dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性が使う飲み薬と聞きました。何でも卵子の着床を防ぐ避妊薬
の様な薬らしいのですが、何だか体に悪そう・・と思ってしまいました。
どんな成分でどういうものかみなさんご存知ですか?

A 回答 (3件)

四国の芳香園製薬さんが作られている医薬品ですネ。


メスコンS,ST、SP、SK、新メスコンといったシリーズで製造販売されています。
メスコンはメンス・コントロールから付けられた名前のようで、生理不順や月経困難を対象とした医薬品ですネ。
成分としては、基本となるのが、サフラン・コハク酸トコフェロール、シアノコバラミン、ルベルミンですが、これらの成分を見る限りにおいて、体に有害であるとは考えられません。
しかし、エルゴタミンや他のホルモン成分が含まれていませんので、着床を防ぐという意味合いでは、若干効果が弱いかもしれません。もっとも、エルゴタミン製剤などは誤った用い方をすると命に関わりますので大変ですが‥
おそらく、妊娠の可能性のあるような性行為があった後、直ちに服用するようにすればよいといった説明がされたのではないかと思います。アメリカなどでは、レイプ対策としての着床防止剤が常備薬として売られていますが、これは、エルゴタミン製剤なんですネ。ですから、効果はてきめんですが、先に述べましたように扱いは慎重を期すものです。
それに比べると使いやすいものですが、過信することは避けた方がよいかと思われます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほほぉ~~そういう薬があるなんて、全然
知りませんでした。でも確かにアメリカや諸外国ではそういう風に
使われているんですね・・結構安易に避妊する薬と思っていたら
そういう深刻な問題もからんでるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/03/25 17:35

ごく普通に売られている生理不順薬です。



近所の薬局にはポスターも貼ってあります。
ちょっと太目の女の子が
生理不順にはメスコンって言っているものです。
薬の名前があまりにもストレートなので覚えていました.
    • good
    • 0

 検索でざっと調べてみましたが,あまり参考になるものを見つけることが出来ませんでした。

印象では強制的に生理を誘発する薬・・として,誤って避妊なしでSEXを行ってしまったカップルが妊娠中断を行うために用いているのでは?・・と思われる内容の掲示板がありましたが。つまり本来の使用法とは異なるし,それできちんと避妊の効果があり,また後遺症の心配もないのかどうか,そこがはっきりしません。
 しかしコンドームが破れるなどの不測の事態もないわけではありませんから,性行為後に妊娠を防ぐ(中止する)薬・・と言うものもあるのかもしれません。いずれにいましても,そのような事態になってしまったら専門医に相談するのが一番ですし,回答もきちんと知っている方につけてもらったほうが良いと思います。
 ただ私が受けた印象は,若いカップルがそのような困った事態に陥り,親にも相談できず医者に見てもらうのも都合が悪いために,何かしらの方法を探していた所,そのような薬のうわさを聞きつけ,広まりはじめているのではないか?・・という印象を受けました。
 間違いかもしれませんが。
 避妊としての効果がないのであれば,これは間違った知識として早急に正さなければ危険だと感じましたので。
 是非医療関係のカテゴリーでも聞いてみて頂きたい内容であると感じました。

参考URL:http://www.3rise.co.jp/tokisho/yoru/06_01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!