プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
付き合っている彼氏とこんなことがありました。
ちょっと長いですが聞いてください。

先日、私が人間関係においてとてもショックを受け、
嫌な気持ちになった事があり彼氏にその話をしたのです。
私は女友達としている時のように、こんなことがあってね、
すごく嫌だった、ショックだったんだ というような感じで話したんですが
その間彼氏は考え込んだような風で「そうだったんだ。」「ふうん。」
「まあ、全員が全員そんな人じゃないしね。」
以上、おしまいでした。
女友達だったら、「それは嫌だったよね!」「信じられない!」とか
共感してくれますよね。

やっぱり男と女は会話の思考回路が違うのかな~、と思った瞬間でした。
よく夫婦で、仕事で疲れて帰ってくるのに女房は愚痴ばかり、と
嘆く夫(まあ自分の父なんですが)のパターンが多いですよね。
女の私としては、愚痴っているつもりは無くて、
ただ自分の気持ちを理解して、共感して、
よしよし、と慰めて欲しいと思うんですが・・・・

・そこで男の人に質問
 やっぱり男にとっては女の愚痴って面倒くさいもんですか?
・女の人に質問
 とはいえショックな事があったら彼氏や夫に話を聞いて欲しいもの
 ですよね。そういう時はどうしてますか?

両者の意見が聞きたいです。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

男性です。


おおよそ皆さんのご意見に同意ですね、ただだらだらと感情的で一方的な状況報告を聞かされるだけでこちらに意見を述べる機会が無いとなるとそれはストレスになります。

私はオチのない話を聞くのは苦手です、おとしどころがはっきりしない話にはツッっこむのが当然だろうと思いますが日常生活は漫才ではないのである程度自粛しています。
そして考えようによっては男性、女性に限らず聞き手にウケるのを第一に面白おかしく最終的にはオチも用意して状況報告(愚痴や陰口を含む)する話し上手タイプと聞き手にウケるウケないは二の次で話したいから話す話ベタなタイプと分けることもまた可能だと思ったりします。

オチがなくても登場人物の描写などが端的で的確にされていると話に入りこみ易いのですが話しベタ(でも逆によく話しかけて来る)の方の話には知らない登場人物がなんの前提も無しに出てきたり、逆にものすごく主観的に感情的性格描写のみ詳細にされたりするので事実関係がさっぱりわからなかったりします。

そういう訳で一概に女性が愚痴っぽくて男性は理性的とひとくくりにはできないとは思いますが傾向としてはやはりありますね。
路地での長時間にわたる井戸端会議、幼稚園お迎え時のファミレスのお茶会、ひな壇芸人の内輪話トークなど男性なら閉口してしまう方が多いと思います。

で結論、聞いてほしかったら聞き手側にウケるように面白おかしく尾ひれをつけ誇張してできるなら最終的にオチなど用意してもらえると助かります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>感情的で一方的な状況報告
リアクション返しづらいんでしょうかね。やっぱり。
面白可笑しく話せるほど自分で消化しきれてない場合、
そのもやもやを男性陣に聞かせても両者とも何の特にもならないという事がよく分かりました。

話し上手と話しベタタイプ・・・
話し上手はやっぱりエンターテナーの精神がありますよね。
少しでも相手を面白がらせよう、笑わせようっていう。
しかしネタが重過ぎる場合、やっぱりそれはそっと自分の胸にしまっておくか
もしくは愚痴り愚痴られの関係でいられる女性にぶちまけよう、という事ですよね。

お礼日時:2009/08/25 23:40

体調による。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

病床に伏してる横でがみがみ愚痴られたら、
そりゃあストレスフルでしょうね・・・・
私もそれは嫌です。

お礼日時:2009/08/25 23:33

ごめんなさい。


女だけど、理路整然としないことが苦手なので、
その彼氏と同じ反応をしてしまいます。
義母や娘にとっては、それは話を聞いていないのと同じことだそうです。

とはいえ私も愚痴りたくなるときがあります。
その場合は、夫に一方的に話します。
話していると解決方法が自分で導き出せることも多いので、
夫には静かに聞いてもらいます。
ただ、やはり同意してもらいたい気持ちもわかりますね。
幸い夫は同意できるタイプなので、私が愚痴る分には全く困りません。
同意できないことは静かに黙って聞いてくれます。
話を聞いてもらったら、聞いてくれてありがとうと言います。

