プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在お付き合いをしている彼氏のことで、悩んでいることがあるので投稿させていただきました。

私は22歳の会社員(女)です。彼氏は1つ上の23歳・会社員です。
約1年半付き合っていて、今年の4月から、私が関西の会社に就職したため、関東と関西の遠距離恋愛をしています。

悩んでいることというのは、彼氏とその同僚(彼氏の女友達)の関係です。。。どうやら、ものすごく仲が良いみたいなんです。
私達は新入社員なので、その女の子と彼氏は同期です。私は全く面識がありません。

彼氏はひと昔前、あるアイドルのファンだったのですが、女友達もそのアイドルのファンらしく、今年の4月に「同じ会社にこんな人(女友達)がいた!女の子でアイドル好きって珍しい」とテンション高めに報告されました。
最近では一緒に昼食をとったり、仕事終わりに2人で帰ったり、ボウリングをしたりしているようです。もちろん2人きりだけでなく、4人ほどの仲が良いグループで行動することもあるようです。

嫉妬深い私は、その女友達にやきもちをやいてしまいます。。。
彼氏がその子のことを好きになってしまったらどうしよう、とか、私と居るよりもその子と居た方が楽しいに決まってる!とマイナスなことを
考えてしまい、考え始めると涙が出てくるし、気がおかしくなりそうです。

今年の夏、彼氏ととあるテーマパークに泊りがけで行ったのですが、夜に彼氏が寝ている間に携帯電話を見てしまいました。。。
一番してはいけない、本当に本当に最悪なことをしてしまったと、心の中では悪いという気持ちでしたが、どうしても彼氏と女友達の関係を知りたくてメールを見てしまいました(><)
深夜まで、結構たくさんメールのやり取りをしているようでした。女友達から「また食事に付き合ってね」などのメールもありました。
メールの絵文字や言葉遣いなどがぶりっ子っぽくて、少しイラッときてしまいました。
なんと彼氏からも、その日にテーマパークで撮った写メや「お土産買っていくね」とメールを送っていました。。。ショックでショックでその日は寝られませんでした。
前に、女友達が彼氏に「誰かいい人を紹介して」と持ちかけたことがあり、彼氏が男友達を紹介したことがありました。その話を聞き、「その後、どうなったの?」と聞いたら、「あの2人は何も進展しないんじゃないかなぁ。むしろ俺と付き合う確率の方が高いよ」と言われたことがあります。冗談だとは思いますが。。。
そんな不安な気持ちから「女友達と仲良いね」としょげると、「女友達は女友達だよ。付き合うのは○○(私)しかありえない」と言ってくれます。

私と彼氏の関係はすごく良いです。毎日電話もしてくれますし、月に1回は私が会いに行ったり、彼氏が会いに来てくれたりします。
仕事が落ち着いたら関東で一緒に住もうという話もしています。
彼氏の愛情はものすごく感じます。ただ、私のマイナス思考で勘ぐる性格が邪魔をして、すぐ不安になります。
一度も「女友達と遊びに行かないで」と言ったことはありませんが、言うのを我慢しすぎて、しょっちゅう辛くなります。
「明日仕事帰りに遊びに行く」と聞いていても、「誰と?」なんていう質問もできません。次の日にちらっと話を聞くと、女の子と会ってた感じもします。遊びに行った日にくれる彼氏からのメールはテンションが高くて、それを見るのも嫌です!

彼氏のことが大好きなのに、もう別れて彼氏はその女友達と付き合った方がいいに決まってる、という考えがよぎります。電話していても、イライラのあまり、本心でもない冷たい話し方をしてしまいます(><)

「付き合うのは私しかありえない」と言ってくれるのにも関わらず、その言葉を信じてあげられない私がいけないのでしょうか?
付き合っている彼女に「女友達と遊びに行ったの?」といろいろ聞かれるのはうざいですか?
どんなに仲が良い女友達がいても、やはり彼女と女友達は別ですか?
また、こんなモヤモヤしている気持ちを解消するにはどうしたらいいでしょうか・・・?

長くなってしまい、すみません。男性の方でも女性の方でも、アドバイス・ご回答を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は、その彼と似ているかもしれません。



私にも、親友と呼べる男友達がいます。彼氏とも知合いで、3人で出かけたりもします。でも彼氏は最初、その男友達の存在をすっごく気にしてましたね。

その友達とは本当に気が合って、彼氏の事を相談することもあります。
私はその友達は絶対に恋愛対象にはならないし、友達も私は恋愛対象にはならないと断言しています。
「男友達みたい。何でも話せるけど、女性だから恋愛相談しても的確なアドバイスをくれて、本当に良い友達」
と言ってくれています。私も同感です。

彼氏は「俺よりそいつの方がお似合いなんじゃないか」ってずっと気にしていました。
「○○君と仲良いよね」「どう思ってるの?」としょっちゅう聞いてきました。私は彼を不安にはさせたくないから、恋愛対象には絶対にならないよ、仲が良いだけだよ、と何度も何度も言い続けました。

最近知ったのですが、彼、その男友達にも全く同じ事してたんです。
「ichigo7300の事どう思ってるの?」「好きなの?」って。
友達は私と同じように否定し続けたらしいですが、「いやぁ~・・・友達の彼氏に問い詰められるって、超怖いね(笑)」と言ってました。
怖すぎて、一時期私に会いたくなくなったそうです。

で、私と友達を問い詰め続けた彼は「2人とも全否定するから、安心した。2人で会ってても全然不安にならない」と言ってます。
でも、彼も相当頑張ったと思います。いくら2人が否定しても、不安を感じるのは彼自身ですから、彼が自分を信じなければ「安心」という感情までいかないと思います。


質問者さんも彼氏さんにいろいろ聞いて、彼氏さんも否定しているみたいですから、あとは質問者さんが彼と自分をどれだけ信じられるか、だと思います。
疑う方が簡単で、信じるのって大変ですよね。
でも質問者さんは、彼氏さんには何でも全部信じてほしくないですか?一番自分を信じてほしいのは、彼氏さんではないですか?
なら、彼氏さんも同じです。彼女には何でも一番信じてほしいはずです。信じましょう。


余談ですが
>一度も「女友達と遊びに行かないで」と言ったことはありませんが
これ、言うべきですよ。
「女の子と2人きりで会ってたら嫌だ」って、言うべき。
きっと、質問者さんが何を嫌がるのかをわかってないと思います。
言わないとわかりません。お互い違う人間で、性別まで違うのですから。
言わないで我慢して、あとで彼氏さんが知ったら、それはそれで彼氏さんも傷つきます。
言いましょう。
    • good
    • 3

先ず、(私の場合ですが)女友達と彼女とは全く格が違います。


おそらく比較する事すら考えられないと思います。
ですから、彼がchu-ribbonさんの事を彼女で女友達の事を、「女友達は女友達だよ。」と言ってる以上、問題は無いと思います。
若ければ若い程、彼女がいた場合に女友達と会う機会は少なく、彼女と会う時間が多ければ多い程、女友達とは時間的に会えなくなるのが普通なのですが、遠距離と言う関係に依って女友達と会う時間が出来てしまってるのだと思います。
そうなると直ぐには会えないchu-ribbonさんにとっては確かに不安で有り、焼き餅を焼きたい気持ちも分かります。

chu-ribbonさんは女友達とは会って欲しく無い。
しかし彼は女友達との関係は全く気にして無いので、会う事に疑問すら抱かない。
問題はchu-ribbonさんがしょちゅう会えない事に有るのです。
遠距離恋愛の難しい所はまさにそれに尽きると思います。
問題解決にはchu-ribbonさんが彼と会う頻度を増やすしか無いし、その為には二人が近くにいなくてはなりません。
モヤモヤを解消するにはそれしか無いと思います。
なので私は遠距離恋愛には反対です。
今のchu-ribbonさんにそんな事言ってもしょうが無いですよね。
後は彼を信じるしか無いと思います。
    • good
    • 2

そりゃー誰でも嫌ですよ。

こんな事されたら。。。
質問者様が不安になる気持ちも分かります。ましてや、遠距離だし。

彼はその女友達の事を友達として、気に入ってるようですね。なので、何を言っても無駄というか付き合いはやめないと思います。もし、質問者様がやめて!と言えば、もっと隠れて付き合いを続けるんだと思います。

