アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一か月前に21年一緒に暮らした猫を亡くしてから
彼を受け入れるのが苦痛で悩んでいます。
メンタルヘルスかこちらのカテゴリーに質問させていただくか
かなり悩んだのですが、SEX以外は普段と変わらないので
こちらにさせて頂きました。

彼とは一度別れてまた戻り、2か月程先には一緒に暮らす予定になっています。
足かけ10年の付き合いの中にはすぐに結婚出来なかった事情もあり
紆余曲折ありましたが、お互いに「やはりこの人でないと」と思い至り出した結論です。
そんな矢先に猫を亡くし、本当に精神的に打ちのめされてしまい
思い出しては泣き、今は俗に言うペットロスの状態だと思います。
動物病院でも「20才を超える子にはなかなか出会えない」と言われ
十分長生きしてくれた事はわかっているつもりです。
でも長く一緒にいた分、悲しみも深く、会社に社会復帰するのにも相当苦労しました。
また私だけならいいのですが、母の悲しみも相当に深いものがあり
まだまだ毎日を泣き暮らしているような状態です。
たかが猫、とお思いの方もいらっしゃると思います。
でも21年という下手な人間関係よりも長い年月を一緒に過ごしたペットは
もはやペットではなく家族です。

彼の事は本当に愛していますし、今では安心してすべて預けられる人です。
私は普段、SEXについては彼にも満足してもらいたいと
割と一生懸命応えるタイプで、彼も喜んでくれていました。
でも今は横になって黙って受け入れるのが精一杯です。
普段一緒に食事をして、映画を見たり買い物したり、手をつないで歩いたり
そういう事は普通に出来るようになり、つらい事も忘れられます。
でもSEXとなると急に悲しさがこみ上げて来て涙が出て来てしまうのです。
彼は猫を亡くした2週間後には私を求めて来て、その時は仕方なく
受け入れたのですが正直、「こんなに私が悲しみのどん底にいる状態なのに、どうして?」
と思いました。また、そんな状態の相手に欲求が湧くのもなのかとも思いました。
以来、彼とのSEXがつらくて困っています。
没頭出来ないというか、何か罪悪感のようなものを感じてしまいます。
彼をとても好きで大切に思っているのに
どうしてこうなってしまうのか本当に悩んでいます。
時間が経てば元通りに彼を受け入れる事が出来るのでしょうか。
それとも一度心療内科などに診てもらった方が良いのでしょうか。
同じ状態に陥った事がある方、パートナーが同様の状態だったご経験がある方、
その他にも彼の心理状態が理解できるなど、
ご回答を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

お悲しみ、拝察いたします。


私も幼少の頃から現在まで、猫無しの時期が少ないほどずっと猫たちと生きています。現在は18歳を頭に6匹と生活しています。当然、猫たちは我々より先に逝きます。また、そうでなくてはなりません。猫たちを残して自分が死ぬわけにはいきません。
よく“ペット”を人間の家族に例えますが、ぴったり当てはまるとは思いません。なぜなら「保護すべき子供でありながら先に送るのが当然」だからです。だから猫たちを亡くすことは、子供を失うことでもあります。何度死なれても、もっと何かしてあげられることがあったのではないかと、毎回深い悲しみと悔恨に苛まれます。
動物ぐらいで泣くなという方もおられるでしょう。でも悲しいときは全部全部、涙で流しつくすまで泣いた方がよいと私は思います。それは1分で気が済む人も、1年の人もいると思います。私が猫たちに死なれたときにかける言葉は「私が逝った時は、忘れずに迎えに来てね」です。自分が死ねばまた彼らに会えると思うと、死ぬのにも期待が持てます。
ということで、彼氏さんのことです。
子供を亡くしたばかりの女に手を出すという神経がわかりません。それが男の性だと正当化するなら、子供を亡くした悲しみの中にいる時にその気になられるだけでおぞましさを感じるのが女の性です。「男だから」深い悲しみを理解できずに性欲が勝って当たり前、なんていう事を無理に受け入れると、「仕方ない」が憎しみになってしまいます。他の人の“受け入れレベル”を踏襲する必要は無いと思います、現に貴方は辛いと感じておられるのだから。
貴方が彼を受け入れられないのは、彼が貴方の悲しみを(貴方が望むカタチで)受け入れてくれていないと感じられるからではないでしょうか?女の性欲は、まず心ありきです。心が向いていなければ、その「作業」は苦痛でしかありません。「我慢」する「苦行」を与える彼を、好きでい続けられますか?
幸い、質問者様はまだ彼を嫌いにはなっておられないご様子、とことん寒気がするほどになる前に、きちんと貴方の現在のお気持ちをお話なさるのがよろしいかと存じます。彼からの一言によっては、貴方の苦しみもその場で解決してしまうかもしれませんよ。そんな彼氏さんであることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

とてもわかりやすいご回答内容で、今の私には必要な事が
たくさん詰まっていたように感じました。
精神面による影響でしょうか、正直体がまったく言う事をきかない状態です。
やはり彼ときちんと話をしないといけないと思っています。
わかってもらえない様な人ではないと思うので。
話しにくい面はありますが・・・。

お礼日時:2009/05/31 01:59

今まで2匹の猫を失った事があります。


人間の死も同じですが、あまり泣き崩れて、現在の生活蛾できなくなるくらいだと、成仏できにくいです。
21年も一緒だったのなら、尚更猫ちゃんも心配しているはずです。

大往生でしたね。
今後は夫婦でがんばってというメッセージだと思いますよ。
一緒にやっていこうと決心された矢先の事なのでしょう。
猫も自分の役目を知ってます。

厳しいかもしれませんが、ペットも大事でしょうが、この世はまず人ありきだという事なんですけど。

猫ちゃんのせいで彼との仲が悪くなったら、悲しみますよ。
猫ちゃんが彼にバトンタッチしたばかりなのに。

今までの事は猫はちゃんとありがたく感謝の気持ちでいるはずです。
しばらくこの世に居て、上にあがるのですが、このままじゃちょっと残念。猫は必ず応援していてくれるはずですし、彼も猫を亡くした気持ちを理解してくれようとしていると思います。彼に安心してまかせるから逝ったと思いますよ。だから、余計に仲良くしてください。

楽しかった思い出を大事にして、また生まれ変わってきてねと思ってください。
何に対する罪悪感なのか、わかりませんが、もし猫に対してだったら、本末転倒の様な気がします。

ペットにはペットの役割があるのです。例を出すと、よく巷にある、「ペットのお墓」とかをペットのために作るのは、ペットにとってはいい迷惑だという様な事です。

ですから、気持ち的に思い出して悲しくなるのは仕方ありませんが、
これからの生活を大事にして下さい。猫ちゃんの望みはそれです。
必要なら、また来てくれますよ。

私事ですが、さっき家の猫が外に出てしまい、今行方不明です。
真っ暗だし、外に出た事がないし、心配です。
死んじゃったらどうしようと思っています。
でも訳あって死んじゃうんだと思っています。前の猫(外猫)もそうでした。
大丈夫なら、帰ってくると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

猫ちゃん、帰って来てくれましたか?
心配ですね・・・きっと戻って来てくれますよ。

色々とありごうございます。
本当に「人ありき」ですね。日常生活を営んでいるとそれがよくわかります。
仰っている事の意味もわかります。
彼との事も時間が解決してくれれば良いな、と思います。
役目を知っている・・・悲しいけど本当の事かも知れませんね。

お礼日時:2009/05/26 23:08

私も3年前に18年連れ添った愛猫を亡くした時は何ともいえない虚無感に苛まれておりましたが、無理に忘れようと考えなくなった時から気持ちが和むようになりましたよ。

そもそも忘れようとするから辛くなって思い出したくなるわけですから、今は事あるごとに猫ちゃんを思い出していれば良いのではないでしょうか。 ショッピングで可愛い猫のグッズなどを見つけたら購入して猫ちゃんと生きてきた楽しい思いでに浸れば良いのですよ。 今の時期は、このような思いや行為が返って辛いと考えがちになりますが、心の中に猫ちゃんの存在が芽生えるまでは決して忘れない事ですよ。 思い出しては泣き、思い出しては泣きを繰り返してじょじょに貴方やお母様の心に想いでとして構築されてきますので、今は率先して猫ちゃんと生きた事を思いながら辛い月日が過ぎていくのを待ちましょう。 辛い時期はやがて楽しい思いでばかりの記憶に変わるはずですから、とにかく猫ちゃんを忘れずに普段の生活、普段のつき合いをしてお過ごしくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

まずは猫との思い出に浸って、悲しみを乗り越えられるまで
待つしかないという事なのでしょうか・・・
そうする事で彼を自然と受け入れられる事になるでしょうか?
同じご経験をお持ちの方からのアドバイス、参考になります。

お礼日時:2009/05/25 23:30

随分と長生きをしましたね…。

 子供の頃、私の家でも猫を飼っていて小学校の高学年の頃に亡くした経験があります。 やはり老衰でした。 まだ子供だった頃の私の気持ちと成人されている貴女の気持ちを比較する訳にはいきませんが辛かったでしょうね。 さて本題に入りますが彼の事を愛していて今では全てを預けられる人なのに・・・とあります。 彼にこの事、良く話されて、ご自分の心の内を、打ち明けて相談されたのでしょうか? 確かに彼の取った行動には、なんで…って言いたくなりますね。 もう少し貴女の気持ちを汲んでくれたら、いいなぁ…と思いますね。 まだ1ヶ月しか経ってない今、ぺット(家族)の死、やはりこの事がメンタル面で【トラウマ】になっていますか…? 1ヶ月で社会復帰(完全では無いでしょうが)された努力家の貴女です、もう少しだと思います。 食事や買い物や映画を観に行き手をつないで彼と歩ける様になった今、先はすぐそこに…近くにあると思います。 彼をとても好きで愛しているのなら、彼にもっと、もっと、もたれ掛かってみてはいかがでしょう。 
いつまでも悲しんでいる貴女、彼の中に飛び込んで行けない貴女を見て猫も天国で悲しんでいますよ。 彼との新しい門出を祝っている事でしょう。【私の代わりに彼を愛してね~のメッセージ】かも・・・
回答にならなく長々とスミマセンでした!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

とてもわかりやすいご回答をありがとうございます。
BLEND-CAFE様も同じように猫を亡くされているんですね。悲しいですよね・・・

>彼にこの事、良く話されて、ご自分の心の内を、打ち明けて相談されたのでしょうか?

