dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんは付き合っている人の過去恋愛話を聞きますか?

こんにちは。
みなさんにご相談したいことがあり投稿してます。

私は彼氏に昨日昔付き合っていた彼女の話を聞きました。
すごく好きだったんだろうなとおもいました。
で、モヤモヤしてすごく悲しくなってすごく嫌な気分になりました。

しかもその彼女に似ているっていわれました。
私はなぜかむっとしてしまって、すごく落ち込みました。

彼女のいいところが似ているっていうだけだし、今好きなのは●●(わたしのなまえ)だよって言われても落ち込んだ気分は戻りませんでした・・。

そこで質問です。

(1)現在付き合っている人の過去の恋愛話って気になるものですか?
(2)恋人の過去の恋愛話、聞いてみたいですか?
(3)聞いたうえでやきもちをやきますか?それとも嫌な気分になりますか?
(4)私が昔彼が大好きだった彼女に似ているって言われてやな気分になってしまったのはなんででしょうか?
(5)聞いた私が悪いのでしょうか??聞かないほうがいいですか?

支離滅裂ですみません。。
いつもありがとうございます、よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (6件)

ふふ。

(^_^)

過去の話を聞いてむっとしてしまうくらい、あなたは彼のことが好きなんですね。
あなたが聞くまで、彼はその話をしなかったでしょう。
ただ、あなたを傷つけてしまうともわからず、前の彼女に似てるって言ってしまったんですね。
多くの男性は、そこらへん、わかってませんから。笑
不器用な人が多いんです。
でも、「あなたが好き」なんだってちゃんと伝えてくれてるんですね。


(1)現在付き合っている人の過去の恋愛話って気になるものですか?
私は、前は気にしていました。
「私は私なんだ」って他に影響されなくなってからでしょうか、気にならなくなったのは。
けれど、人によって様々です。
嫉妬するからって聞かない人もいるし、
昔の彼女以上の存在になってほしくて、自分から全部話すような人もいます。


(2)恋人の過去の恋愛話、聞いてみたいですか?
今の彼に、少し聞きましたよ。
根掘り葉掘りじゃなく、「昔はこういうことなかったの?そのときはどうだった?」くらいの、軽く。
昔の付き合いでは、根ほり葉ほり聞いてしまい、やはり苦しくなりましたね。


(3)聞いたうえでやきもちをやきますか?それとも嫌な気分になりますか?
ちょっと嫉妬しました。
数ヶ月前に、引き出しの整理してたら彼の昔の財布からラブホテルの券が出てきてびっくり。
そのときはきゅうぅぅっと胸が痛かったですが、
仕方ないですよね、前の彼女とその当時、そういう関係があったって。
で、彼に言いました。「こんなん見つけてしまったー!きぃぃ~っ><」って。
あとは笑い話です。「勝手に見るからあかんねん。笑」って。
その通りです。
彼も後生大事に置いてあったわけじゃないんですから。


(4)私が昔彼が大好きだった彼女に似ているって言われてやな気分になってしまったのはなんででしょうか?
本文からすると、性格が似てる、ってことでしょうか?
彼のタイプなんでしょう。
それをもし、前の彼女に似てるところがあるから好きになったんだ、って解釈してしまったんであれば
まるで前の彼女の身代わりになったかのようで、イヤな気分になってしまいますよね。
それに、なんだか前の彼女とあなたが同等、イコールってふうに聞こえますもんね。
でも、恋愛は前の彼女(過去)との勝ち負けじゃありません。

ところで、私が今まで付き合ってきた彼は、どこか父に似ています。


(5)聞いた私が悪いのでしょうか??聞かないほうがいいですか?
聞いた聞かないが、いい悪いではありません。
あなたの解釈次第です。
些細なことでも嫉妬してしまい、心が晴れず、彼との関係がうまくいかなくなるようであれば
いっそ聞かない方がいいでしょう。
もやもやして、「前の彼女の方が好きなんだ」って思い続けるとどうなりますか?
彼への対応もどこか距離ができてしまうのでは。
あなたの性格にもどこか陰ができてしまうのでは。

過去の思い出と闘ったり、比べて悲しんだり、嫉妬するのはむなしいことです。
彼があなたにやきもちを焼かせたかったなら話は別ですが、そうでないのならば
それを笑顔で聞いて、自分の糧にするくらい強くあってください。

恋愛では悩むこともあるでしょう。
でも、苦しむものではないはずです。
今を、ふたりで楽しんでください。
もったいないですよ、過去に振り回されるのは。
悲観的になるのも、楽観的に考えるのも、いい方に解釈するのも、すべてはあなた次第です。

