性格悪い人が優勝

僕は27才で彼女いない歴=年齢で恋愛未経験、もちろん童貞の男です。
今現在の恋愛格差社会の中では最底辺です。
恋愛の蟹工船の乗組員みたいな感じです。

実は僕は恋愛感情がよく分かりません。
好きな人=付き合いたいというのがよく分からないのです。

ちゃんと女性に興味はありますし、性欲もあります。
学生時代から友人と「彼女欲しいな~恋してぇな~」という話もしていました。
グラビアアイドル誰が可愛いかみたいな話も普通にしてきました。
今も彼女ができたら何がしたいかなと考えることもあります。

でも、昔から好きな相手ができたことがないのです。
恋愛に憧れてはいましたが、好きな子ができたのは物心ついてから一度もありませんでした。
それは社会人になっても変わらず、周りからは年に何回か男色家扱いされてきました。
合コンに参加したり、紹介してもらったりも何回もあったのですが、一度も好きになったことはありませんでした。

実は2年前に前の会社の後輩の女の子が気になって仕方なくなったことはありました。
可愛くて雰囲気も性格も良い子で、これが恋か?
付き合えるように頑張ってみるか・・・と思ったのですが、結局「付き合いたい」とは思いませんでした。

理由としては凄く物静かな子で、そこが彼女の良さではあったのですが、一緒にいて楽しいか?幸せか?と言われたらそうは思えませんでした。
僕の頭の中の妄想的な部分もありますし、相手を思う気持ちも欠落していたのだと思います。

僕自身、今までは一人で不自由を感じたこともないですし、周りが恋愛で盛り上がる中、一人でも生きていけるという決意が自分の誇りでもありました。
しかし、さすがに人恋しさを感じえない状況もあって今は「恋に恋している」状況です。
今までは「常に人恋しいないや寂しいなんて愚か」と思って見下していましたが、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。

出会いのお話は頂くので合コン等にも参加しますが、相変わらず好きな相手はできません。
今までは彼女いない歴=年齢でも特に気にしなかったのに最近は劣等感を感じてイライラしてしまいます。

ただ、好きな相手がいないので感情の向け先(負の感情ではありません)が見つかりません。

さすがに自分でも精神的な欠陥があるのではないかと思っていて、一度精神科に行こうと思うくらい真剣に悩んでいます。

普通の人から見れば本当におかしな悩みであると思うのですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。

長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (5件)

再度です。

 #2です。
お礼ありがとうございました。真剣にご自分の心と向き合っていらしゃるんだな。と感銘をうけました。

質問者様は、”恋愛”というものになにかしらの固定概念があるみたいですね。
例えば、ドキドキする、口説きたくなる、デートしたくなる。。など。
その固定概念みたいなのははずされたほうがいいと思います。
世の中のみんなその様な感情を持ち合わせていると私は思いません。
なので、女性の人間性を見るところから始められては?と提案しました。友達から恋人になったというカップルもいますし。
質問者様にも男女問わず身近に大切な人はいらっしゃると思います。その感覚でもまずは、十分ではないのでしょうか?

>損得勘定で考えればよいのでしょうか?

言い方に語弊がありますが、私は少なからずあると思います。
付き合って損した気分になるお友達はいますか?長続きしますか?
”一緒にいて楽しい”も十分メリットじゃないですか。
”楽しい時間を共有した”も十分ギブ&テイクじゃないですか。
それが独りよがりだと、相手は去っていくだけですけど。

文章でしか想像できませんが、質問者様は普通の、ちょっぴり恋愛ベタな、ステキな男性です。

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。

損得勘定というのは良くない表現でしたね。
でも、自分が相手に付き合ってもらえている状態で
自分が相手にあげられるものが少ないと心苦しくなってしまうでしょう。
だから、自分とバランスの良い女性(変な表現ですが)を見つけるべきなのだと思いました。
それまでは卑屈にならないように毎日を生きることが重要なのでしょうね。
焦りや不安と戦いながら頑張りたいと思います。

