プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が始まって4日後に、避妊リング(FD-1)を入れてもらいました。生理の出血は3日後にとまったのですが、その後1週間以上たっても少し出血するときがあります。(鮮血ではなく、薄茶色の血の混じったおりもの)軽い生理痛のような痛みもたまにします。
お医者さんには、次の生理が終わったら、検診するから来て下さい。と言われているのですが、その前に、診てもらったほうがいいでしょうか?
リングをいれた次の日にSEXしたのが、いけなかったのでしょうか・・・
血が出ている間はSEXはやめておいたほうがいいのでしょうか。説明書には何も書いていなかったので・・・
あと、私は子宮後屈なので、挿入が大変だったみたいで、3度目にやっと入ってけっこう痛かったです。
ピルが体に合わなかったので(吐き気などがひどすぎ)リングにしたのですが、これも合わないのでしょうか?もう不妊手術しかないのでしょうか?
リングの副作用は本で見て知っていたのですが、私のように出血が続きすぎることは異常ですか?

A 回答 (3件)

リング挿入してしばらくは出血したりするそうです。


何ヶ月かすると慣れるそうです。
FD-1より銅付加IUD(商品名:マルチロード)の方が避妊効果が高いのですけど、もうFD-1にされてしまったのですね。
参考URLに貼ったHPは掲示板もあって相談できますので、相談されてみては。

ちなみにピルは何を飲まれてましたか。
中用量ピルであれば低用量ピルに変えれば改善することもありますし、低用量ピルであれば、種類を変えれば改善することもあります。分割服用という方法もあります。
「ピルハトモダチ」というHPがありまして、そこの管理人さんは副作用が最初のうちひどくて、分割服用でしのいだそうです。今は慣れてなんともないそうですが。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/m-suga/iudcu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ピルハトモダチ」見てみました。やはり、副作用を乗り切った方もいるんですね。分割服用というのが、見つからなかったのですが・・・・
ピルは、低容量です。それなのに、ひどい副作用でした。私の行っていた病院は、総合病院の中の産婦人科で、ピルは1種類(低容量は)しかないそうです。田舎に住んでいるので、産婦人科専門の病院がありません・・・

お礼日時:2003/06/16 15:02

避妊リングも向き不向きもありますし副作用もあります。


ただ自分で「ずれ」がわからないのが難点です。
ずれている状態でセックスすれば避妊していない状態です
から。

この副作用というのは「いれた直後」だけおこるもの
ではないそうです。
なので最悪入れている期間、不正出血、下腹部痛、
生理の量の増加、そしてずれの危険はついてまわります。
銅つきのほうが不正出血が少ないようです。

やはり心配なようならみてもらったほうがいいと
おもいますよ。ずれていたら大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日は出血はないみたいです。痛みもないです。(ただ、いつものおりものよりは少し血にちかいような・・)もう少しようすを見て、またひどくなるようなら病院に行こうと思います。

お礼日時:2003/06/16 14:56

知人から聞いた話ですが、知人も挿入後に不正出血が数日続いたそうです。


痛みもあった為に、すぐに病院へ行ったところ、
リングのズレがあったそうです。
2~3回入れなおして解決したそうです。

ピルが体に合わなかったとの事ですが、低容量ピルでしょうか?

ピルにしてもリングにしても、もう一度病院へ行って
先生と相談してみてはいかがでしょうか?
また、病院によっても色々あると思いますので、
違う病院へ行く事もお考えになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!