大学入学と同時に1人暮らしになり、結構年数が経ちました。
といっても10年も経ってませんが。
1人暮らしで狭いワンルームに住んでるからなんでしょうか、
人に自分の部屋に来られるのがすごく嫌です。
友達も何かと理由をつけて極力断ってしまいます。
付き合ってる彼にも本当は来て欲しくありません。

狭いから、とか、自分の生活全てを見られる感じが嫌、
というのも心の底にあるのかなと思うんですが、
はっきりこれだ!っていう理由はないというか、
よくわからないんですけど、でもなんか嫌なんです。

人の部屋に行くのも好きではありません。
私の部屋より綺麗にしてるなっていうのが分かってても、
人の家でお風呂に入るのとか、洗面台で顔を洗ったり歯を磨いたりも
なぜか苦手です。
私自身は全然潔癖症ではないし、自分の家もそんなに綺麗じゃないです。
掃除もかなり適当で・・・
ちなみに私の部屋に人が来て欲しくない理由としては、こういったものはないです。
(人にお風呂とか水周りを見られたくないとかの理由はなくて
ただただ人に来られるのが嫌…っていう気持ちです)

今付き合ってる彼は私の部屋にすごく来たがる人で
たまには呼んであげてるのですが、理由をつけて断ることも多いです。
彼の部屋にもよくお呼ばれされますが、同様に断ることが多いです。
それが彼には不思議というか理解できないみたいで
「なんであんまり部屋に入れてくれないの」「俺の部屋に来るのが何か嫌なことでもあるの?」
とよく言われます。
人の部屋に行くのがちょっと苦手で…と言ったこともあるんですが
付き合ってるのに部屋に来るのが嫌なの?という感じで
私も上手く伝えられず、彼にもあまり理解されなかったみたいです。
最近は「自分が部屋に入れてもらえない大きな理由が何かあるんじゃないか?」
みたいなことを思ってるみたいで…

こんな感じなので、あんまりしつこく「部屋に行きたい、行かせて」
とか言われるとストレスというか、面倒になってきてしまいます。
同棲とかも絶対考えられないです。
結婚願望とかは今のところないですが、将来結婚したら当然夫婦一緒に
住むことになるんだろうなって考えると、なんか嫌だなぁって感じです。
同じマンションの隣同士の部屋に住んで、食事の時とか
一緒にすごす時間を決めて、その時だけ一緒にいるようにして
それ以外の時間や生活は全く別がいいなぁ、なんて思ってます。
現実にはなかなか難しそうですけど。

結婚するか、できるかは今は全くわからないですけど
家族以外の人が自分の部屋に来ること、自分が人の部屋に行くこと、
一緒の部屋にいるのが嫌だなって思っている今のような状態は
例えば誰かと結婚して、一緒に住むようになったら気にならなくなるものでしょうか。
ものすごーく広い家にすめばそういう心理はなくなるとか?でしょうか。
(経済的にそれはちょっと不可能な感じですけど)
こういう考えって、慣れればなくなるものですか?

同じように感じる方はいらっしゃいますか?
結婚などで他人と一緒に住むようになって、そういう気持ちはなくなりましたか?
彼氏のことは好きなんだけど、あんまり自分の部屋には来て欲しくない、
長時間一緒の部屋にいたくない、一緒には住みたくないって思うのはおかしいでしょうか。
(ホテルとかだったら全然いいんです。お互いの部屋とかがすごく嫌なんです)

長文になってすみません。
同じような方がいたらお話聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うっとおしいですよね・・・


私も部屋に誰も来られたくないし、他人の部屋にも興味が無いので、その気持ちすごく分かります。

私の場合も、自分の家具や小物を置いた場所を勝手に移動されたり触れられるのが嫌で、自分の選択で買い揃えた物に意見を言われるのも(褒められる事も)他人の視界に入るのもものすごくストレスになります。部屋に他人を呼ぶ人の気持ちが理解できません。

彼氏さんに一度価値観の違いをじっくり話されてみて、もしくはこの質問を見せるなどして真剣に向き合って貰うのはどうでしょう?
もしあなたがそこまで負担を感じている事に理解が得られないようであれば、結婚後も不安ですね。「こちらが負担になる事を軽視して価値観を認めようとせず理解しようとしない人」です。

