プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。長文失礼します。
なれないので不手際があるかと思いますがよろしくお願いします。

20代半ば(♀)です。
自分の恋愛も上手くいってないのになんですが私にとってはそれ以上に深刻な問題があるのでそちらを相談させてください。(自分のことはまた後日お願いします)

幼稚園からの一番の親友、リオ(仮名)のことです。

リオは絶世の美女です。
どれだけの美しさかというと「今まで実際に会った人間の中で一番美しい」という評価が当たり前です。

例えるなら…楊貴妃とクレオパトラとマリーアントワネットを混ぜたような…もう例えようがないんです!!

行動を共にする事も多いのですが
小学生の頃から家にまでスカウトが来たり、
コンテストもなしに勝手にミス○○にさせられ、
大学生時代、彼女を見に行くツアーができたり、
ファンを称する人にフィギュアを作られたり写真集を作られたり、
街を歩けば老若男女問わず振り返り、
観光地に行けば知らない人から写真を撮られ、
ストーカーで警察出動も1,2回の話ではなく、
20年来のつきあいの私ですら見とれることもあります。

しかし、何故か本人には超超超キレイな自覚がまったくありません。
そのためか性格はいたって3枚目です。(何度もスカウトされることも「私がモノマネ得意なのそんなに有名なのかな?」と真顔で答えています。)
『自分のことよりまず周りの人』が板についており笑わせてくれて、楽しませてくれて友達もたくさんいます。
信頼も厚く彼女に精神的な癒しを求めている人は多いです。料理もプロ並の物を作ってくれたり、なのにちょっと抜けてたり。

大学が理学部だったり、学生時代はサッカーをしていたりで男性の友達も多いです。
開発の仕事をしているので職場も男性ばかりです。
女性陣は(私含め)いつも彼女に紹介してもらっています。

しかし…何故でしょう…

リオ自身は20代半ばで、一度も彼氏ができたことがありません。

好きになるタイプはまちまちなので特に高望みもありません。
私からすると「もうちょっといい人いるんじゃ…」と思うぐらいです。

仲のいい男性陣は「付き合い長いと、いい子すぎてもう異性に見えない」とのこと。
遠巻きに指をくわえて見ている男性陣は「声かけれるワケないじゃん」とのこと。

ただ、本人はそんなことつゆ知らずなので「私って誰も寄って来てくれないんだ…」と思い込んでしまいました。

こうなるとリオ本人が頑張るしかないのでしょうが、積極的に行くと
「イヤイヤイヤ!!リオちゃんが!?俺!?嘘でしょ!?」
「僕とじゃ釣り合わないよ…」
「もしかしてここでOKするとどっきりカメラとか出てくるワケ?」
「罰ゲーム?」
なんて断られている始末…

この時点でリオは「みんな傷つかない断り方したんだろうけど余計にツラいよ」と落ち込んでしまいました。
(傷つかない断り方ではなく本心だと思いますがねぇ…)

ではではと私も合コンの席を設け彼女を連れて行くのですが、男性陣は彼女を見るなりまだ話もしていないにも関わらず
「君が出会い求めてるなんか嘘だ。僕達は真剣なんだ」
「タダでご飯食べられる会があると思って来たの?」
「レベルの低い会を客観的に見て楽しむの?」
と心ない言葉を浴びせられることもありました。

ここまで来るともう「私の問題って何なの…もうイヤだよ。人並みに恋がしてみたいよ」とついに上がってこれなくなりました。

やはり促した私達にも責任がありますし、何より本当にいい子なんで助けたいんです。
どれだけ我々や職場の人、男女の友人が「高嶺の花すぎるんだって!!」
と言っても「もう慰めはいいよ…」となる始末。

確かに「彼氏できない」→「高嶺の花だから」は解決になってないんです。
リオは彼氏が出来ないことをあせっているのではなく、自分に人間的な問題があるんではないかとネガティブになってしまっているのです。

「マユ(仮名・私)は他の人と違って本当のこと教えてくれるでしょう?何が原因なの?」と泣きついてこられても、もうどうすることもできない自分も不甲斐ないです。
辛くてしかたないのに明るい顔を見せる彼女に涙が出そうです。

お願いします。知恵を貸してください。本当に困っています。

・「いつかできるよ」「高嶺の花なのよ」という慰めはもう言われすぎてツラくなっています。なんと言ってあげるのが一番でしょうか?
・男性の方、キレイな女性は好きだと思います。しかしここまでの女性は逆にイヤですか?ついキツくあたってしまいますか?
・高嶺の花だったにもかかわらず、今結婚して幸せな方。経験談を聞かせてください。
・一番大きなテーマ、どうしたらリオに彼氏ができるでしょうか?

A 回答 (5件)

やっぱりいくら顔が綺麗な人でも何考えてるのかわからないような人は敬遠されると思います。


そのリオっていう子は何がしたいのかわからない。
何か頭の回転が止まっちゃってるような印象を受けます。
「彼氏できない」→「高嶺の花だから」てのも間違っちゃいないと思いますが、
じゃあなんで高嶺の花だと思われるのかってとこまで昇華できていないように思います。
>一番大きなテーマ、どうしたらリオに彼氏ができるでしょうか?
もっと自分の脳みそ使って考えるように言ってあげましょう。
合コンとかでそこまでキツイこと言われるってことは、そういうこと言っても大丈夫だな
って思われてるからです。
すごく綺麗でもただ無表情で座ってるだけでもてると思ったらそれは大間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の文章が下手でわかりにくくてご迷惑をおかけしました。
>何考えてるのかわからないような人>何か頭の回転が止まっちゃってるような印象
→近くにいるから「わかりやすい性格だな~」と思うけど人が見ればそう感じさせるのかもしれませんね。
>合コンとかでそこまでキツイこと言われるってことは、そういうこと言っても大丈夫だなって思われてるからです。すごく綺麗でもただ無表情で座ってるだけでもてると思ったらそれは大間違いです。
→逆に盛り上げ役で爆笑を買うのでそういった意味でも「言っても傷つかない」と思われているのかもしれません。本人にも伝えてみます。
早速のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/16 14:37

そのリオさんは、「本気」が相手に伝わっていないのではないでしょうか?その「本気」が相手に伝わっていないから、こんな綺麗な子が冗談でしょ?となるのではないかと思います。



私も昔、高嶺の花と感じていた人に告白された時は、自分も好きだったくせにいざ告白されると。え?本当に?と信じられなかったのを覚えています。

好きな人と仲良くなり、高嶺の花だと思ってたけどそんな感じじゃないんだね。と思われるようになって、本気で好きなんだということを少しづつアピールし、男に「本当に俺のことが好きなのか」と思わせることができれば結ばれるのではないかと思います。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。
体験された方の意見はとても参考になります。
確かに私とかに比べて「本気」が伝わりにくいんだと思います。しかも彼女は好きになると尽くしてしまう癖があるので(私はこれをよかれと思って「どんどん行け行け!!」とプッシュしてしまってました…)、これからはいっぺんにドンッではなく少しずつ本気をアピールしたらいいよと伝えたいと思います。

お礼日時:2009/08/16 17:23

男です。


きれいなだけでは嫌です。
思いが伝わらないのは人間的に信頼されてないからだと思います。

> 「付き合い長いと、いい子すぎてもう異性に見えない」

これは嘘です。
本心では面倒くさい子だと思われているはずです。

要するに、この子を幸せにしたい、と思わせる何かが欠けているのです。
もしくは、俺にこの子を幸せにするのは無理だ、と思わせています。

私なら美形だがそれに気付かないバカさ、
あるいは気づかない振りをする姑息さが嫌いになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と彼女が仲がいい事を知っている方の発言だったからこそ、彼女に対しての本心が嘘だという可能性にはまったく気付きませんでした。
仲よさそうでも、信頼されてなかったり面倒くさがられたり表面的にはわからないんですね。
欠けている部分を見つけたら酷ですがきちんと伝えたいと思います。
たくさんのポイントを見つけていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/08/16 17:58

こんにちは。



男の立場からアドバイスを。

まず前提として、どれほどモテる人であっても、自分が想っている相手が、たまたま自分のことを好きだったという確率は実際はそんなに高くないと思います。

じゃ、なぜ世の中にカップルが溢れているのかというと、まず片方が意識をし始め、接近し、仲良くなろうと努力して、そうやって親しくなっていくうちに相手も意識をし始めて、というのがほとんどのカップルのなりそめだと思います。(もちろんカップルによって両想いが成立するまでの時間はちがうんでしょうけど)

あなたのお友達の場合も、ファンができたり、ストーカーされたりしているわけですから、相手が一方的に想っている状態には割と頻繁になっているわけですね。ただ、お友達はそういう人たちを好きになっていないというだけの話で。
つまり、実はあなたのお友達も、お友達の追っかけをやっている人たちも、同じ理屈で恋が成就していないということです。
次にあなたのお友達が気になる人ができたら、相手に近づいて、仲良くなって、普通の友達以上に親しくなろうと努力しているうちに、相手の男性はお友達の人となりを理解し、お友達の気持ちに気づき、恋愛対象として意識してくれるようになるのではないでしょうか。

要するに、一般的な女性が恋をしたときにとる行動と同じような努力をすることが彼女にも必要なんではないかと思うのです。
そういう視点で見ればあなたにも同性の友達としてアドバイスできることはたくさんあるのではないでしょうか?

あと、男が美人すぎる女性を敬遠する理由としては、付き合っている間じゅう、彼女が他の男に言い寄られてはいまいか!? と心配でしょうがない、とか、自分をさらけ出せないんじゃないか、あるいは、もしこの先、彼女に振られるようなことになったらショックがあまりにも大きすぎるのではないか、というくらいでしょうかね。

ただ、こんなことはそのお友達のことを好きになってしまえば関係ありません。

とにかく、お友達が好きになった男性に、相手からも好きになってもらえるような健気な努力をしていくことが大切なんではないかと思いました。

ご参考まで。
しかし、楊貴妃とクレオパトラと・・・そんな美人、見てみたいです・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私達の方が「この子はキレイだから!!」と彼女を特別視していたのかもしれないと気付かされました。すごく反省です…
ファンの男性は(ストーカー男性ももちろん)大概がコソッと見ているだけで彼女に存在をアピールしない人が多いのですが、もし私の知人の場合は「アピールしてみたら?」なんておせっかいオバサンもしてみたいと思います。
私も経験が豊富なタイプではないですし、私の色恋沙汰なんて彼女は聞き飽きていると思いますが、今一度自分の体験を話をしてみます。
美人を敬遠する理由が、酔ったリオのパパが聞かせてくれた若い頃のリオママへの気持ちそのままだったので、それでも結婚して上手く行くんだという一番いいお手本はご両親じゃないか?と教えてあげたいと思います。
本当に見せたいです。というか、それ以上に純で友達思いで本当にいい子なので見せたいというより会ってみて欲しいぐらいです。

お礼日時:2009/08/16 18:54

面倒な女は嫌われます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の理解力がなくてすいません。リオが面倒な女なのか、おせっかいな私が面倒なのかわかりませんが、どちらにしても納得できる言葉です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/17 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A