夫としては、やはり愚痴は聞きたくないようです。
私も一方的に愚痴を聞かせてしまうのは、申し訳ないので、
たまには悩み事がないかとか、逆に聞いてしまいます。
それで、私はすぐに解決方法を考えるのが好きなタイプなので、
あれこれシミュレーションして、逆に怒られます。
話を聞けばいいだけなのだと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性陣からの沢山のご意見の中、
貴重な女性からの意見もありがとうございます。

>義母や娘にとっては、それは話を聞いていないのと同じことだそうです。
話を聞いていないとまでは思いませんが、
多少私もそちら寄りの思考ですかね~。

>話を聞いてもらったら、聞いてくれてありがとうと言います。
それは大事ですよね。静かに聞いて、同意してくれるとは、
いい旦那さんなんでしょうね。

私の彼もあまり悩み事は私に打ち明けません。
自分の中で出来る事なら解決してしまいたいみたいですね。
でも、時には聞いてあげたいと思います。
もし彼の悩みを聞く時があるならば、旦那さんのように静かに
聞いてあげようと思います。

お礼日時:2009/08/25 23:32

相手が誰だろうと、愚痴なんか聞きたくない

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 23:19

男です。



ええ、面倒極まりないです。
簡潔に終わるならまだしも、女の話は無駄に長いから嫌いです。

私もそういう話をされたら、彼氏さんのような反応をするでしょう。

何でもかんでもペラペラ喋って発散する女とは違うのです。
女並みの過剰なリアクションを男に期待するだけ無駄だと思います。
理解出来ないなら、「彼氏に愚痴を聞いてもらいたい」なんて二度と思わない方がいいと思います。
彼は彼でいちいち愚痴を聞かされる事でストレスを感じるでしょうし、
あなたはあなたで反応が薄い彼にストレスを感じるだけでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

極まりない、ですか 笑
これは肝に銘じておきます 笑

そうですね。何か嫌な事があれば彼氏と遊んで
ストレス発散する方がお互い精神衛生上健全でいられると
思います。気をつけます。

お礼日時:2009/08/25 23:26

20代男性です。



彼女の愚痴に対してなるべくきちんと聞くようにしていますが、確かに疲れます。
環境の違いや、同じ人や事件に向かっているわけではないので男女問わず完全に同じ気持ちを共有できるわけではないと思います。

ちなみに、彼氏さんの反応は「男性的な反応」ではありますがそれなりに「共感」していると思います。
疲れる原因は女性の愚痴の多くが「着地点がない」というか、「そうなんだ、つらいね」としか反応出来ないという所にある気がします。男性はそのような反応を大袈裟にすることが苦手な傾向にありますが、共感していないわけではないと思います。

「~なので、こうしようと思う」とか「~なんだけどどうするといいと思う?」などの「建設的な愚痴」の方が男性は得意だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「そうなんだ、つらいね」としか反応出来ないという所にある気がします。

そこの「つらいね」が私の中では大事・・・かもしれないです。
共感していないわけではないが、大げさに共感をアピールすることは
したくない、もしくは苦手なんですね。

>「~なので、こうしようと思う」とか「~なんだけどどうするといいと思う?」などの「建設的な愚痴」の方が男性は得意だと思います。
そうですね。その方が、聞いている方も多少は聞き苦しくないかと
思いました。男性に何か相談する時は、そういう風に話そうと思います。

お礼日時:2009/08/25 23:23

 男性です。



 具体的な内容が分かりませんが、女性の愚痴の中には、共感できないケースもあるのです。また、人間関係の話題では、解決不能であることが多いです。男性は、解決に向けた助言は考えますが、解決不可能と分かっている話を聞いても、困惑をします。

・やっぱり男にとっては女の愚痴って面倒くさいもんですか?
  面倒くさいこともあります。これは、性を逆にしても同様だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・
冷静になってみれば、第三者はどうする事も出来ませんしね。
ああ、確かにぐちぐちしてる男も嫌ですね。
ただ、時にぽろりとこぼれる悩みは聞いてあげたいとは
私は思いますね。

お礼日時:2009/08/25 23:18

こんばんは。

20代男です。
率直な感想ですが、彼氏の行動に共感しました。

■前に心理学の記事か何かで読んだことと、自身の経験から書きます。
女性-話をすることで発散、満足する。現状の解決はそれほど望んでいない。
男性-話をする以上、解決策を求めたい(特に聞く時)

>女の私としては、愚痴っているつもりは無くて、
ただ自分の気持ちを理解して、共感して、
よしよし、と慰めて欲しいと思うんですが・・・・
→ 質問者様はおそらく、この共感と慰めが欲しかったのだと思います。
親身になって聞いてもらえること。辛かったね、良く頑張ったね、というリアクションが欲しかったのではないでしょうか
(失礼だったらすいません)


■そこで、この時の状況を想像しました。
彼女は状況と登場人物を話す。彼氏は状況が分からないから聞く。
彼女は話す。自信が悩み辛かった気持ちを。彼氏は聞く。とにかく聞く。

彼女は話す。とにかく話す。話しながら少しストレスが発散してきた。あとは同調、共感をしてくれれば最高! 解決策は段々どうでもよくなってきた。

彼氏は聞く。彼女の不平不満を。段々ストレスが溜まってきた。彼氏の中で状況が分かってきた。多少の共感もする。けれど異性だから同じ状況にはなりにくく、完全には共感できない。
彼氏は彼なりの解決策をマジメに考えてみる。考えるともちろん疲れる。 解決策を話そうとする。 だけど彼女は解決策はどうでもよくなっている。 ずっと彼女のターン、ずっと聞いているだけ。 イライラした。

極端ですが、こんな感じではないでしょうか。
特に、「解決する気がない」ことが分かると、不毛な愚痴と感じてしまいそうです。
男としては、どうやったら現状が良くなるか、これを目的にする話し合いならば苦痛度が低くなると感じます。

男女の思考回路は違うみたいですね。
彼氏は悪気があるとは思えないので、責めないで欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

→ 質問者様はおそらく、この共感と慰めが欲しかったのだと思います。
親身になって聞いてもらえること。辛かったね、良く頑張ったね、というリアクションが欲しかったのではないでしょうか
(失礼だったらすいません)

まさにその通りです。お恥ずかしながら・・・

■そこで、この時の状況を想像しました。
あ~。彼氏の考えていた事がそのまま文章化されているみたい 笑
はい、彼氏は彼氏なりに私の為に色々考えてくれたんだなあと思いました。
今後あまり愚痴をしないように気をつけますね。

お礼日時:2009/08/25 23:16

精神心理学のど素人がかいとうしますわよ


あっ年齢性別とか不明なのですよ。
で、ええとね、除 背  伊 って『』包まれる『』と安心k、、そんないっきものだよ。
|ここで重大なコト
|性同一性障害な人も居る
|∴ゆえに∴わたくしはちょせいのきもちもちょこっとわかる。
|わたくしは、奇人変人です。|
|この回答に問題がおありの場合はお礼とか補足に 『』ヾ『』と入力してくださいね。|_ENDおfMessageおあり
    • good
    • 0

既婚男性側から私見を。



そりゃやはり面倒ですよ。
だから基本的に反論・否定はしません。
ただし、激しい肯定も共感もしません。
更に面倒になるのがいやから。

男女の差、なのかもしれません。



逆に、彼氏からの愚痴を楽しく聞けますか?
激しく共感できますか?

女性同士だから、男性同士だから出来る話もあるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん。楽しく聞く、というのは違いますね。
ただ、彼氏が嫌な事があって凹んでいたら
同じように感情移入して聞くと思います。
でも、愚痴ばっかりになっちゃうと確かに面倒臭いですよね。

お礼日時:2009/08/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!