アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エロ本やAVでは、無修正は法律に引っかかるはずですが、なぜネット上では無修正画像が大量に出回っているのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

無修正の画像がアップしてある場所が、日本国内でない場合は日本の法律は適用されません。


日本国内のサーバーに無修正画像をアップしていれば違法です。
ただし、裏本や裏ビデオと一緒で、閲覧・所持だけでは違法ではありません。公衆の場で公開・販売した場合が違法になります。

過去の例で、日本国内から、アメリカのサーバーに無修正画像をアップしていた人が逮捕されたケースがあります。
国内から海外のサーバにアップロードし、国内向けに公開すると違法になるかもしれません。
今後、法律の解釈・改正があるかもしれません。
    • good
    • 0

最近は法の適用も厳しくなり、不特定多数の人に見せる目的で画像をサイトに置けば、違法です。

外国のサイトに置いてあっても、日本から自由に見られる状態にしてあれば、見せる意図があったということで違法となります。

実際には多くの無修正画像がありますが、単に取り締まりが行き届いていないというだけです。また、海外サイトや偽装サーバーなどを使いながら巧妙にサイトが構築されている場合、捜査や起訴のための証拠固めが難しいということもあろうかと思います。

今後、警察だけでなく、NPOや公益団体によるネット監視の仕組みが充実してくれば、どんどん検挙されていくことと思われます。
    • good
    • 1

日本のサーバ上で公開すればもちろん違法ですよ


ネット上のサーバすべてに日本の官憲の権限や監視が行き届くわけでは無いということだと思います
    • good
    • 1

アメリカではOKじゃないですか。

だから、その人がアメリカ人ならOKなんですよ。あと、ちゃんとサイトを運営するのに必要な条件を満たしていれば。例えば、最初に、年齢を確認するものを設けるだとか。
    • good
    • 1

そのサイトが設置されている「国」の法律で合法とされているから。



他国で運営されているものに対して日本が口出しをできないということ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています