dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

射精後、急速に萎えるのはなぜでしょうか?
若い頃は一度射精した後も萎えることなく連続して行うことすらできましたが、
年齢と共にインターバルが長くなりますね。
これは体内でどうのような生理現象が起きているからなのでしょうか?

さしあたり、特に困っているわけではなく、
単なる疑問ですがよろしくご教授願います。

A 回答 (5件)

#3です。


すみません、NOでした・・・。

で、勃起をさせるのも、萎縮させるのも、どちらも副交感神経です。
勃起は、前回答の通り動脈が拡張をさせる一方で静脈が萎縮させることでペニスの内部構造(勃起海綿体)に充血の状態を起こします。
萎縮は、この逆が起こされます。
どちらも、副交感神経がそれを司ります。射精終了→勃起解除みたいな情報のやり取りが、体内で行われているんです。それで副交感神経が、勃起時と逆の伝達を勃起中枢に対して行います。

それとは別に海綿体の性質として、勃起状態が異常に長く続くと繊維化してしまい、以後勃起不能になります。そのへんの防衛のために、射精後速やかに萎縮する=充血状態を解消するような仕組みがあるとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>射精終了→勃起解除みたいな情報のやり取りが、体内で行われているんです。
再度の回答ありがとうございます。
仰るような「情報伝達」を阻害することができれば、興奮しっぱなしの状態を作り出せるのでしょうね。

お礼日時:2010/07/25 09:22

「射精後は萎えるのが当然。

何故なら興奮が収まるから。
 犬も猫も馬も象もオットセイもジャコウジカも、たぶんみな、射精後は萎える」
という考えをベースに置いて、
「若い頃は一度の射精くらいじゃ収まらなかったなあ、何故だろう」
と考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

20代の女です。



ペニスが勃起する仕組みの方を簡単に。
男性は性的な刺激を受けると自律神経系である副交感神経が、勃起を司る中枢神経へそれを伝達します。すると勃起中枢神経は一酸化炭素を大量に分泌させてペニスに通う動脈を膨張させ(一方で静脈は収縮させ)、結果として血液が一気に流し込まれます。この流れ込んできた血液はペニス内部にあってペニスを形作っている構造体である陰茎海綿体(のそのまた内部構造である血洞)へ流れ込み、陰茎全体の充血がおきます。この充血作用により、ペニスは勃起します。

が、セックス(と言うか射精)が終わると性的刺激も一段落するわけですから、その充血作用は本当に引き潮のように引いていき、勃起が維持されなくなるわけです。

それで年齢が進行して「抜かずのx発」ができなくなったり、インターバルが開いてしまうのは、まあ乱暴な言い方をすれば老化です。いろんな原因があると思います。血液循環自体が若い頃ほどではなくなっていたり、副交感神経の働きが鈍っていたり。副交感神経の働きが鈍るということは性的な刺激を刺激として感じなくなるということもあるかもしれません。
私のような職業の者がこんな言い方をするのもなんですが、現代の人間は長生きしすぎてるんです。だから例えばこういう面で、機能不全みたいな状態の期間も長くなってしまいます。まあでも一方で、画家のピカソは確か90歳代で子供を産ませたりしていますから、なかなかにセックスとは生涯現役なものなのかもしれません。

この回答への補足

>すると勃起中枢神経は一酸化炭素・・・
細かな話ですが、一酸化炭素(CO)ではなく、一酸化窒素(NO)ではないでしょうか?

>その充血作用は本当に引き潮のように引いていき、勃起が維持されなくなるわけです。
説明していただいた勃起に関する一連の流れの中で、どの部分が急速に引いて行くのでしょうか?
かなり専門的になってしまいますが、分かれば教えてください。

補足日時:2010/07/24 07:02
    • good
    • 0

48才、既婚男性です。


生理現象については、良くわからないですね。
基本的には、性欲というか、ホルモンバランスとかも関係していると思いますね。
要は、気持ちがそこまで盛り上がらないというか、勃起中枢の反応に衰えがあると思いますね。
ただここら辺は、脳の反応の問題もあるんで、性衝動が強く刺激された場合は、衰えないと思いますよ。
    • good
    • 0

オスはセ~クスの最中も、周りの外的に気を使わなければスキをつかれて食われてしまいます。


だから、遠くを見渡せるように立った位置。つまりバックからしたいのです。

そして、射精した後、のんびり快感を味わっていたのでは、アホ面してるところを襲われてしまいます。
すぐに走って戦わなければならない。だから、終わったらすぐに正気に戻るのです。

メスのほうは、今回の射精を確実に受精に結びつけるために、やり終わった後も急激な運動を出来ません。
ゆっくりのんびりしていたいのです。もう一度してほしくもなります。

P.S.
メスをはらませたオスは「より多くの子孫を残すために」別の、メスとやりたくなります。浮気ですね。

これを「わがままなDNA」という。大納得でしょう!

この回答への補足

申し訳ありませんが、「なぜそのように人間の体は進化したのか?」ではなく、
もっとローカルにその仕組みを伺いたいのです。

補足日時:2010/07/24 06:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています