プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発売前の商品を予約注文してそのときに発売済みの商品も注文、配送は一括配送を
指定しているにも関わらず発売済みの商品だけを「確保できたので」とういう理由で
先に発送してきます。ですが商品のページには必ず

「予約商品をあわせてご注文されますと、それらの商品のうち、最長の発送可能時期
(発売日)にまとめて発送されますので、単品でのご注文をおすすめします。」

と書かれています。結果一回の発送商品の金額が1500円未満になっても発送費用は
請求されないので問題ないのですが何故このようなことをするのかが分かりません。
こちらとしては発送業者と受け取りの手間を省くためにやっているし、アマゾン側と
しても二度にわけるより一度にまとめて発送した方が手間が省けていいような気がするんですが。

A 回答 (2件)

以前、それで問題が発生したというブログを読みました。

初回限定品と予約商品の一括配送を依頼して、予約商品の発売日には限定品の在庫が無くなってしまって入手できなかったという。
元記事が探し出せなくて申し訳ないのですが‥‥。

入手できなくなる恐れがあるよりは受け取りの手間をかけた方がよろしいのではないかと。
限定品でなければ一括配送の方が便利でいいのでしょうけどね。
たぶん、Amazonのシステムでは「お取り置き」って難しいのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回注文した商品はすべて初回限定や予約特典のついていないものです。
だから受け取りの手間を省けるように一括配送にしたんですが・・・
初回限定版は単品で予約するか近所の店で予約するようにしています。
「在庫がなくなったのでキャンセルさせてもらいます」で入手不可になるのが怖いので。

複数注文商品においては、全て発売前の予約注文でも日にちが1日でも違えば分割発送され、

全て発売済商品であっても場合によっては分割発送されます。

この件につきましては、質問者さんと同じ思いですので、
2度ほど時期を違えてAmazonにくれぐれも一括発送をしてくださいと、
そのために注文商品,注文時期等を考慮しておりますので少々遅れてもかまいませんとメールしましたが、
そのつど「購入者様の利便性を考えて1日でも早いお届を・・・」と云う返事しか来ませんでした。

まあ、しいて考えれば在庫品でも予約品にしてもそれぞれ抱えている商品の拠点が別々なのかなと
思って今では注文時には送料のかからないようにそれ以外は思いつきで注文しております。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アマゾンにメールで一括配送をするようにクレームを送ったんですが、先ほど
「アマゾンでは商品の取り置きはしていないので初回限定版や予約特典のある
商品は品切れになる可能性があります。なので一括配送より分割配送の方が
いいと思いますが」という内容のメールが来ました。
ですが、今回注文した商品には最初から初回限定や予約特典といったものは
存在しないものなので再度「初回限定版や予約特典のついていない商品なので
一括配送でも大丈夫です。」とメールを送りました。今はそのメールの回答待ちです。