プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日店を見て回っていたら、急に知らない男性にこいつの香水くっせぇと大声で言われました。
香水も1プッシュしたものを手首と首につけただけなので、匂いがキツすぎることもなかったと思うのですが…
付けていた香水はラブパスポートだったので、暑い日は特に匂いがキツくなってしまったんでしょうか…。
香水は好き嫌いが別れやすいのは分かっていますが、大声でそんなこと言われたら傷つきます。
他の人にも臭いと思われてないか不安になってしまって、電車などに乗る時は特に。確かに少しキツめの匂いだなあとは思うのですが和らげる方法などありますか?

質問者からの補足コメント

• 特別な日にだけつけて行ったりします。友人と遊ぶ日だったりイベントがある日だったり…大切な日だからオシャレとして付けてみたりしていました。
    私の家族はどんな香水でも極度に嫌う人しかいません。香水自体が嫌いです…。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/24 01:26

A 回答 (4件)

まさか毎日欠かさずに1プッシュしてるとかしてませんよね。

香水の匂いは大抵は数日持ちます。しかし自分の鼻はその匂いが麻痺しますので飛んだと思って追加で付けてしまうのがありがちなミスです。

匂いチェックは必ず第三者にやってもらいましょう。
この回答への補足あり
    • 0

その男性のマナーは行き過ぎだとは思いますが,そもそも体臭が強くない日本人に香水は極力控えめにしてもらいたいと思ってます。

ずいぶん前に留学生の男性学生の匂いがきつかったので注意したら,アウターシェーブローションだったようですが,それでも僕には過激な匂いです。職場のエレベーターで香りがすることも苦痛です。レストランで隣の家族から香りがするときには,食事をやめて出て行きたくなります。最近は衣類の洗濯洗剤にも香りがついているようですが,それに加えての香水は迷惑だと思う男がいることは認識して欲しいと思っています。パートナーはほとんど無臭です。
    • 0

確かに、女性が付ける香水で匂いがキツイのはありますね。

選択用洗剤とかに使われる匂いが結構いい匂いで好きなんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

柑橘系の甘ったるい匂いだったので1プッシュでも多かったのでしょうか…。私の家で使われる洗剤は完全無臭なんですよね。柔軟剤も使いません。
だから余計汗臭さが目立ってしまいそうで不安です><

臭いんですよ、、、、

香水つけないといけない仕事なんでしょうから、

メーカー変えるとか
    • 0