>同じマンションの隣同士の部屋に住んで、食事の時とか一緒にすごす時間を決めて、その時だけ一緒にいるようにして
その考えはありませんでした。
すごく良いなと思います。
    • good
    • 1

私は質問者様よりひどい状態ですね。


一人暮らししてますが、絶対に友人も家族も恋人も入れたくありません。
まあ私の場合は汚くしてるから、ってのもありますけど。

なんというかプライベートな空間で、人の気配がしたり、人が視界に入るだけで、ものすごいストレスになります。
泣きたくなるほどです。

ちなみに人の家に行くと、どんなに仲の良い人でも、一定時間を過ぎると腹痛を起こして、過敏性大腸炎になります。

結婚はしてませんし、予定もないですが、多分無理ですね・・・。
一応結婚願望はあるので、私も結婚したらコレ治るのかなあ?と疑問なんですが、そもそもそれ以前に、人と一緒にいること自体がけっこうなストレスなんで(自分の部屋でなくとも)まあ難しいでしょうね。

もし結婚できることがあったら、鍵付の自室が絶対ほしいです。鍵がかかってないと不安なんですよ。実家では鍵がなかったので、必ず内側からドアノブをしばりつけてました。それでも不安で、今でも階段を上ってくる音が怖いです。誰かが部屋に入ろうとするんじゃないかと。(念のため・・・幼児期に虐待などを受けたことはないです。両親は愛情もって育ててくれたと思ってます)

原因は自分でも不明ですが、他人に対して異常に警戒心があるようです。会社などでは大丈夫でも、プライベートの空間でたとえ家族でも踏みこまれるのに耐えられないようです。

自分では自閉症を疑ったことがあります。アスペルガーですね。彼らは普通の人に比べてテリトリー意識が強い場合が多いようです。
私は他にもアスペルガーの条件にあてはまることがあるので、軽い自閉症なのかも?とちょっと考えています。
    • good
    • 1

単に、自己開示ができないんでしょう。


あと、人の部屋に行けないのは過剰な潔癖症。

どちらも、単にあなたが子供だというだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:02

そういう人はいるみたいですね。

私が子供のときも他人とくに子供がどやどやとやってくるのが嫌で「友達を中に入れるの禁止」の家がたまにありましたね。記憶の中では、みんなで遊んでいてひとりがケガをしたので傷口を洗面所で洗わせて欲しいと頼んだのに断られたことがありました。さすがに子供心にひどい家だと思って以来その子と遊ぶことさえ疎遠になってしまいましたが・笑。

テリトリー意識みたいなものらしいですよ。他人ていうのは、ある意味外敵ともいえるわけですよね。
人にもよると思いますが、年齢を重ねると変わる部分もあります。私は若い頃は他人がウザくてひとりになる時間と場所がないとストレスがたまったものですが、どういうわけか30代になるとやたらと人恋しくなり、最近は他人とずっといてもストレスを感じなくなりました。むしろひとりのほうがストレスを感じるようになり、若い頃大好きだった一人旅が最近はちょっとどこかに出かけるときも勤めて他人を誘うようになりました。
他人に嫌悪感とか潔癖症とかでなければ年齢によって変わってくる可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分ではあまりそういうつもりがなくても
テリトリー意識みたいなものなんですかね。
さすがに誰かが困ってたり緊急事態みたいな時でも
絶対に他人を部屋に上げたくない!とかではないですけど。
他人に対して嫌悪感などはないし、潔癖症でも全然ないので
年齢や年月と共にまた変わってくる可能性もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:02

私も、自分の部屋に人を呼ぶのはとても苦手です。


彼氏を呼んだこともないし、親しい友人も呼びません。
行きたい、と言われてもなにかと理由をつけて断ってます。
好きでも同棲とか嫌だし、結婚にも不安は感じます。
結婚しても、自分だけの部屋を必ず確保したいなあと思います。
掃除好きなので、部屋はいつもきれいなのですが・・
自分の領域に他人が踏み込んでくるのは
すごく不快になってしまいます。
私みたいな人もいるので、質問者様は全然おかしくないと思います。
人それぞれだと思いますよ。

>同じマンションの隣同士の部屋に住んで、食事の時とか
>一緒にすごす時間を決めて、その時だけ一緒にいるようにして
>それ以外の時間や生活は全く別がいいなぁ、なんて思ってます

