大学入学と同時に1人暮らしになり、結構年数が経ちました。
といっても10年も経ってませんが。
1人暮らしで狭いワンルームに住んでるからなんでしょうか、
人に自分の部屋に来られるのがすごく嫌です。
友達も何かと理由をつけて極力断ってしまいます。
付き合ってる彼にも本当は来て欲しくありません。

狭いから、とか、自分の生活全てを見られる感じが嫌、
というのも心の底にあるのかなと思うんですが、
はっきりこれだ!っていう理由はないというか、
よくわからないんですけど、でもなんか嫌なんです。

人の部屋に行くのも好きではありません。
私の部屋より綺麗にしてるなっていうのが分かってても、
人の家でお風呂に入るのとか、洗面台で顔を洗ったり歯を磨いたりも
なぜか苦手です。
私自身は全然潔癖症ではないし、自分の家もそんなに綺麗じゃないです。
掃除もかなり適当で・・・
ちなみに私の部屋に人が来て欲しくない理由としては、こういったものはないです。
(人にお風呂とか水周りを見られたくないとかの理由はなくて
ただただ人に来られるのが嫌…っていう気持ちです)

今付き合ってる彼は私の部屋にすごく来たがる人で
たまには呼んであげてるのですが、理由をつけて断ることも多いです。
彼の部屋にもよくお呼ばれされますが、同様に断ることが多いです。
それが彼には不思議というか理解できないみたいで
「なんであんまり部屋に入れてくれないの」「俺の部屋に来るのが何か嫌なことでもあるの?」
とよく言われます。
人の部屋に行くのがちょっと苦手で…と言ったこともあるんですが
付き合ってるのに部屋に来るのが嫌なの?という感じで
私も上手く伝えられず、彼にもあまり理解されなかったみたいです。
最近は「自分が部屋に入れてもらえない大きな理由が何かあるんじゃないか?」
みたいなことを思ってるみたいで…

こんな感じなので、あんまりしつこく「部屋に行きたい、行かせて」
とか言われるとストレスというか、面倒になってきてしまいます。
同棲とかも絶対考えられないです。
結婚願望とかは今のところないですが、将来結婚したら当然夫婦一緒に
住むことになるんだろうなって考えると、なんか嫌だなぁって感じです。
同じマンションの隣同士の部屋に住んで、食事の時とか
一緒にすごす時間を決めて、その時だけ一緒にいるようにして
それ以外の時間や生活は全く別がいいなぁ、なんて思ってます。
現実にはなかなか難しそうですけど。

結婚するか、できるかは今は全くわからないですけど
家族以外の人が自分の部屋に来ること、自分が人の部屋に行くこと、
一緒の部屋にいるのが嫌だなって思っている今のような状態は
例えば誰かと結婚して、一緒に住むようになったら気にならなくなるものでしょうか。
ものすごーく広い家にすめばそういう心理はなくなるとか?でしょうか。
(経済的にそれはちょっと不可能な感じですけど)
こういう考えって、慣れればなくなるものですか?

同じように感じる方はいらっしゃいますか?
結婚などで他人と一緒に住むようになって、そういう気持ちはなくなりましたか?
彼氏のことは好きなんだけど、あんまり自分の部屋には来て欲しくない、
長時間一緒の部屋にいたくない、一緒には住みたくないって思うのはおかしいでしょうか。
(ホテルとかだったら全然いいんです。お互いの部屋とかがすごく嫌なんです)

長文になってすみません。
同じような方がいたらお話聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うっとおしいですよね・・・


私も部屋に誰も来られたくないし、他人の部屋にも興味が無いので、その気持ちすごく分かります。

私の場合も、自分の家具や小物を置いた場所を勝手に移動されたり触れられるのが嫌で、自分の選択で買い揃えた物に意見を言われるのも(褒められる事も)他人の視界に入るのもものすごくストレスになります。部屋に他人を呼ぶ人の気持ちが理解できません。

彼氏さんに一度価値観の違いをじっくり話されてみて、もしくはこの質問を見せるなどして真剣に向き合って貰うのはどうでしょう?
もしあなたがそこまで負担を感じている事に理解が得られないようであれば、結婚後も不安ですね。「こちらが負担になる事を軽視して価値観を認めようとせず理解しようとしない人」です。

>同じマンションの隣同士の部屋に住んで、食事の時とか一緒にすごす時間を決めて、その時だけ一緒にいるようにして
その考えはありませんでした。
すごく良いなと思います。
    • good
    • 1

私は質問者様よりひどい状態ですね。


一人暮らししてますが、絶対に友人も家族も恋人も入れたくありません。
まあ私の場合は汚くしてるから、ってのもありますけど。

なんというかプライベートな空間で、人の気配がしたり、人が視界に入るだけで、ものすごいストレスになります。
泣きたくなるほどです。

ちなみに人の家に行くと、どんなに仲の良い人でも、一定時間を過ぎると腹痛を起こして、過敏性大腸炎になります。

結婚はしてませんし、予定もないですが、多分無理ですね・・・。
一応結婚願望はあるので、私も結婚したらコレ治るのかなあ?と疑問なんですが、そもそもそれ以前に、人と一緒にいること自体がけっこうなストレスなんで(自分の部屋でなくとも)まあ難しいでしょうね。

もし結婚できることがあったら、鍵付の自室が絶対ほしいです。鍵がかかってないと不安なんですよ。実家では鍵がなかったので、必ず内側からドアノブをしばりつけてました。それでも不安で、今でも階段を上ってくる音が怖いです。誰かが部屋に入ろうとするんじゃないかと。(念のため・・・幼児期に虐待などを受けたことはないです。両親は愛情もって育ててくれたと思ってます)

原因は自分でも不明ですが、他人に対して異常に警戒心があるようです。会社などでは大丈夫でも、プライベートの空間でたとえ家族でも踏みこまれるのに耐えられないようです。

自分では自閉症を疑ったことがあります。アスペルガーですね。彼らは普通の人に比べてテリトリー意識が強い場合が多いようです。
私は他にもアスペルガーの条件にあてはまることがあるので、軽い自閉症なのかも?とちょっと考えています。
    • good
    • 1

単に、自己開示ができないんでしょう。


あと、人の部屋に行けないのは過剰な潔癖症。

どちらも、単にあなたが子供だというだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:02

そういう人はいるみたいですね。

私が子供のときも他人とくに子供がどやどやとやってくるのが嫌で「友達を中に入れるの禁止」の家がたまにありましたね。記憶の中では、みんなで遊んでいてひとりがケガをしたので傷口を洗面所で洗わせて欲しいと頼んだのに断られたことがありました。さすがに子供心にひどい家だと思って以来その子と遊ぶことさえ疎遠になってしまいましたが・笑。

テリトリー意識みたいなものらしいですよ。他人ていうのは、ある意味外敵ともいえるわけですよね。
人にもよると思いますが、年齢を重ねると変わる部分もあります。私は若い頃は他人がウザくてひとりになる時間と場所がないとストレスがたまったものですが、どういうわけか30代になるとやたらと人恋しくなり、最近は他人とずっといてもストレスを感じなくなりました。むしろひとりのほうがストレスを感じるようになり、若い頃大好きだった一人旅が最近はちょっとどこかに出かけるときも勤めて他人を誘うようになりました。
他人に嫌悪感とか潔癖症とかでなければ年齢によって変わってくる可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分ではあまりそういうつもりがなくても
テリトリー意識みたいなものなんですかね。
さすがに誰かが困ってたり緊急事態みたいな時でも
絶対に他人を部屋に上げたくない!とかではないですけど。
他人に対して嫌悪感などはないし、潔癖症でも全然ないので
年齢や年月と共にまた変わってくる可能性もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:02

私も、自分の部屋に人を呼ぶのはとても苦手です。


彼氏を呼んだこともないし、親しい友人も呼びません。
行きたい、と言われてもなにかと理由をつけて断ってます。
好きでも同棲とか嫌だし、結婚にも不安は感じます。
結婚しても、自分だけの部屋を必ず確保したいなあと思います。
掃除好きなので、部屋はいつもきれいなのですが・・
自分の領域に他人が踏み込んでくるのは
すごく不快になってしまいます。
私みたいな人もいるので、質問者様は全然おかしくないと思います。
人それぞれだと思いますよ。

>同じマンションの隣同士の部屋に住んで、食事の時とか
>一緒にすごす時間を決めて、その時だけ一緒にいるようにして
>それ以外の時間や生活は全く別がいいなぁ、なんて思ってます

いいですね、これ!私もこんな生活が理想です☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方もやっぱりいらっしゃるのですね。
私は自分の部屋もそんなにすっごく綺麗!って程でもないのですが。
(表面的にはちゃんと掃除もして、まあ片付いてるとは思います)
人それぞれってことであまり深刻に考えなくても大丈夫ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:59

お部屋が下着化しているようですね。


裸を見られるよりある意味恥かしい感じです。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の部屋も、人の下着を見ているように感じているってことでしょうか。
部屋を見られたくない、見たくないという感じではないのですが
心の底では回答者さんが言うように感じてるんですかね…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Q最近嫌なことが起きるとすぐ泣いて昔の嫌だった思い出とか言われて嫌だったこととか思い出して自分で惨めに

最近嫌なことが起きるとすぐ泣いて昔の嫌だった思い出とか言われて嫌だったこととか思い出して自分で惨めになります。
なんで私ばっか彼氏できないんだろうとか、好きな人とかいいなって思っても結局自分に合わなかったり、、友達に太もも太いとか言われたこととか思い出してムカついたり、、、この思いどうすればいいですか??

Aベストアンサー

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。そんな事があったんですね・・・。
人それぞれだと思います。
どちらが悪いかは、二人の問題だと思います。しかし、あなたが相手を温かく迎えてあげることによって、うまくいくのではないでしょうか。
うまくいくと良いですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Qやっぱり恋愛に大切なのは 話が合うとか気が合う とか一緒にいて楽しい

やっぱり恋愛に大切なのは 話が合うとか気が合う とか一緒にいて楽しい 幸せとかそれが第一ですよね?

見た目が綺麗とか格好いいとかも大事だけど一番大切なのは気が合うか 話してて楽しいかで


話してて気が合うけどやっぱりなんか嫌 友達でいたいってこともあるしなんか難しいですね


私が言ってることあってますか?

Aベストアンサー

あなたは、まだ若いですよね~。

恋愛は何でもアリですよ~!自由。結婚とは違いなんの契約もしていないんだからどのようでもいいのです。

若いうちに、沢山の人と出会い恋愛をする事です。トコトン恋愛を楽しみ最後に結婚ですよ。

私は、若いころとても人目を気にしていました。でも、自分の経験のなさで傷ついたりまたは相手を傷つけたり、振り回したり、振りまわされたり…外見のいい方とも若いうちに付き合って下さい。とてもいい経験
になります。そんな経験のない友人が結婚でその様な相手と知り合い
バツイチとなったり遊びや浮気に走られたりしています。

遊びではなく本気で今、色んな恋をしてください。
そして、結婚は自分の納得のいく相手を選んで幸せになる事です!

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q友人が住んでるアパートの隣の部屋に変わった人が住んでます

こんにちわ!
先日、友人が引越しをしました。
その隣の人がちょっと変わった人みたいなんです。
まず、引越した時に挨拶をしようと思って行ったら、中で物音がしてるのにチャイムを押しても出てこないみたいなんです。その後、何度も行っても居留守を使うらしいです。
そして、朝の5:20にCDコンポの目覚ましが鳴るんですがしばらく起きないみたいで、更に携帯電話のバイブも鳴らしてるみたいです。
その人の家の表札には名前は書かれてなくて「sengoku」という文字と、その横には死神の絵が貼ってあるらしいです。
友人は引っ越して二ヶ月になりますが、まだ一度も顔を見たことがないらしいです。
この「sengoku」とは何かの危ない宗教なんでしょうか?
注意しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私も独身の頃はチャイムがなっても出ませんでした。
今はインターホンもありますし、主人の会社の社宅に住んでいることもあり、出るようになりましたが・・・・。やはり、変な勧誘が怖いし面倒くさくて。

それから、死神の絵が張ってあるということですが、私は以前玄関に大蒜をぶら下げているお宅と、表札に「徹子の部屋」と書いてあるお宅を見たことがあります。が、どちらも変な人は住んでいませんでした(笑)

確かに、そういうお宅は奇妙に見えますし、相手と知り合いになるまでは怖い思いもしますが、放置しておくのが一番いいと思います。

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Q運命の人とか赤い糸とか信じますか?軽い感じで見てください^^

運命の人とか赤い糸とか信じますか?軽い感じで見てください^^

こんにちは。

運命の人とか、運命の赤い糸とか信じますか&あるとおもいますか?

私はあると思っています;

みなさんの回答を待ってます^^

Aベストアンサー

既婚者男性です。

私は赤い糸ってあると思いますね~。

今の妻とは約10年前、高校1年の時に知り合いました。
最初私は別の学校で、入ってすぐに問題起こして妻の通っていた学校に転校したのですが、転校前の学校説明を受ける際に、廊下ですれ違った女の子(妻)に一目惚れして、転校を決意しました(笑)
正直校風とかはどうでもよかったです^^;

私はドラムやベースギターが好きだったので、転校し間もなく軽音楽部に入りました。
すると、学校説明の際にすれ違った女の子が軽音楽部のドラムをやってたんです。
あの時は本当にびっくりしました。(転校して以降、女の子とは全く顔を合わせていなかったので、「校舎が違う{学年が違う}んだろうな」と思ってました。)
私は親の影響から、ジャズが専攻だったので、J-POP系のドラムはあまりわからなかったのですが、「それでもいいから教えてくださいっ!」って頼まれて、基本部分を教えて、放課後練習して・・
そんなことしてる間に仲良くなって、付き合うことになりました。

卒業後、彼女は美容系の専門に進んだため、しばらく会えない期間も続きました。
「国家試験受かるために頑張りたい。だから二年間会えない。でも絶対に連絡するから、二年間待ってて下さい。」と言われた時もありました。
正直その時は「終わりかな」とか思ったのですが、二年半後、「受かって就職して、一通り仕事も慣れてきたよ☆」みたいなメールが来ました。
あの時は本当にうれしかったです。

それから月日は流れ、二人暮らし、結婚・・・っと。
今思えばケンカもいっぱいしたし、大変な時期ばかりでした。
でもそれがあって、今の私と妻があるのだと思います。
「もしあの時あの学校の見学に行ってなかったら・・」
「もし広報担当の先生が遅れてやってこなかったら・・」
「もし・・」という偶然と奇跡が連続した結果が「運命の赤い糸」というのかはわかりません。

でも、偶然と奇跡の連続が「運命の赤い糸」というロマンチックな言葉で言い表せるなら、私は「ある」と信じたいです。

長文失礼しました^^;

既婚者男性です。

私は赤い糸ってあると思いますね~。

今の妻とは約10年前、高校1年の時に知り合いました。
最初私は別の学校で、入ってすぐに問題起こして妻の通っていた学校に転校したのですが、転校前の学校説明を受ける際に、廊下ですれ違った女の子(妻)に一目惚れして、転校を決意しました(笑)
正直校風とかはどうでもよかったです^^;

私はドラムやベースギターが好きだったので、転校し間もなく軽音楽部に入りました。
すると、学校説明の際にすれ違った女の子が軽音楽部のドラムをやっ...続きを読む

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Q女の人に質問です。 好きな人にわざと塩対応とか冷たい態度をとったりして自分の事避けて欲しいとか嫌いに

女の人に質問です。
好きな人にわざと塩対応とか冷たい態度をとったりして自分の事避けて欲しいとか嫌いになって欲しいとか思うことありますか?
またそれはどういう理由があると思いますか?
教えてください。

Aベストアンサー

二通りあります
・自分の実態を知るとあなたががっかりするので、自分から離れてあなたには幸せになってほしいと願う愛情タイプ
・恋愛経験が浅く自分の気持ちの整理がつかずに、表現が逆になているタイプ(将来、治癒します)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報