プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2~3ヶ月で、youtubeで著名人が急に口を揃えて、S&Pとオルカンを全否定し始めました。
実際には去年にも否定する人はいましたが、ここ最近、堰を切ったように、そういった動画が増えました。
明らかに疑わしいです。
それとも正しい?
何か背景がある?ない?
国策の手先?
どのNISAを買うかという選択を迫り、事実上、NISAをやる前提に引き込む話術?
一歩間違えば風説の流布では?
私の無い頭で考えられるのはこれくらいです。
教えて詳しい事情通の人!

A 回答 (6件)

一昨年後半から今年の2月くらいまでは、米国市場も好調さを反映してS&Pもオルカンも基準価額もそれなりに上昇し続けましたので、有識者(の様は人々)は、口々にこれらの投信を「買い」として進めていたのは確かです。

一方で今は米国市場も種々の要因によりちょっと混乱気味で、以前ほどの延びが無い(どちらかと言えば下落気味)なので、皆さん前言を翻しているのでしょう(全否定することもないのですけどね 苦笑)。
まぁ陰謀ではないですよ。せいぜいで、「お前だけ間違えたな!!」と言われるのが嫌で、大多数と話を合わせているだけだと思います。私的には積み立てなんだから、良い時も悪いときもコツコツやっとけば数十年後にはそこそこの結果になっていると思いますよ。
    • good
    • 0

youtubeに限らず、殆どの評論家は直近の動きに影響されて発言するので、今年に入って米国株が伸び悩んでいるから皆さん強気見通しを修正しているんでしょう。

昔からこんなものであって、別に今に始まったことでもありません。

>何か背景がある?ない?
>国策の手先?

そんな陰謀のような上等なものではなく、もっと低次元のレベルの世界だと思いますけどね。まあいずれにせよ、頭から信用などしないことです。
    • good
    • 0

株が配当以外の相場で儲かる時は その分 誰かが損をしている。


買って売って増えた その差額は 誰かの金であって 突然湧いたのではない。

みながタンス預金を吐き出し株を買えば 企業に資金が集まり 発展しやすくなる。
が この流れが止まれば 本来の実力以上に上がった株価は 売られて下がる。
日本は中小企業が地力を失い 賃上げと値上げの連動は一部の大企業に若者を集中させ 将来性が狭まった。

先見性に期待し 伸びる一部の産業に賭けるのが正しいと思う。
任せて勝手に増えて行くなんてのは 妄想だろう。
    • good
    • 0

投資って、人の言ってる事をあてにしたらダメなんですよね。


他人に情報頼るならしないほうがいいので。
最低でも、自分で投資先の将来がいいのか悪いのかわかってて投資している必要があるって事です。
YOUTUBEは、あくまで情報程度にみるくらいで
いいとか、悪いとかはまったくあてになりません。
そんな未来がわかってたら、みんな投資で負けなしですからね。
    • good
    • 0

>詳しい事情通の人!



この条件を付けると、回答できる人はいないでしょう。

あと、Youtubeは、見てる人が興味を引く動画が出るようになってます。
    • good
    • 0

他人とおなじこと言ってたのでは、


動画視聴回数が伸びないからでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/17 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A