ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

生活保護の件で、教えてください!
今、私は3年半前に離婚し、6人、一番下の子は、頭に障害を抱えている特一障害児です。
離婚してから民生委員さんの進めもあり、今、生活保護を受け、仕事もして生計を立てています。
問題は、ここからなのですが、3年付き合って同棲していた彼が逮捕され起訴され裁判待ちなのですが、彼と獄中結婚を考えています。
生活保護受給者が、再婚したら生活保護は受給出来なくなってしまうのでしょうか?…
別れた方がいい。と回答も来ると思いますが、私は、これから彼を待ち、彼の側で彼を支え、全面的に監護をしながら支えてあげたい。と真剣に考えています。

A 回答 (4件)

生活保護受給者が、服役中の人と結婚しても、受給が止められることはありませんが、入籍の相談を先ずケースワーカーさんにするべきです。



※面会に行く交通費や差し入れするお金などは、生活保護費から捻出するのは厳しい(認められない)です。

あと出所する前に、身元引受の最終確認が来ますが、先にケースワーカーさんに相談し手続きを始めないと、帰ってきて無断で同居していると受給停止などの恐れがあります。
    • good
    • 0

貴女は生活保護の本質を見誤っていると思いますよ。


生保をうけているひと=自分の生活も支えられない人、です。
それが何故、国費をかけて更に増やすんです?
そして再婚により少しでも国費軽減をして貴女やお子さんを扶養してくれる人を求めているはずです。
なので勧めがあった生活保護はとやかく言いませんがともかく余計にお荷物を抱える神経は理解できません。
国民の血税をバカにしているの?と。
だってそうでしょう?実際の数として犯罪者の夫がまともな定職につけるわけもなく、そのまんま国費の生活保護でどっぷり漬かるわけです。
結婚する理由も見当たりません。
子供が6人?そして犯罪者? ケースワーカーが、国が許可するならおかしいですね。
貴女のご質問はとても興味深いケースとして厚生労働省にここのURLを送信しておきます。
受給者と納税者の溝を伝えてることは大事に思えます。
国の対策として不可の判断を出してほしいと思います。

彼は再婚しなくても支えられるはずですよ。
おかしな質問です。
お子さんだって犯罪者が継父では不憫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も前科あります。
一度、生保が廃止になっています。
出所して来てから相談し、新たに申請、今に至ります。
最近一度廃止になりかけた時があります。が、生保担当で見当し、私が仕事をしていても、5人の子供は養うことは不可能。と言う事で継続になっています。 正直、再婚しても、すぐに生保が打ちきりになる事は社長と再婚しない限りは不可能。と言われた時がある気がします。
長男も、もうすぐ仕事をする年になります。
私も仕事をしています。
彼も仕事はしていましたが、彼の逮捕にあたり理由があり、会社が潰れた為、彼は一から探さなければいけません。
でも、彼が仕事をみつけ、生活出来る状況になれば、毎月生保には給料明細を提示する事になってますし、それで廃止。と言う事に自然となるのでは?
父親となる人が犯罪者だろうとなんだろうと、貴女には関係のない話ですよね?

お礼日時:2010/06/19 18:05

べつに今無理に結婚して生活を苦しくする必要はないのでは??



彼は自分で罪を犯し、今それを償っているのです。

あなたは彼が出てきてから結婚するようにすればいいのでは?

彼を支えたいのは分かりますが、あなたは6人の母親であり、彼らを養っていかなければいけないのです。

そのために、自分の欲望(結婚したい)って言うことを貫き通す必要ってどのくらい重要なことでしょうか?

彼はあなたたちがいるのにもかかわらず自分の欲望を通したんです。

あなたはそんな自分勝手な彼のために子供に苦労を負わせることはできますか??

どんな彼でも愛しているのであれば無事に出所して来てから結婚 で良いと思います。よ?
    • good
    • 1

#1です、補足します。



実際に入籍したい旨をケースワーカーさんに相談すると、「はい、そうですか」とは行きません。

本来なら相手は服役中なので、質問者様に入籍するメリットがないので、色々と言われます。

(※受刑者には入籍し奥さんや子どもが出来ると、仮出所しやすいというメリットがあります)

なのでケースワーカーさんなどは、出所してからの入籍を勧めて来ますが、後は質問者様の「意志の固さ」次第です。

私的には、やはり入籍は出所してからで良いと思います。

私も経験あるんですが、服役中は誰もが更正を誓いますが、やはり結婚するとなると実際に娑婆に出てからの態度を見るべきかと。

「支える」なら入籍しなくても、こまめに手紙を出し刑務所で内妻登録して貰えば良いのですから^^

(※内妻として認められて、出所後入籍するということであれば、受刑者には入籍したのと同じ位のメリットとなりますよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!