もしあなたが40代の女で、自分にとって最後の恋が終わろうとするとき、どうやって立ち直ろうとしますか?

正直、生きる気力が落ち込んでいます。

こういう考え方をすれば、前向きになるとか
実らなかった、続けられなくなった関係を
どう心で整理するか・・・

どうぞアドバイスお願いいたします。

A 回答 (10件)

そうですね、皆様の仰るとおり、本人が「最後」といえば最後になるでしょう。

私自身、べつにポジティブな部類に入るとは思いませんが、rei9820さんはまだ40代なんですよね?

世間を見てください、50代、60代の方々でも恋をして、人生を謳歌してらっしゃる方のなんと多いことか。

確かに心の整理は必要でしょう。
私はrei9820さんを良く知る友人ではないので、的確なアドバイスはできません。
ただ、多くの歌がそう謡っているように、「時間」がきっとあなたの心を救ってくれるでしょう。
勿論、周りの友人の方に話をきいてもらうのも一つの手です。

ひとつ気になったことがあります。
rei9820さんが、わざわざ「年齢」をここに書き込んでいるのは
年齢に対してコンプレックスを抱いているのではありませんか?
最後の恋ときめつけてしまったのは、きっとそれが原因なのではありませんか?

それはきっとあなただけに限った事ではありません、ある程度の年齢を重ねたうえで
別れを経験する方は、皆、そう思うでしょう。

先に言っておきますが、私はこれから一歩踏み入った、具体案を提案します。失礼をお許し下さい。

未来の自分が年齢をコンプレックスに思わないように、今から努力してみてはどうでしょう?
昨今、アンチエイジングなどという言葉が巷でいわれるようになりましたが
お年を召した芸能人の方、昔に比べてキレイになったと思いませんか?

今すぐ若返る事は無理です。でも努力する事によって、数年後の自分が
周りの同年代と比べて「若いですね」といわれるようなることは可能です。

甘くはありません、もちろん努力が必要です。

ただ、rei9820さんがいつまでも前向きな気持ちで恋をすることができればいいな、と思っただけです。
私もそうありたいと思うひとりなのですから。

お互い頑張りましょう^^
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。皆さんからお話をたくさん聞けて感謝しています。いつまでも若く生き生きと生活できたらと思います。ありがとうございました。

人生に起こった出来事の意味を決めるのは誰でしょうか?

貴方の別れがこの世の恋の終わりだと言っているのはどなたですか?

もし、貴方が「最後だと」決めるなら、おそらく貴方が望むまま願いが叶うでしょう。
貴方の本当の望みは何ですか?
事実をじっくり見つめてみましょう。貴方が「最後の恋だと思いたかった」恋が今終わった。と言うことではありませんか?
しかし現実はこうです。「貴方が最後の恋だと思いたかった」恋が終わった、さぁ次こそ「これぞ最後の恋だ」と言う恋を見つけよう。

人は自分の人生の意味付けをする事で自分の人生の進むべき方向を決める力があります。貴方が新しい出会いではなくこの別れをみつめ続けている限り目の前の出会いの可能性を見過ごし続けるでしょうが、貴方が現実を正しく意味付ければ、きっと既に新しい出会いのチャンスに包まれていることに気付かれるでしょう。

人の内面は生涯生まれ変わり続けるものだと私は信じます。老いはココロが老けた時にやってくるものです。
恋は人のココロを若返りさせます...何度でも。
貴方のこれまでの人生で春の訪れが無かった事があったでしょうか?最も寒い日が冬の終わりです。あとは日に日に暖かくなる春の訪れを心待ちしましょう。
きっと貴方への春の訪れももうすぐ其処まできていると私は信じています。貴方が新しい幸せと一日も早く出会いますように。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を読んで、やはり前向きな考えが大切なんですよね。心が老けてはいけませんよね。ありがとうございました。しばらくは、他の楽しみに目をむけて自然治癒を願います。

30代既婚者?です。

人生に起こること全てが必然です。
意味の無いことは何も起こりません。あなたに必要な経験だった
ということなんです。

そしていつかの本当の出会いの為の別れでもあります。
出会うには別れが必要だからです。
別れは辛いです。苦しいです。だからこそあなたの心は輝きます。
いつか出会うべき人の為には必要な経験なのです。

私は12年かけて、今の妻に出会いました。
前の辛い別れから12年です。想像できますか?
今は全てに感謝できます。別れてよかったと心から思える自分がいます。
全ては完璧なタイミングで起きてきます。心配いりません。
    • 1
この回答へのお礼

励ましてくださってありがとうございます。私にもこの先出会いなんてあるのかなぁ・・・まだまだ何も見えませんが、なんとかやっていこうと思います。ありがとうございました。

堺正章氏の発言でいいのがありましたので一言。

堺正章氏はザ・スパイダースの頃から順調に第一線で活躍していたと思っていましたが彼の発言ですと人気の波で5回程天と底を見たそうです。
人気絶不調の底の時、真っ暗闇のトンネルをトボトボとその時横道から這い上がったらお仕舞いでトンネルを抜けるまでひたすら歩き続けることだということを話されていました。

この話しを聞いた時やはりそうなんだなあというのが感想でした。
私も長い人生経験の中で景気の波に振り回され経営に何度も行き詰まりました。
経営の方は営業努力すればなんとかいきますが、精神的落ち込みは中々立ち直れないものがあり、経験則として底に行くまでひたすら我慢して底まで行ってやろうという精神状態で底まで行きますと必ず反転するものです。
底に行かないうちに自分をへたに鼓舞したり前向きのまねをしますと過去を引きずる結果となりました。