ちゃんと乗り越えて、彼との時間を笑顔で過ごしてくださいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暖かなご意見や、ご経験をふまえてのアドバイスや回答がすごくありがたくて
読んだときないてしまいました(´;_;`)

ありがとうございます。すべてがウンウンとうなづいてしまうことばかりでした。
私彼のことがだいすきなのですがうまく表現できなくて
彼は私を悲しませてばかりと自分で自分を責めてしまうことがあるくらいです。

そんなとき私は回答者様の回答を読むことにします!!
ちゃんとします、ありがとうございました><。

お礼日時:2010/08/06 13:00

 この手の回答はいろいろありますね。


そこで私の意見をかくと。。。
(1)現在付き合っている人の過去の恋愛話って気になるものですか?

気になりません。過去の経験があって今があるのですから。。。

(2)恋人の過去の恋愛話、聞いてみたいですか?

特に聞きたいとは思いません。

(3)聞いたうえでやきもちをやきますか?それとも嫌な気分になりますか?

聞いた時の相手の態度次第じゃないでしょうか?

(4)私が昔彼が大好きだった彼女に似ているって言われてやな気分になってしまったのはなんででしょうか?

自分が元彼女の代わりで、本当に彼が好きなのは元彼女だと感じたからじゃないですかね。

(5)聞いた私が悪いのでしょうか??聞かないほうがいいですか?

聞いていやな思いをするんなら聞かないほうが幸せじゃないんでしょうか?
聞いたところで過去は変えられませんし、過去のことより未来のことを話すほうが生産的だと
思います。どなたかの回答で理解をするために聞くっていうのもありましたが、私は
過去を聞いても 理解しきれるとは思いませんし、これからどうするかってことのほうが
重要だと思っているんで。。。。

いろいろな考え方がありますしいろいろな人がいます。同性でも理解できない人もたくさん
います。まして異性は異星人(だじゃれハッハッハ)なので。。。
いやなことは忘れて、前進あるのみ。がんばって幸せになりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

だじゃれに笑ってしまいましたw
ありがとうございますw


変えられない起こってしまった過去のことを気にしたり話したりやきもちやくよりこれからの楽しいことを考えるのですね。
彼と今付き合っている自分に自信を持って彼をもっと楽しく喜ばせてあげたいっておもいました!!

前進あるのみ!!ですね(・∀・)そうですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/06 12:58

おはようございます。



質問について私の主観で回答させて頂きますので宜しくお願い申し上げます。

まず質問の回答から
(1)現在付き合っている人の過去の恋愛話って気になるものですか?
   → 恋愛話は気になりません。が、どんな恋愛をしていたのかは気になる時もあります。
それは何故かと言うと、私の場合、相手がどんな恋愛をしてきたのかというより、相手と自分の付き合
い方をどうして行けば、よりベターなのかを考える為のひとつの情報として気になる程度です。
前の恋愛を踏襲しようなんてサラサラ思いませんから、情報のひとつでしかありませんね。

(2)恋人の過去の恋愛話、聞いてみたいですか?
   → 基本的に聞きたくはないです。
恋人の過去の恋愛話を聞いてもただ話を聞くということにしかならず、自分との恋愛関係には関係ありませんし、前の恋人を悪戯に思い出させるだけなのでそんな話は聞きたくありませんよ。
 
(3)聞いたうえでやきもちをやきますか?それとも嫌な気分になりますか?
   → 聞いたらヤキモチも妬くでしょうし、嫌な気分にもなると思います。 
今、自分はその恋人と歴史を積み重ねて行く、或いは積み重ねている所なのに、聞く内容は前の恋人との話=前の恋人の歴史、思い出になりますよね?
  それが嫌です。

(4)私が昔彼が大好きだった彼女に似ているって言われてやな気分になってしまったのはなんででしょううか?
   → 貴女は彼氏の前の彼女の代わりでない。という意識が働いたのではないでしょうか?
『彼が大好きだった彼女に似ている』っていう言葉には、前項でも話した様に前の恋人との思い出を貴女をベースにして触れている。という事も潜在的に貴女が感じ取ったのではないですか?
貴女と彼の元カノが似てようが似てまいが貴女と彼の間には何の関係も無く、まして貴女は彼の元カノの代わりではなく貴女自身なのでそれで嫌な気分になったのだと思います。