補足日時:2009/06/01 18:06
    • good
    • 12

「実は2年前に前の会社の後輩の女の子が気になって仕方なくなったことはありました。

これが恋か?」

と書かれていますね。
はい、それが恋ですよ。
あなたはその感情を細かく分析し過ぎてしまったので混乱してしまったのです。

ですので、正確に言うと恋をする感覚がわからない人ではありません。
2年前の女性以来恋するような人に出会えていない、というだけです。安心してください。

ただ、そうは言われても2年前の感覚ですし、人生でその女性だけなのですから何となく焦ってしまうお気持ちはわかります。

なので、あなたにおすすめの解決方法をご紹介します。
それは行動療法です。
これは簡単に言うと頭で考える前にまず行動をして、行動の先にある認知の歪みを修正していくというものです。
※ちなみに精神科に行ってもこの問題は何も解決しません

具体的にはどんどん出会いの場に行ったり紹介してもらったりして、アプローチをいただいた女性とまずは付き合ってみること。
本当に好きなのか?と疑問を抱いてもその感情はいったん置いておいて、継続だけを考えて3ヶ月付き合ってみてください。

その期間を経たら、必ずあなたの感情の本質が見えてきます。
ぜひやってみてくださいね。
    • good
    • 0

恋愛をして結婚して子供を作ったら「勝ち」


または、男性なら、早く初体験をしたら、経験人数が多ければ「勝ち」
そう思っている人たちは、自分たち以外の人たちを、いくぶんあざ笑うことがありますね。

そう思う人たちが、どんなに多くても、
その価値観に流されて、自分は劣っているんだ、とまで
思うことはないと思います。

そうなると、あなたが「勝った」とき、他の人を見下してしまうでしょうからね。

わたしは、それはとてもみにくいと思います。
子供の親となる人なら特に、子供は親を手本として見習うので、
やめてほしいと思うのです。

人恋しい、寂しい、という気持ちを癒したい、
今なんらかの行動を起こす理由は、それで十分ではありませんか?

あなたに今必要なものが、本当に恋愛なのかどうかは、わかりません。
恋愛をするのが正しい人生なのではなく、
あなたが幸せな気持ちになることだけが、
あなたにとって大切だからです。
恋愛は、幸せとイコールではありません。不幸も多いです。

恋愛 に焦点を置くより、
幸せ に焦点を置いてみたらよいのかな、と思います。
自分がどんなときに幸せを感じるか・・・考えてみてください。

また、不幸せを感じる状態からは、距離を置くことも大切です。

恋愛は、実は自分の心の課題に応じて表れます。
自分の心の状態にふさわしい課題がひきよせられてくるというか。
心がひどく何かに飢えていると、激しい恋愛に陥ったりするのです。
飢えのない人、満たされている人ほど、なかなか恋に落ちません。
いまは、あなたにはそのような飢えがなく、
とても幸せな状態なのかもしれません。

心を惑わせるような恋も手元になく、
それは、自分の思うところを成すためには、最も適した状態だと思いますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>飢えのない人、満たされている人ほど、なかなか恋に落ちません。
>いまは、あなたにはそのような飢えがなく、
>とても幸せな状態なのかもしれません。

難しいお話ですね。

いなくて困らないといえば困らない。
でも、いてくれればうれしいかなとは思うのですよね。

ただ、相手がいるという状態を経験したことがないのでただ
夢夢見ているような状況なのでしょう。

以前のように一人でいることが自分の中で当たり前の状態に戻れれば
本当は私にとって幸せな状態なのかもしれません。

お礼日時:2009/06/01 13:51

もう少し肩の力を抜くというか、あまり考えすぎないでください。


親密になる前から、
『この人を愛せるか?好きになれるか?付き合ったら幸せか?』
考えすぎですよ。
しかも精神科にまではまだ早い気が。。
本当に先に色々と考えすぎというか。。

