dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動画での横線で困っているので質問です。

カテゴリを間違えていた様なので、再度こちらに投稿させていただきます。
動画を楽しみたいのですが気になり、非常に困っています。
ある時期(最近)から急にニコニコ動画やyoutubeで動画をみると、描画についていけずに上下の映像がずれるような横一線が出るようになってしまいました。
インターレースといわれる細かい横線のノイズではありません。動画の端から端まで綺麗な一直線が1本、多いと2~3本でて上下の描写がおかしくなります。
ただ気になるのがオンラインゲームや、GOMプレイヤーなどで動きが激しくなったり、そのような動画を見ていてもそのような事が起こらず綺麗に描写されます。
それとよくその線がでる動画をダウンロードしてみて、GOMプレイヤーなどで見るとほとんど普通に見れました。

主に色の切り替えが早くなる時、動きの早い時、そして動画がスクロールするだけでも横線が入るようになりました。
こうなる前後に何かしたかを思い出そうとしても、PCケースをあけてエアダスターで埃を吹き飛ばした事、Adobeフラッシュなどを適当に更新したこと。 GOMプレイヤーを再インストールしたことくらいしかあまり思い出せません。

最近動画を良く見るようになったのですが、前までは流石にここまでひどく線が出たりはしていませんでした。現在はパソコンのスペックが下がったかのように、ちょっとしたミュージシャンのあまり激しくない振り付けの動きでもアウトです。

自分なりに調べた結果次の事も試してみました。
・DirectX エンドユーザーランタイムでの更新
・Geforce8800GTの最新ドライバーインストール
・DVI-DコードのPC側を接触ミス予防に刺し直し
・グラボのドライバで垂直同期?の機能を強制オン(でもさほど変わらず)
・ADOBE FLASHプレイヤーは最新?の10に

環境は
OS :Windows XP Home Edition Service Pack 3 ( build 2600 )
CPU :Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6750 @ 2.66GHz
MEMORY :2048MB
DIRECTX :DirectX 9.0c
VGA :NVIDIA GeForce 8800 GT 512MB
SOUND :Realtek HD Audio output
ディスプレイ:MITUBISHI RDT231WM-Xで普段はオーバードライブ1モード応答速度5.6ms。ただオーバードライブ2モード応答速度 3.8msにしても変わりませんでした。

長々とすみません。何か思い当たる事がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

回答になっていませんが、自分も同じような症状で困っています。

まず、簡単にPCの構成から
win7、32bit
i5 750 Geforce GT240

こんな感じですが、自分はほぼ全ての動画で症状が出ています。
むしろGOMプレーヤーで一番酷く出ます。ゲームでも横線の荒らしです。
で、画面のスクロールが終わると横線もピタリと消えます。
確かにその時に映像がわずかにずれて表示されます。
線は透明というか、なんとも説明しにくいです。
PCショップに持って行きましたが正常との事。店員にバイオ5のベンチを見てもらいましたが処理落ちではないかと言われました。

自分は、グラフィックカードが怪しいと思っています。案外カードかも知れませんよ?
VGAのドライバもインストールし直したんですが、何も変わりませんでした。
歌番組のHD動画も観ますが線が無数に出ています。そして、アナログの動画でも数本。

負荷が軽い動画でも出ているというのを言い忘れてしまったんで、ショップに再度相談してみます。
その時、保障があるんで、出来れば同じカードを刺して症状が改善するか試せればと思っています。

アドバイスになっておらず、すいませんでした。
    • 0

WEB動画でflashを利用するときだけ起きているのかな?

コーデックの競合でしょう

原因はおそらくGOM Playerです
GOMをアンインストールしてください
AdobeFLASHプレイヤーを正しくインストールしてください
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GOMプレイヤーアンインストール、AdobeFLASHプレイヤー再インストール、さらにプログラムの追加と削除からDivX系全て、リアルプレイヤーアンインストール後に再生してみましたが、相変わらず場面が激しくフラッシュなどで転換してるする場面に線が走ります。
youtubeの解像度選択や、拡大などによって変わるかもしれないと思い試しましたがやはり全て横線が出てきました。

何か他に思い当たる事がありましたらご教授下さい。