これ何て呼びますか

mixiの日記のコメントが少ないです。
2桁いて、1桁しかコメントがありません。
確率にしてコメント率30%以下です。かなり低いですよね?
友達なんか僕の倍以上の3桁のマイミクがいますが
総コメント数が僕と同じなんです。
そこで質問です。プロ野球選手でも3割の打率で凄いと言われるから
コメントがマイミク全体の3割前後しかなくても
それだけでも凄いものですか?でも3割ってテストの点だったら
どうしてコメントがすくないのかな?

A 回答 (2件)

私自身の考えとしては、

日記へのコメントの多さは、その人の人望や魅力に比例するものではないと思います。
ですから、コメントが多いことは、特に凄いことであるとは思いません。

ただし、コメントが少ないことについては、何らかの原因はあると思います。
たとえば、

【マイミクによるもの】
・質問者様の日記であるかどうかにかかわらず、精力的にコメントをしたがる人が少ない。
・mixiに登録しているが、時間的な都合などでログインできない。
・日記はちゃんと見ているが、時間的な都合などでコメントをしている暇がない。
・コメントしようとした頃には、すでに的確なコメントが付いており、
 自分が敢えてコメントするまでもないと判断した
等など。

【日記の内容によるもの】
・1つの記事にたくさんの物を盛り込みすぎていて、どこに突っ込んだらいいかわからない
・結局一番訴えたいことがはっきりせず、「へぇー」「ふーん」としかコメントしようがない
 (もちろん心情的にそんな適当なコメントはしにくいものなので、
 「ならばコメントしないほうが…」という思考になる)
・日記の内容が暗く、下手にコメントしてはかえって傷つけるかもしれないと判断した
等など
    • 0

まず実際に利用しているマイミクが少ないのでは?

アカウントを取っていても休止状態という人も少なくないはずです。
それからアプリだけやったいる人もいるのでは?

実際に日記を見てくれる人はかなり少ないはずです。

例えば10人マイミクがいて4人ぐらい休止で3人はアプリだけであとは日記をも見に来てくれるマイミクとすれば丁度3割ですよね。
実質100%のコメント率です。

あと日記の内容ですね。
ただの日記だと、どうコメントしていいのやら悩む内容もあると思います。
客観的に見て、コメントしやすい内容かどうか見直してみてはいかがでしょう。
    • 0