あのー、感じた事を言ってもいいですか?
なんとなく、その女の子が彼の事を好きになって、付き合うような気がするんですけど。。。不安にさせてごめんなさい。
でも、それはそれだと私は思うんです。こういうのって縁だと思いますし、今はもちろん彼であって、あなたが彼女だとは思うのですが、もしかしたら質問者様にももっといい人があらわれるかもとは考えられないでしょうか?(私は異性間の友情を信じてない派です)
不安な気持ちも分かりますが、なんていうかたぶんどうにもならない気がするんです。人の心ですし、操る事はできません。なので、自信をもって彼女なんだし♪くらいに構えててあげてはどうでしょうか?
成るようにしか成らない!って私は思います。
    • good
    • 10

こんにちは。

私にも彼氏は居ますが、男友達というより男の親友が居ます。
その親友には嫁が居ます。でも私たち2人の関係は親友以外の何ものでもありません。
男と女という差以外、本当に普通の女の親友と変わりありません。
付き合いも相当長いです。幼馴染みたいなものですかね。

だけど、はたから見れば真実はどうであれ、やはり男と女。
そこはお互い、嫁や彼氏には配慮しています。
電話で相談したりはします。しかし毎日毎日ではありません。
半年に一回とかですね(笑)だって好きな相手とかじゃないですから。
毎日毎日連絡する必要なんてないですし、友人関係ですから。
勿論会って食事したりなども普通に友人とならばできますがお互い恋人・配偶者の居る身。
特に2人で食事したって何もないですが、人の目に良く映らない行動は絶対に控えています。
コソコソしているわけですがやはりお互い恋人や配偶者が大事だからこその最低限の配慮です。

そういう配慮もできなくて、自分の大事な人を心配させてしまうような男女の友人関係はさすがにNGだと思います。
質問者様が不愉快で不安になる気持ちもわかります。
私でも、なんじゃそれ?と思いますし、彼氏は疑われて当然です。
恋人と友人のラインを互いにしっかり引けないと男女の友人関係は成り立たないと、私は思っています。
それは言葉だけではなく、態度だってそうだと思います。

モヤモヤを解決するには、まず、質問者様の思っていることを伝えることです。
嫌なものは嫌!不安なものは不安!口先だけではわからない!
もちろん、質問者様は彼にどうしてほしいのかの考えを纏めた上で、ですよ。
喧嘩になってもいいと思います。思いっきり言ってやってください!
言わないと分からないと思います。自分では何も悪いと思ってないでしょうから。
でも、質問者様にもその女友達の存在も大っぴらにしているのであればそこまでやましい事もないでしょうけど。

マイナスに考えず、自分の彼氏なんですから思ったことをいってみてください。
その後どうなるかは彼氏にブチまけてから考えればいいのです!!
    • good
    • 12

私も似たような経験があるので、お気持ちがとってもわかります!



まず、女友達と二人で会ってほしくないとちゃんと伝えましょう。頻繁にメールするのもほんとは嫌だと。
遠距離でただでさえ不安なのに、そんなことをする彼はひどいです。。

それで彼が会うのをやめてくれても、まだモヤモヤするかもしれません。(私はそうでした。笑)
「仲良し」ってだけで何だかヤキモチをやいちゃうんですよね。
でも、彼が女友達といくら仲良くても、彼が好きなのはあなたなんです。そこが女友達との大きな違いです。
「好き」って、すごく特別で強い感情です。それを信じましょう。
それに、「仲良しな友達がいるならそっちと付き合えばいいのに」って思うんじゃなくて、「仲良しな友達が近くにいるのに、私を選んでくれてるんだ!」って思いましょう。
女友達もいいけど、私のことももっと大事にしてほしい、って伝えるのも大切です。

不安が消えないうちは、彼に女友達についていろいろ聞いてみてもいいかもしれません。可能なら、女友達に会ってみるのもいいかも。友達になっちゃえばいいんです。
他の人にたくさん相談して、いろんなアドバイスをもらうのもいいと思います。

そのうち、「なーんだ、ただ好きなアイドルが一緒ってだけの友達なんだ」って思える日が来ると思いますよ!
    • good
    • 17

 その気持ちすっごくわかります;



 私は遠距離ではないですがすぐ身近に彼氏がいて、その周りにはいつも固定の女の子がいます。

 彼氏は恋愛感情は全くないと言っているけど、仲良くしゃべっているのを見る度に不安になったり

 イライラしたりしちゃいます;

 男の子ってそうゆうとこがたまに無神経ってゆうか、、

 遠距離って大変だと思うけど、頑張ってください(・v・`)/

 
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています