アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膣の入口におりものがたまります
いつからこうなのか、それともずっとこうだったのか分かりません…
これって普通???

強い異臭がするとかはなく(まったくの無臭ではありませんが…)、形状や色もいつもどおり乳白色でトロッとしています
でも体調によってはプヨッとしたゆるいゼラチン状なことも…
それらが膣入口のデコボコしたあたりに、うっすら白く引っかかってます

「絶対に性病だ!」と思ったのですが、意外にも診断結果はシロでした
性器を泡で洗うことはしていますが、内部まで洗うのはよくないと聞いています

そこでお聞きしたいのですが、女性のみなさんは一体どうやって性器を洗っていますか?
また、入り口におりものがたまったりしたことはありますか?

A 回答 (3件)

ありますよー。


というかやはり私もゼラチン状(?)というかトロッよりも
ドロリとしてる時には、完全に外に排出されないことあり。

膣の入り口辺りだったら、ガーゼのハンカチを濡らして清潔な指に巻いて
気になる膣の入り口に少し指を入れて拭い取るだけでよいと思います。
(石鹸などは絶対に使わないように)

あと、私は時々、簡易ビデを使っています。
一回使い捨てで中には‘精製水’が入っていて細いノズルを膣内に挿入し
柔らかいプラスチックをポンプのように押すと、ノズルから精製水が
噴射されて膣内の汚れを流してくれます。
薬効成分は一切入っていないので安心して、簡単に使えます。
特に生理の終わり頃に使用すると、膣内に残っている血の残骸(?)を
出してしまうので生理もサッパリ終わるのが早いです。

ドラッグストアの生理用品売り場に3本で千円もしないはず。


おりもの、というのは‘膣内を洗浄’する役割もあります。
サラサラとしていたり、トロッとしていたり、時にはドロリと塊のようなのも
ありますが、基本、透明~乳白色~かなり濃い白っぽさ であれば心配ないですよ。
匂いは、人によって違うでしょうが多少はありますよね。
特におりものが空気に触れてそのままにしておくと、甘酸っぱいようになるのも
ごく普通です。

おりものが茶褐色だったり、生理直後でないのに血が混じっていない限り。
また、下の病気の場合はおりものそのものが臭いますのでいつもの自分の匂い
でしたら大丈夫です。

ですので、膣内はおりものによって洗浄されるので、人工的に手を加えて
洗う必要ない、けれど、定期的にビデを使用して固まって溜まっているおりものを
流すのは何ら支障ないです。

おりものが多い女性は、女性器が匂うことが少ない。
ドロッとしたおりものは、それだけ汚れを含んで外に出してくれてるってこと。
下ワキガなどの臭いで困っている女性はおりものの分泌が少ない女性が
多いようです。

長々と失礼しました、が、なぜか最近の若い女性は性交してないのに
カンジタなどのカビによる性病・下が痒くなる・臭うなどの悩みが増えているということで
仕事柄、少し知識を入れる必要があったので。
例えばおりものシートはまめに取り替えないと、逆に湿り気を帯びてカビ繁殖の
格好の場になってしまったりもします。

質問内容からズレてしまいましてm(_)m 40代半ばのお節介オバサマでした(笑)
    • good
    • 0

>でも体調によってはプヨッとしたゆるいゼラチン状なことも…



排卵期のおりものは、こういう形状になりますよ。
粘り気の強い卵白状のおりもので、ひっぱってみると10センチ以上伸びるようなら
排卵期なのだと思います。
入口にたまるというより、粘り気のせいで引っかかっているのではないでしょうか。
病気ではないという検査結果も出ているようですし、心配いらないと思います。

私は、ビデやお風呂で普通に洗う程度で、特別気にはしていません。
    • good
    • 1

おりものが溜ってしまうのは


そういう形をしているからと思うわね。
私はそういう風になった経験ないけど。

とりあえずビデで洗うのはどうかしら?
入口付近だけならそれで何とかなりそうじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!