自分は19歳の男です。中学2年生の時から、にきびに悩まされ、かれこれ5年以上にもなります。
いまだににきびは出続けていて、何をするにも鬱になってしまいます。
皮膚科にも何年も通い続けているのですが、全然よくなりません。
皮膚科からはディフェリンゲルをもらい
朝は水洗顔→化粧品
夜は洗顔→化粧水→ディフェリンって感じでやっていましたが、肌がパリパリ、カサカサになるので最近
朝は水洗顔→化粧水
夜は洗顔→化粧水にしてみることにしたのですが、今のところにきびは出続けています。このやり方に変えて1週間は経つのですが、元に戻すか、やり方を変えるか、どうしたらいいでしょうか?自分のやり方は間違いなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も思春期ニキビに悩んでて
皮膚科でDゲルを貰いました。
説明書に書いてある通り、使い始めは
ピリピリ感、乾燥等の副作用があります。
でも2週間前後で改善されて
ニキビも治っていくそうです。

でも薬に頼るより
水洗顔というものをオススメします。

私は水洗顔で回復したので・・・。

毛穴もニキビも治るし
脂性肌も治ります。

やり方は、ぬるま湯でささっと洗うだけです。
化粧水や乳液も禁止。

最低4か月は続けてみて下さい。

↓『水洗顔 ニキビ』の検索結果↓
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E6% …
    • 0

どうも~三度目です~。

指示通りではなく朝晩ディフェリンを顔に塗っていたら顔全体がカブれました(T▽T)今ディフェリンおやすみ中です。
昔私はダラシンTを実家(ど田舎)の某皮膚科医院にて一度出してもらいましたが、それは体にニキビが発生した時で(ふともも等に出来たんです)、その先生が抗生剤を出したのはそれきり。また抗生剤は顔に塗ったらいけませんでした(その医院の指示で)。顔ニキビ用に出してくれていたものは某軟膏で長い間効かなかったので諦めてましたよ。体質で治らないものだと思って。ただダラシンを顔に塗ると(体同様)ニキビがひいたので、余ったものだけ顔につけて消費しました。

今回
先生や地域によってニキビの治し方が ちがうと思いました。

質問者様も進学や就職などで住む場所が変わり、医者を変える機会が増せば(増すほど)分かると思います。

私も持病なら5年以上治っていません。

ニキビいつかは、なくなるといいです。

今は(新薬の)ディフェリンがあるのだから副作用が強いと思いますが予防薬としても使えると聞きましたし…
新薬開発など基本10年に一度くらいですよ。ディ・・は認可の問題でしたが。
    • 0

#2です。

先日、私もディフェリンゲルを処方してもらい試しています。
まだ一週間は経たないけど、ピーリングが進んできました!

顔はこすると痛い。眠いとき目をゴシゴシしたら痛い。だから
顔を、触らなくなりました。
私の薬剤師さんは化粧水や乳液の後でもいいよと言ったので、
洗顔→化粧水→乳液→ディフェリン
の順をしていますが、化粧水後にものっすごい痛みが!!!
ディフェリン塗ると治まります。

逆に、洗顔→ディフェリンだけだと痛みがないのはなぜでしょう?!

まぁでも、この痛みは発症後二週間で消えるっていう医師の言葉信じてます!

私の医師は一週間で一度受信して下さいッて、
言ってました。
仕方ないけど行くかぁー。

見た目的に赤や白いニキビはかなり減りました。
この超イタイ痛みさえなければ良い薬です。

抗生剤も処方され、体内からもアクネ菌を除してます。

早くキレーに治らないかな~

質問様はその後どうでしょうか。
    • 0

おはようございます

質問者さんが、病院で出されたディフェリンとは、最近になって
日本で認可がおりた薬です。
まだまだ歴史は浅いのですが米国では随分前から使用可能です。

現在、ニキビの治療薬としては今のところ、これ以上の薬はあ
りません

トレチノインという薬をご存知ないですか?ディフェリンと同系の
ニキビ薬です。

元々トレチノインがニキビ薬に使われていたものを副作用が少なく
日本人の肌にも対応できる用に改良されました。

暫くは日本でも認可は下りませんでしたが、ようやく医師の指導の
基、使用可能となったわけです。

ですが、ディフェリンの副作用としては人にもよりますが、赤み、
皮はげ、腫れ、などが出てきます。

この症状は、治療経過中には大変不安になりますし痛みも出てき
たりしますので、途中で止めてしまう方も多いかと思いますが、
ここは、少し我慢して医師の指示を仰ぎながら暫く続けることを
お薦めします。

「ディフェリン」「トレチノイン」と検索してみれば薬の効能が
詳しく分かります。現在はニキビの治療だけでなく美容目的で
使用されています。

ひじょうに優れた薬品ですので、途中で止めてしまわず、もう
少し頑張ってみてください。 治療が、終わる頃には赤みも
ニキビもない、美しい肌に変わってくると思います。

私も、ひどいニキビ肌でしたが、この治療薬のおかげで今では
ニキビもできない、美しい肌に再生されました。
是非、頑張ってください。 完治されることをお祈り致します。
    • 0

ディフェリンでパリパリカサカサになるのは表皮を剥く(ピーリング)作用があるから。

同様にプロアクティブ化粧水もピーリング作用がありパリパリカサカサになるとか。
ディフェリンの説明によればピーリングは毛穴詰まりを無くす目的のようですよ。ただこの季節にパリパリカサカサはどうかと。毛穴を塞がない保湿、例えば乳液を使う。ワセリンはダメ(塞ぐから)。
ダラシンTゲルも同時に処方される人もいるようですがこちらはピーリング作用がないです。
ある程度表皮がむけてパリパリカサカサになったらダラシンTゲルだけでもいいのでは。ディフェリンはカサカサ・でもニキビあるという時期は我慢で通り越して使用する薬だと私は思いますね。
乳液にしても使用方法にしても自分で考案するより医師か薬剤師のいうとおりにしたほうが良い。
医師と対面するには診察料がかかる(電話で良いなら別ですが)ので薬局の薬剤師に相談すれば無料で済むのかな、と。
    • 0

ご存知かとは思いますが、ニキビに対策で重要なのは

・しっかりとした洗顔
・殺菌
・保湿です

異論はあるかもしれませんが、私が改善した例を。

ミヨシ石鹸やシャボン玉石鹸等の不純物の無い油脂を落とす効果が高い石鹸でやさしく、しかし肌がヌルっとしないくらいしっかり洗います。
この時お湯で洗顔します。

殺菌はオスバン(薬局で売ってる逆性石鹸)かマキロンで顔を潤します。
数分後水洗いして下さい。オスバンを使う際は必ず使用上の注意を守ること。

保湿ですが、化粧水が合ってないか、乳液も必要なのかもしれません。

それと、枕カバーは毎日清潔な物を使用して下さい。
私がニキビができる時は枕カバーを変えなかった日が多いです。
寝てる時に雑菌が付き繁殖しちゃってるのでしょうね。

ご年齢を考えるとホルモンの関係もあるのである程度は仕方ありませんが、
この方法を試せば良くなると思います。
    • 0