人生のプチ美学を教えてください!!

今、売上管理のDBを設計しています。

商品テーブルのマスターメンテをするためのフォームを作ろうと思っているんですが、VBAを使って表示or編集用のテキストボックスをレコード数分表示する方法がわからず困っています。

表示しようと思っているタイミングは、フォームを開いた時、レコード数に変化があったときです。

CreateControlというメソッドはデザインビュー状態でないとできないとエラーを吐かれてしまいうまくできません。。。

どうかご教授お願いしますm( _ _ )m

A 回答 (3件)

VB6では、コントロール配列の数の変更ができましたが、ちょっとソースが見つかりません。

事情が良くわかりませんが、他の方法で解決できないなら
コントロール配列をある程度用意しておいて、表示をon/offすることによって、数だけあるように見せることはできますが、とってもめんどくさいことになると思います。

私が作るなら、検索部分と編集部分は別に作ると思います。
(検索部分で編集したいレコードを特定し、編集部分には1レコードのみ表示させる)No1の方がおっしゃっていることと同じかな。
    • 0

何をされようとしているのか ちょっと理解しかねますが

商品マスターのメンテナンス画面を作りたいと言うのは
もしかして、表形式のフォームの事を目的とされているのではないですか?
テキストボックスをレコード数分と言っても、フォームにおける数には制限がありますので、書かれているまま捉えると 無謀な気がします。

一度、フォームウィザードで、表形式を選んで作成してみてください。
これで事足りるのではないですか?
    • 0

レコード数が何件になるか不明ですが、1000件あったら、1000個のテキストボックスを出したいのですか?

考え方を変えて、キーとなるコードを設定するエリアと、
1レコード分のテキストボックスで間に合うのではないですか?
あとは、”追加”・”変更”・”削除”のコマンド用ボタンで対応
できると思いますが。
    • 0