この事は彼もリアルタイムで認識しています。
亡くなった翌日に、あの子と対面していますから・・・
髪もボサボサ、ろくに顔も洗わずに泣き倒して
パンパンにむくんだ私の顔も見ています。
食事の支度も、買いに行く事もままならないだろうと
お弁当を買ってきてくれた時の事です。
心から彼に感謝しました。ほとんど食べられませんでしたが・・・

トラウマに・・・なっているかも知れませんね。

>彼にもっと、もっと、もたれ掛かってみてはいかがでしょう。

彼にもっと話を聞いてもらうべきでしょうか。

>回答にならなく長々とスミマセンでした!?

そんな事ありません、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:34

私はペットを飼ったことがないので、その悲しみが肉親とどう違うのかは理解できませんが、人と同じとして。



長寿だったんですよね。大往生。幸せな死だったのですよ。これ以上生きていたら苦しまなくてはいけなかったのかもしれないのですよ。あなた、お母様、その猫ちゃん。縁ですよね。生をまっとうできた、その時期を一緒に過ごせれた。いつまでもふさぎ込んでいると、その幸せの死、その幸せな生、ともに壊してしまいますよ。その猫ちゃんのもたらしてくれた幸を生も死もともに愛してあげなくては元も子もないですよ。

次に、男性の性について。これは、思い出すことがあります。
10年近く前です。私の大切な友人が、たちの悪い癌に侵されました。転移、再発。まだ子供さんも中学、高校。もう少し持つと思っていたのです。その直前は元気だったのです。急に容態が悪くなり、持ち直すことなく逝ってしまいました。ショックもありました、悲しくもありました。
その夜、なんともいえない気持ちでしょぼんとしている私に、夫は、逆に、いつも以上に、かなり執拗に求められました。「こんな日にそんな気にならない」当たり前ですよね?でも違うのです、彼は。
彼も彼なりにショックで、いつもと違って、興奮状態なのです。曰く、「人間いつどうなるかわからない」そう思うと、男の人ってとりあえず、シタイらしいですよ。男と女の性の違いというものをマザマザと感じさせられました。男にとって性というのはやっぱり、愛とは違うものがある、そういう気がします。
♪男と女の間には、暗くて長い河がある♪夫を受け入れながら私の頭の中はそのリフレインです。

性って何でしょうね? 愛って何でしょうね? 男と女って何でしょうね?
時々思います。夫と夫婦でさえなければ、いい友達になれたのにと。傷つけあうこともなかったろうにと。でも、そういうことも全て含めて、彼なのです。全て含めて夫婦なのです。

全て理解できて、やっていくものではない。そのときは判らなくても可能な限り、「できる道」で生きて行くしかない。後になって、分かることも多いです。後になって許せることも多いです。逆に許してもらっていることもあるのだろうと思っています。
全て理解しようとすることが、もしかしたら、人間には無理なのかもしれません。理解しないと進めれない。これってひょっとして現代人の弱みかもしれません。古代の人は多分、全て知ろうとしなかったし、精神が病むこともなかったでしょう。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

ご友人の方のお話、ご自身もお辛いでしょうに
お話頂きありがとうございます。

>男と女の性の違いというものをマザマザと感じさせられました。

そうですね。私もお子様ではないので男女の性の違いには
それなりの理解を持っていたつもりでしたが、
単なる「つもり」だったのだと今回、大切な人を通して痛感しました。
皮肉なものですね。

>古代の人は多分、全て知ろうとしなかったし、精神が病むこともなかったでしょう。

これには何かハッとさせられました。
本当に、そうかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/25 19:05

仏教では人間を亡くした場合でも喪に服するのは49日ですよ。


あまり長く泣き暮らすのは周りの人達に対して失礼です。
て言うよりもあなたを生かしてくれている神様に対して失礼です。
宗教観とも関係しますが、自分があの世に召されるまでのお別れだと考えましょう。
それまでは生きている人達優先で、自分も与えられた時間を生きていく必要があります。

また男女の性欲の違いも意識してあげましょう。
彼の愛はあなたの身体が欲しくてしょうがないのです。
あなたを思いやる程度の問題もありますが、求められているうちが花とも言えます。
あなただって性欲は湧かなくとも食欲や睡眠欲は湧くのでしょう?
その意味では彼のことを非難できないし、それはそれで良しとするべきです。
生きている以上、生理的な欲望は自分も彼も尊重するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

四十九日までまだあと少しあるので
それまでに今より少しでも気持ちが落ち着けばと思っています。
食欲は、1週間程度でしたが空腹を感じないという状態を初めて経験しました。
こんな事をきっかけに男女の欲求の違いを改めて認識しなければならないなんて
とても悲しいことだな、と思いました。

お礼日時:2009/05/25 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!