ってもそんな質問に馬鹿正直に応えないように。
決して解答することなく、軽くあしらえるようになるといいと思います。(……書いてると腹が立ってきた(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じように「理解できない」と言ってくれて、自分の感覚に安心できました。あしらえるように、気にしないようにできる人になりたいと思います。

お礼日時:2009/02/08 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています