電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Oracle DB初心者です。

set timing で取得したselectにかかる時間と
autotrace traceonly で取得した実行計画?の時間が違います。

どうしてか教えていただけませんでしょうか。

また、定期的な検索時間の監視を行うにはどちらが適切でしょうか。

Oracle DB 10g standard editionです

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> Oracleの見積もった合計実行時間という認識でよろしいのでしょうか。

Oracleが実行計画を作成するときのパラメータの1つぐらいの認識でよいでしょう。
この値が1秒だから実際の実行時間も1秒じゃないとおかしい……
といった値ではありません。あまり深く考えなくてもよいと思います。
私の場合、Autotraceは軽く実行計画を確認したいときなどに使用します。

この回答への補足

ありがとうございました!
あまり深く考えなくても良いのですね。

• 0

Autotraceが出力する実行計画のTime列は

Oracleが見積もった時間で、実際の実行時間ではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
追加で質問させてもらってよろしいでしょうか。

Autotraceで表示されるTime列の合計は、Oracleの見積もった合計実行時間という認識でよろしいのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

• 0