質問者様の性格といえば仕方がないのかもしれませんが、
もう少し出会った女性の人間性、良さ、悪さ、魅力を見つけ、仲良くなり、自分にとってどんないい効果(元気をくれる。癒しをくれる。楽しくなる。)をもたらしてくれるかを見つめてみてはいかがでしょうか?
もちろん女性に対してどんないい効果を与えてあげられるかもだいじですが。

そうして、女性を見る目を少しでも養ってください。
将来幸せにしたい大切な人のために。。
その人と出会えればずっと童貞でもいいじゃないですか。

あぁ~。逆に女嫌いになったらどうしよう。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

人を好きになってその人と付き合いたいという感覚が本当に分からないんです。
精神科に行けば自分に欠如してるものが何か分かるかなと思いました。

>もう少し出会った女性の人間性、良さ、悪さ、魅力を見つけ、仲良くなり、自分にとってどんないい効果(元気をくれる。癒しをくれる。楽しくなる。)をもたらしてくれるかを見つめてみてはいかがでしょうか?
もちろん女性に対してどんないい効果を与えてあげられるかもだいじですが。

損得勘定で考えればよいのでしょうか?
自分が相手からもらうものと自分があげるもののバランスが均等であればというように安定した関係が気づける相手のような。

お礼日時:2009/06/01 13:46

人ってそれぞれの「異性を好きになる」パターンがあるんですよ。



私も、誰かからの紹介や、合コンで出会った人には
「良さそうな人だな」と思っても、どうしても恋愛感情を抱けませんでした。
「男と女」として出会うケースだと、相手は恋愛を求めているし、
気に入ってもらえるとどうしても性急に事を運びたがる。
そこで気持ちが引いてしまうんです。
私は「女としての自分」に自信がなく、相手とまず人としての関係を
作らないと、安心して心を開けないんですね。
もともと一目惚れをしないタイプで、じっくり相手のことを知っていき
いつの間にか好きになるタイプです。
相手がこちらを向いてない時に、相手の好きになれる部分を見つけてしまうタイプ。
なかなか人を好きにならないけど、一度好きになったらものすごく一途。
それが私の「異性を好きになるパターン」です。

私はそれを自覚していたので、恋愛願望はあったのですが
それがお膳立てされるような場には行きませんでした。
あくまで普通の飲み会や趣味の集まりなど、自分が楽しめる場所、
男性と普通に関われる場所に積極的に顔を出し、
その中で好きになれる人を探していましたよ。
私のようなタイプは、人間関係そのものが豊かでないと、
好きな人ってめぐり会わないんですよ。
ただ「好きになれそうな人」に絞って会っていても感情はわかない。
老若男女問わずいろんな人と会って話して関わって、
人間関係の頂点として浮かび上がるのが「好きな人」なんです。
そのベースとなる人間関係が良質であればあるほど、
「好きな人」のレベルも高い。そんな傾向があるように思います。

質問者さんも、行動パターンを変えてみたり行動範囲を広げたりして、
もっと恋愛にこだわらずに人間関係を活発にしてみては。
「気になる人が現れて、近づいてみたら予想と違った」なんて、
100回くらいありますよ(笑)1回でめげててどうしますか。
その女性だって、もう少し踏み込んでみたらもっと違った一面が
見られたかもしれないしね。
今は外に向けるべきパワーが自分に向かってしまってて、
ダメージを受けてる。そのパワーをぜひ行動に変えて下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>「気になる人が現れて、近づいてみたら予想と違った」

でも私は恋愛感情が分からないのでその辺がよく分からないです。
付き合いたいというのがどういう感覚なのかも分からないんですよ。
確かにもっと仲良くなれれば違う一面も見れたかもしれません。
メールするだけではそこまで分かりませんでしたね。

家にこもって悩んでいるよりは外に出ている方が安心します。
今までは一人で大丈夫だったのでそのままでいた方が良かったなあとも思ってしまうのですが。

恋愛するってのは難しいものなのですね。

お礼日時:2009/06/01 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!