いいですね、これ!私もこんな生活が理想です☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方もやっぱりいらっしゃるのですね。
私は自分の部屋もそんなにすっごく綺麗!って程でもないのですが。
(表面的にはちゃんと掃除もして、まあ片付いてるとは思います)
人それぞれってことであまり深刻に考えなくても大丈夫ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:59

お部屋が下着化しているようですね。


裸を見られるよりある意味恥かしい感じです。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の部屋も、人の下着を見ているように感じているってことでしょうか。
部屋を見られたくない、見たくないという感じではないのですが
心の底では回答者さんが言うように感じてるんですかね…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近彼氏が私の家にくるのが嫌なんです。

来月で一年たつ彼氏と付き合っているのですが...
好きじゃなくなってきたのか、彼氏が家に泊まりにくるのが最近嫌でくるって思うとすごいストレスたまります。

私は人がいると寝れないタイプで次の日仕事だと本当にきついんです。
断らない自分もいけないんですが...

やっぱりそのままハッキリ来て欲しくない理由を言ったほうがいいのでしょうか?
なにか上手い断り方とかありますか?



文章上手くかけずわかりにくくてすみません。。。

Aベストアンサー

あなたの気持ちよくわかります。
私は友人関係で同じような状況に陥って、結局友情解消しました。

彼女いわく、「あなたがいつも断らないからいいと思ったのよ」

NOというのはYESよりもはるかにエネルギーを使います。
でも、ここできちんとNOを伝えることが
相手のためでもあなた自身のためでもあると思いますよ。

一人の時間は貴重です。
だれかが来る家は落ち着きません。
自分の部屋は、最後の砦と考えて、
以後、気安くお泊りなどさせないようにしましょう。

私の経験からいえば、
ある程度はっきりといわないと
わかってもらえません。

親か親戚がくるようになった、という理由を使うか、
それとも、一人の時間を大切にしたいから、といってもいいんじゃないですか。

Q彼氏を部屋に入れたくないのですが…

私は、一人暮らしをしている学生で、付き合って半年ほどの彼氏がいます。彼氏は実家からの通いで、飲み会などがあるたびに、泊めて、と頼まれます。毎回断り続けて今に至るのですが、この間「付き合って半年も経つのに一人暮らしの彼女の部屋行ったことないなんて~」と言われてしまいました。部屋が綺麗ではないのもありますが、わたしはもともと部屋に人を入れるのが好きではなく、本当に仲の良い友達でも泊めるのを躊躇います。やんわりそのことを伝えて、さっきの返答だったので、入れないとだめなのかと悩んでおります。なにかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

アラフォー女性です

飲み会の度にってのは便利使いとしての要望で、恋人として家に呼ばれたいの気持ちとは話が違います。

私の経験や周囲の経験からですが、家に呼んで、よく起こる問題としては、結局、転がり込む→光熱費・食費等の支払いも無く便利使いにされているような気持ちになり悶々と悩むということが多いです。

半年じゃ、だらし無い人かも判らない。
私の場合、飲み会だからってのは、何かムカつきます。はっきりしない時間に酔って帰ってくるわ、布団や何だかんだ準備しないといけないわ、寝たいのにテレビとか勘弁して欲しい。
地味に朝ご飯の心配もして、何にもいいこと無いような…。
なんとなく数回泊めると、荷物を置き始めたりも嫌です。

う~ん、「親に男性は入れるなと言われているし、親のお金で借りている部屋だから、そういう意味でも、女の友達以外は泊めるのは無理。飲み会で泊めて貰うのは、同性の友達の家でいいはずだよ。親に紹介出来るようになったら、お泊まりも考えるね!」とか言ってみたらどうかな。

それでも何だか理解出来ないようだったら、理解力も我慢も出来ない人だな~ってな話なだけです。

彼氏の家に泊まる場合、お礼に食事を作ったり、掃除をしてみたりと、なんか楽しいもんなんですけど、逆だとなあ…。

まあ、色々言いましたが、「家に来て欲しい」って自然に思う迄は入れなくてよし!
部屋に人を入れたくない性分でも、本当に好きなら呼びたいもんですから♪

アラフォー女性です

飲み会の度にってのは便利使いとしての要望で、恋人として家に呼ばれたいの気持ちとは話が違います。

私の経験や周囲の経験からですが、家に呼んで、よく起こる問題としては、結局、転がり込む→光熱費・食費等の支払いも無く便利使いにされているような気持ちになり悶々と悩むということが多いです。

半年じゃ、だらし無い人かも判らない。
私の場合、飲み会だからってのは、何かムカつきます。はっきりしない時間に酔って帰ってくるわ、布団や何だかんだ準備しないといけないわ、寝たいの...続きを読む

Q頻繁に家にくる彼氏について

適切なタイトルが思いつかず、わかりにくくなってしまいすみません。
24歳女です。
私には付き合って5年になる彼氏が居ます。
お互いに社会人3年目で給料は同じくらい、彼氏は実家暮し、私は一人暮らし(地方出身)です。
外で会うことは月に2.3回で外食等するときは基本的に交代で奢りです。

彼氏は週に2.3回泊まりに来ますが家賃、公共料金はすべてわたしが払っていて合わせて11万程度です。

私としてはこれだけの頻度で家にくるのだから公共料金、食費の負担ないし外食代の全負担、、来た日は家事を引き受ける、等の彼氏なりの配慮が欲しいのです(※あくまで一例です)がそういった気遣いが一切ありません。

いままでずっとこのことを不満に思いつつ黙っていたのですが先日、我慢の限界が来てこのことを伝えましたが、真面目に受け止めて貰えませんでした。(どっちにしろ一人暮らしだから同じだと思っていてここまで不満に思っているとは思っていないかんじで温度差を感じました)

彼氏はケチな訳ではないので根本的に価値観が違う印象です。

彼氏が来ても来なくてもかかる金は同じだと言われてしまえばそれまでですがどうしても納得がいきません。

彼氏の悪気のない感じに余計腹が立ってこのままでは彼氏への不満が嫌悪感に変わってしまいそうです。彼氏が家に来るたび、外食で私が奢るたびに嫌な気持ちが沸き起こってきて同時にこんな自分がとても卑しくて小さい人間に感じます

ここで聞きたいのは
・どちらの感覚が正常なのか
・実際に似た経験をした方の体験談と対策
・今後のアドバイス
です。

こちらでいただいた回答を彼氏に見せて話し合いたいと思って居ます。よりたくさんの意見、アドバイスをいただけると嬉しいです。

適切なタイトルが思いつかず、わかりにくくなってしまいすみません。
24歳女です。
私には付き合って5年になる彼氏が居ます。
お互いに社会人3年目で給料は同じくらい、彼氏は実家暮し、私は一人暮らし(地方出身)です。
外で会うことは月に2.3回で外食等するときは基本的に交代で奢りです。

彼氏は週に2.3回泊まりに来ますが家賃、公共料金はすべてわたしが払っていて合わせて11万程度です。

私としてはこれだけの頻度で家にくるのだから公共料金、食費の負担ないし外食代の全負担、、来た日は家事を...続きを読む

Aベストアンサー

知人が似たケースで婚約者と大喧嘩しましたよ。
知人は週2.3回も泊まるなら同棲みたいなものと考えていたようです。
趣味の部屋と物置が実家にあり、生活の場は質問者様の部屋という感覚でいたのです。
「いずれ結婚するんだし、どちらが払っても同じでしょ」
と言ったら、婚約者がブチ切れたという経緯です。
結局婚約者の部屋に泊まらないことで決着しました。
お互いに自分の価値観を譲れなかったからです。
それでも結婚したら上手くやっているのだから不思議なものです。

質問者様も泊める回数を減らしてみたらどうでしょう。

Q彼氏に自分の部屋(家)を見せたくないという人

一人暮らしをしているOLです。
恥ずかしい話ですが片付けが苦手で部屋は結構散らかっています。
できれば彼氏には見せたくありません。

一人暮らしをされている方で、自分の部屋に彼氏を呼んだことがない、とか
家族と同居でも家(または自分の部屋)を見せたことがないという方いらっしゃいませんか?
また、見せられないと言った時の反応なども聞かせていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私ではありませんが,私の知人にそういう女性がいます。
彼女は現在20代後半で,付き合って3年程になる彼氏がいますが,
未だに自宅(一人暮らし)に彼を上げたことはなく,
今後もそうするつもりはまずないそうです。
彼女曰く「どんなに好きで付き合っている人でも,いつ別れるか判らない人を自分の家に上げるわけにはいかない。
仮に別れたとして,別れた後も彼が自分の家を知っていることがいやだ」
とのことでした。
彼女の場合,デートのとき彼とは必ず外で会っていて,
お互いの家を行き来することはないため,
彼もこの件については特に目立った反応を示していないようです。
彼女と同様に,そうそう彼氏を自宅には上げないという人は
決して少なくないと思われますよ。