堺正章氏のトンネルの途中で這い上がるというのは同じことを言っていると思うのです。
人生というのは波みたいなものでバイオリズムの様な曲線を描いているようです。
曲線が下降している時は素直に下降曲線にそっていった方が早く立ち直れるようです。

心理療法の中に音楽療法というのがありまして辛い時はもっと辛い音楽を聴いて同調しますと精神的に安定し回復が早いというのがあります。
別段音楽に限らず絵画でもいいですし書籍でも構いません。
友人に愚痴を聞いてもらい一緒に泣いてもらうのとある種同じことかもしれません。

最後の恋と断言してますのでかなりの精神的苦痛と悲しみの状態と推察します。
早く立ち直ろうとか前向きになろうという努力は自分の心に偽った行いですので傷を深めるかもしれません。
今は傷口のかさぶたが少し固まって来つつある状態だと思いますのでしっかりとかさぶたが乾くまで辛いこと悲しいことを素直に受け止めた方が自然だと思います。
かさぶたが固まりかさぶたが取れますと傷口は完全に治ってますので、焦らずこういう時でありませんと芸術の深さに感銘することもありませんのでいい音楽や絵画・読書に触れて人間の深みをつける時と思われたらいかがでしょうか。
芸術家の人はこうした苦しみを生涯持ち続けるので万人を魅了させる作品を創れるわけで、凡人はこうした苦しみに中々我慢出来ないものです。
折角のチャンスですので生きる苦しみと悲しさを充分噛みしめて人間的に深みを増す時と心得るのも一つの生き方と思います。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださって、感謝いたします。いろいろみつめてみます。

例えば、悲しくなってしまうのは

『もし、ここにあの人がいたらきっとこうやって笑って・・・』
って考えたり、2人で共有した時間の思い出があるからですよね。
TV観てても『あの人もこれ見て笑ってたな』とか・・・

そのあたりは書かれてないので分かりませんので『仮定』です。

ここは逆に考えてみてはどうですか?
上のように思い出した時に
『いや、でも、彼がいない今だからこれが観れる』
『いつもはメールしたりしてた時間だけど、それがないぶん
 これが出来る』
とか。

いつもは彼のことに目を向けていて気が付かなかったようなこと
にも新しい発見があったりするものです。
例えばお風呂。
お風呂の時間を優雅にすごそうと決めてみてください。
『こんなにお風呂って癒されたっけ??』
とか、意外に身近にあるものです。

彼と一緒だったから出来たことがあるなら、
確実に反対もあるはずなんです。

なので、帰宅して玄関ドアを開けた瞬間から
『一人だから気楽だぁ』っていうのを探してみてください。
無理やりでいいから料理でもTVでも楽しくなる方法(視点の変更)
をしてみてください。
それと同時に自然に心の整理がついてくると思います。

アドバイスにならなかったらゴメンナサイ。

まだまだ40代、これからですよ。
    • 1
この回答へのお礼

発想の転換といいますか、そんな感じですよね。アドバイスありがとうございました。なんとか立ち直れるようにしたいです。

もう異性にどう思われようと関係なくなったので、

あとはもうただひたすら自分が楽しいと思えることを
やろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんな方の対処法をお聞きして、なんとか乗り切りたいです。

こんにちは。

何を基準に最後の恋なのでしょうか。。。

人生 80年 いえ 70年にしても
あと 30年ありますよね。

何がどうなって、どうなるか(笑)

まだ、たった40年です。

実らなかった関係は、きっと、これからの 何かをするための糧だったのだと私は思いますよ。
いろいろ学ぶべきことも ありましたよね?

恋も、そのほかの楽しみも 貴女自信の気持ち次第で出てくると思いますよ。

希望がなくなったらおしまいです。

まず、いきいきわくわくわくした数年後の自分を想像してみましょう。

楽しいことは恋愛だけではないと思いますよ。

ちなみに私も40代ですが、夢も希望もじゃんじゃん持ち続けてます。
定年したら、思いっきり毎日寝ることとか、夕方は、犬の散歩仲間と井戸端会議をしてる自分とか想像して励んでます。
    • 0
この回答へのお礼

夢や幸せは、小さなものから拾おうと思えば、私にもあるようですが、今はなくしたばかりで、それすらも希望として思えないのです。客観的に考えれば、40代で?と思われることでしょう。ですので、出来れば、もう次の恋はないと仮定してくださって、何かアドバイスありましたら、お願いしたい気持ちです。どうもありがとうございました。

#1です。

私は「こういう考え方をすれば、前向きになる」という観点でアドバイスしているのです。
自分自身を枠にはめて考えるということ一番よろしくない。
「最後」とする発想自体があなたを苦しめるのだと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

前向きになれるようアドバイスいただけたことは、最初いただいたご回答でありがたく受け取らせていただいております。ありがとうございます。本当に、また好きになれる男性と回り逢えたらいいと思います。

辛いですね・・・。

当分、気持ちの切り替えは難しいです。でも無理に切り替える必要なんてないですよ。
何か趣味とかありませんか?友人と海外旅行に行くとか、色んな所に遊びに行くとか。
しばらくは休日には沢山予定を立てることですね。一人になってしまうと寂しくて考えてしまうから。しばらくは友人の力を借りてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・休日の計画は立てることは出来ますが、できれば日々の生活を乗り切る方法はないか模索中です。
なんだか、楽しい計画さえもむなしく感じてしまうのです。

それ以前に、40代だからって「最後」とする根拠なんて何もないじゃないですか。

世の中には老人ホームで出会って結婚するというカップルもいるくらいです。
「最後」と考えるのは「妄信」でしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、それぞれ置かれた立場があるので40代といってもさまざまなんですが・・・今回は、最後の恋ということで悩みを解決できるアドバイスをお願いしています・・・