(5)聞いた私が悪いのでしょうか??聞かないほうがいいですか?
   → 嫌な気分になるのであれば聞かない方が良いでしょう。というより、その彼が好きなのであれば    聞いてはいけません。
例えば、彼の携帯電話を覗き見たとしましょう。女性の名前が結構あったとしたら、どう感じますか?
どういう関係の人かな?という思いは湧きませんか?
もし、多少でも湧かないとは言えない…と思うなら携帯は見ないほうがいいでしょう。
それと同じで、聞いて嫌な気分になるなら聞いてはいけません。猜疑心と虚しさだけが残りますよ。
そんな関係では恋愛はうまく行かないと思います。
恋愛関係というのは、人間関係の最高の形だと私は考えます。

 私の経験を踏まえて主観で回答させていただきましたがよければ参考にしてみて下さい。
 いい恋愛関係を続けて行けますように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
すごく丁寧でわかりやすいご回答で読みふけってしまいました。

私は彼のことが好きすぎてタブン聞いてしまったのだとおもいます・・・。
彼も最近私の過去の恋愛のことを聞いてきます。
聞いては機嫌が悪くなってやきもちやいて悶々しているみたいです。

いい恋愛関係を続けていけるように努力します(*´ω`*)
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/06 12:56

まとめてざっくりいきますね~!


 
私は主人の過去を根掘り葉掘り聞き出します。
で、「やっぱり私が一番でしょ(半強制)」という結論にもって行きます。

が、主人は自分の過去もさくさく忘れる人なので、私の過去は聞きません。
なので、たまに私から振ってみますが話が発展せず、「やっぱりあなたが一番よ」としぶしぶ私から言っておしまいになります。

私たちはいい年ですし、今までの経験からお互いにベストパートナーと認め合っていますから、この手の会話も確認作業です。
でも、お若いうちからそうそう達観することもないと思いますから、理由付けがみつからなくても、イヤな事はイヤと素直に伝えて構わないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、とてもわかりやすかったです!
理由なくてもいいからきちんと伝えることが大事なのですね!
伝えても大丈夫っていってもらえて勇気でました!!

ありがとうございます^^
いつまでもお幸せでいてください!

お礼日時:2010/08/06 12:54

自分は男性ですが、彼女の恋愛歴は聞きますよ。



特に聞いて良い気がする事はないですが、今までの恋愛行動など全てを知る事でどういう価値観を持っていてどういう性格なのかを把握するには良いと思っています。

質問者様への回答としましては、

(1)現在付き合っている人の過去の恋愛話って気になるものですか?
 ⇒気になります。

(2)恋人の過去の恋愛話、聞いてみたいですか?
 ⇒良い事、悪い事も含め聞いてみたいです。

(3)聞いたうえでやきもちをやきますか?それとも嫌な気分になりますか?
 ⇒やきもちも焼くだろうし、嫌な気分になることもあります。
  でも、聞いて相手に不愉快な言動・行動を取るのであれば聞くべきではないと思います。

(4)私が昔彼が大好きだった彼女に似ているって言われてやな気分になってしまったのはなんででしょうか?
 ⇒昔大好きな人に似ているけど、今は別れているという事は自分も別れるかも。
  同じような人が出現したら、その人に気持ちが変わってしまうかもという不安。

(5)聞いた私が悪いのでしょうか??聞かないほうがいいですか?
 ⇒あなたの気持ちが処理できるのであれば聞いても問題ないと思いますよ。
  でも聞いてあなたの望むような答えはほぼ無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

すごくわかりやすくて自分自身を見つめなおすことができました><。
特に4番はああそうか・・って納得しました。
ありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2010/08/06 12:53

こんにちは


その彼とどのくらいお付き合いされてあるのでしょうか

気になるからあなたが聞いたわけですよね

別にあまりそんなこと(失礼) 気にしないでいいのでは

ただしつこく聞くとあなたから離れていくのでは


これからの事のほうが大事だと普通に思います 過去のことなどどうでもいいのでは
だけどどうしても聞いて見たかったんでしょ それはそれでいいのではと思います

あなたがその彼を好きだから聞いてみたいと思ったのですから 
別に気にすることなんかないですよ

彼があなたを選んでいることに もっと自信を持ってくださいね そのほうがいいと思います

あなたに逆に彼から聞かれたらどうですか


今一番楽しい時だから聞いて見たいと思ったのが本音ではないでしょうか

どうぞお幸せに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付き合って2~3ヶ月というところです。

しつこくしちゃうとだめなんですね・・・。
選んでくれたこと、今すきなんだよっていってくれてることを信じたほうがいいんですね!
私は自信がすごくないので、そうおもえなくてすぐ悪い方向へ考えてしまって・・・。
彼はそういうところがすきだけど、きらいだっていいます。
だからがんばって彼を信じて自分も好きになりたいとおもいます。

幸せになれるようにがんばります(*´ω`*)

お礼日時:2010/08/06 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!