Q彼氏を部屋に入れたくない……

初めまして。

付き合って二週間の彼氏がいます。
お互い一人暮らしで、先日うちに来たいといわれました。

でも私は、なぜか他人が自分の部屋に入ることがすごく苦手で……どうしても嫌なんです。
仲のいい女の子ならまだ大丈夫なんですが、彼氏はちょっと……。

ただ、このことをそのまま伝えても信じてもらえないような気がします。実際、前の彼氏はそれも振られた原因にあるようなものなので……。

どうすれば彼氏に分かってもらえるでしょうか?
また私が彼を部屋に入れられるようになるには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

atuki-defさんがどういった理由で部屋にいれたくないのかわかりませんが、
私は自分のテリトリーに侵入されるのが何故か嫌ってタイプです。

子供の頃にきちんと自分の部屋をもらった頃からそうで
兄弟はまだ許せるのですが親はダメでした。
入られて都合が悪いことなんて全くないのですが、なんとなく嫌なんです。
困ったことに理由なんてな~んにも無いんです(^^;
強いて言うなら「なぜか嫌」なので当然母にもキレられました…

大人になってからも変わりませんでしたが、
私の場合は嫌ながらも入れているうちに慣れましたよ。
ビルからビルへ飛び移らなくちゃいけないかのように
最初の一歩がなっっっっかなか出ないけど
飛んでみたら「ん?なんて事ないじゃん」…みたいな。

なんにしてもいずれ誰かと結婚することを考えれば
いつかは越えなければいけない壁ですよね。
それなら早い内に超えちゃったほうが
無駄なお別れも経験しなくてすむかもしれませんよ^^

Q一人暮らしの彼女が彼氏であっても自宅に呼ばない?

付き合って二年になる彼女の事なんですが、単純に考えたら一人暮らしなら彼氏を自宅に呼ぶってあると思いませんか?

付き合い始めの頃、彼女はお互いの自宅を行き来するような付き合いはしたくないとは言ってましたが、その時は余り深入りしたくないのか?くらいにしか考えておりませんでしたが、二年経った今でも自宅に呼ぶという気配が一向にありません。

彼女曰く、今までも彼氏を自宅に呼んで泊めた事は無いと言っており、なぜか?と聞くと、来れば帰るのも判ってるし、自分の家から彼が帰る姿を見送りたく無いというのですが、結婚して一緒に住むようになれば良いのか?と聞くと、結婚に縛られるのは嫌との返事です。
単に、私生活を見せたくないのでしょうか?

こんな事ってそうそうには無いと思うのですが・・・
他に何か考えられる事はありますか?

Aベストアンサー

それはあくまで貴方の彼女の価値観なんだよ。
周りと比較しても仕方が無い。
そこまで頑なに、しかも一貫してそうしてるなら、多分そこには彼女なりの確固たる意思が存在してる。メリハリを付けたいんだよね。
あくまで自分の部屋は自分の場所だと。自分を晒せる自分に帰れる場所だと。今の彼女は結婚を選択しても別居婚などが理想なんだろうし。
そうそう考えられない現実だからこそ、貴方は傍にいる人間として、その彼女の価値観をもっと理解していく必要があるんじゃない?

Q自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着きません

こんばんは。

私は一人暮らしをしています。もう長いです。十年近くなります。一人に慣れすぎてしまったのでしょうか。
自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着かないのです。今はちょっと仕事が忙しいので、殆ど来客等はありませんが、自分の部屋に他人が出入りすると、とても緊張してしまいます。 彼氏がいた事もありますが、常に緊張してしまって、思うように話したり、動いたりする事ができませんでした。家族が家に入って来てもそこまで、構えたりする事はなかったのですけど、他人が自分の空間にいると、とても違和感を感じてしまいます。
何故かは判りません。ちょっと意識し過ぎているのかと思って、意識しないでおこうと頑張ろうとすれば、するほど緊張してしまいます。

本来の自分を出せていなのかもしれませんが、どうしても長い付き合いのあった女性の友達でさえ、自分の部屋に呼ぶとぎこちなくなってしまいます。その人の事が嫌いというわけではないのです、凄く好きな人でさえも妙な違和感に苛まれます。

そんな事ってあまりありませんよね。。大抵の方は、友達を自分の部屋に入れる事は、好きという方が多いと(私の周りは)聞きます。あと、そんなに気にしないと聞きます。自分の部屋に他人を通すと違和感を感じるのは、やはり心を許してないのでしょうか。

友達や、親友、彼氏が帰った後何故か、ホッとしてしまうのです。凄く気を使ってしまっている自分がいます。ちょっと変わってますでしょうか。


同じような症状の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。それと、こういう事を経験された方で、克服された方や、何か前向きになれそうなアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

こんばんは。

私は一人暮らしをしています。もう長いです。十年近くなります。一人に慣れすぎてしまったのでしょうか。
自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着かないのです。今はちょっと仕事が忙しいので、殆ど来客等はありませんが、自分の部屋に他人が出入りすると、とても緊張してしまいます。 彼氏がいた事もありますが、常に緊張してしまって、思うように話したり、動いたりする事ができませんでした。家族が家に入って来てもそこまで、構えたりする事はなかったのですけど、他人が自分の空間にいると...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。広い世間にこんな事を考えてるのは自分だけだろうと思っていましたが、同じ思いで苦しんでる方がいらっしゃったのですね。何か複雑な気分ですが・・・。

私は「抑鬱・躁鬱・会話障害・適応障害」と向き合い13年になります。3年前に病気と会社の倒産を機に離婚して1人暮らしを始めてからというもの、他人が家に上がる事に凄く違和感・嫌悪感を覚えます。遊びに来た家族でさせもです。早く出てってくれと、いつも思っています。友達は会社が倒産したのを機にどんどん離れていきました。ある事無い事色々噂が立ち、地元に居られなくなったわけですが、人間不信になってしまったせいだろうと思います。とにかく落ち着かないんです。兄姉はいますが年が離れているので、子供の頃は1人遊びが多く、自然に「1人」で何かする事が当たり前の様になってきたんでしょう。車の助手席にさえ他人がいると落ち着きません。これも3年前から出た症状ですが。正式に病名は付けられてませんが、心の病である事は間違いないと自分でも思います。そして心はいつも寂しいんです。寂しいのが嫌なのに、他人をアパートのワンルームに入れる事に嫌悪感を覚えるもう1人の自分がいる感じがします。自分は二重人格者では無いのか?とも思ってしまいます。

私もこの変な感覚と向き合っている最中なので、経験談しか出来ませんが、同じ事で苦しんでる人が他にもいるんだと思っていただければ、幸いです。因みに年齢は42歳で、男です。

こんばんは。広い世間にこんな事を考えてるのは自分だけだろうと思っていましたが、同じ思いで苦しんでる方がいらっしゃったのですね。何か複雑な気分ですが・・・。

私は「抑鬱・躁鬱・会話障害・適応障害」と向き合い13年になります。3年前に病気と会社の倒産を機に離婚して1人暮らしを始めてからというもの、他人が家に上がる事に凄く違和感・嫌悪感を覚えます。遊びに来た家族でさせもです。早く出てってくれと、いつも思っています。友達は会社が倒産したのを機にどんどん離れていきました。ある事無い事色...続きを読む

Q彼氏が家に来るのが嫌です・・・。

こんにちは。

1人暮らしをしています。彼は近くに住んでいるのですが、彼は社員寮に住んでいる為、デートは外か私の家になる事が多いです。
でも、頻繁に彼が来る事が苦痛に感じてしまいます。

彼の事は好きだし、会いたいとも思うのですが、1人暮らしが長い自分にとって自宅は自分のテリトリーでもあるし、彼が来るとなると部屋を片付けたり見られたくないもの(変なものではなく、干してある下着とか、生活感が出るものとか、そういうものです)を隠したりしないといけないので、事前に分かっているならまだしも、「今から行っていい?」みたいなのはすごく嫌です。

私は心が狭いのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

おかしくないですよ!
お付き合いしている時が一番しあわせな時間。
毎回、自宅では味気ないですよ。
貴女の気持ちを話してください、彼に通用しない時は価値観が違うのです。結婚すればお互いが協力して生活していきます同じ家で生活するのです遠慮ばかりでは息がつまります。

お付き合いしている時に、自分の時間が持てないのはおかしいです。
長続きしません。相手を束縛するにも限度がありますよ!

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング