プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式の髪型やネイル、眼鏡かコンタクトかについて。

こんばんは。長文で失礼します。
現在19歳の女性です。
来年の1月に成人式を控えています。
お着物は先日帰省した際に決めたのですが(添付画像のもの。帯締めは緑、帯揚げは紫です。)、髪型やネイル、眼鏡にするかコンタクトにするかなどで悩んでいます。

現在の髪の長さは、前髪は眉下ぱっつん、後ろや横は鎖骨の下くらい、色は黒です。これから染める予定はありません。
また、8年ほど前から軽い抜毛癖があり、髪の量は少なめで頭の上のほうや髪の内側は短くなってしまっています。
これから成人式までできるだけ抜かないように努力はしますが、これから学校の実習や部活の演奏会などストレスのかかることがあり、どこまで我慢できるかはあまり自信がありません…。

髪型は成人式当日に美容室で自分のイメージを美容師さんに伝えて作ってもらうことになります。髪飾りも持って行ったほうがよいと言われました。また、画像などもあったほうがよいそうです。
美容室はお着物を用意したところで指定されたため、行きつけのところではなく相談することもできませんでした。
ポンパドールなど前髪をあげるのはあまり似合わないので流すかぱっつんにしようとは思うのですが、それ以外をどうするか迷っています。
お着物が古典柄なのでリボンなど洋風なものよりもコサージュ的なお花や簪、たれるお花など和なものがいいなとは思っているのですが…。
何かおすすめの髪型があったらお教えください。画像や参考URLなどを載せていただけると助かります。

また、ネイルはしたほうが映えるのでしょうか?
するとしたらどんなものがよいのでしょうか?
美容室でセットやメイクと一緒にしてもらえるものですか?それとも事前に準備していくものですか?
私は手が小さく(小学生並み)、爪も丸くて小さいです。また昔からピアノを弾いていて、現在も楽器を弾くので伸ばすことはできません。
ですのでするとすればつけ爪ということになるのでしょうが…爪が小さくてもつけ爪できるものなんでしょうか?
こちらもアドバイスをお願いします。

最後に、眼鏡かコンタクトにするか迷っています。
普段は赤いセルフレームの眼鏡のみを使用しており、コンタクトは持っていません。
視力は裸眼で0.01程度なので裸眼ではほとんどなにも見えません。
眼鏡が似合う顔らしいので普段は特に支障はないのですが、お着物に眼鏡ってどうなんでしょう?
年配の方ならともかく、同世代では見たことありませんし…。
眼鏡が微妙ならこの機会にコンタクトを作ろうと思うのですが、迷っています。
私は童顔らしく眼鏡をはずすと幼く見えるそうです。また、背も140cm程度と低いです。
成人式という大人への儀式で幼く見えるというのもどうなんだろうと思うのです。
でもお着物と眼鏡があわないというのも嫌だし…。
眼鏡なしでもメイクでなんとかなるものなのでしょうか?

長くなりましたが、どれか1つだけにでもアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

「成人式の髪型やネイル、眼鏡かコンタクトか」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。

娘が今年の成人式だった母親です。
ご参考になれば。

先ず、髪型ですが何も言わなければ美容室ではアップにされます。
今ぐらいの長さでしたら充分アップになります。
もし、髪量が少なくても向こうはプロなので実に上手くしてもらえます。

娘の美容室では 当日、相談して決めるのはとても無理、との理由で
前もって髪とメイクの相談日がありそこでいろいろ注文できました。
その時に髪飾りも持って行きました。
美容室には成人式の髪や帯の結び方のカタログがたくさんあります。
それを見ながらいろいろと相談できると一番いいのですが…
ご自分でも本屋さん等で探してみてください。

ネイルはお好みでどうぞ。
その美容室でしてもらえるかは尋ねてみてください。
ちなみに娘やその友達は誰もしてませんでした。

娘もメガネっ子ですが成人式だけはコンタクトにすると言って使い捨てのワンデーのを購入。
当日、行き成りは無理ですので事前にちゃんと眼科医に行って処方してもらい
何度か入れる練習もした方がいいですよ。
でも、メガネのままの方もいらっしゃいました。

身長の事も大丈夫ですよ。
着物は小柄な日本人に似合うようになってます。
古典柄でしたらちゃんと映えます。

まだたっぷり時間はあります。
一生で一回限りなのでいろいろ考えて、比べて悩んでください。
それもまた楽しい時間になると思います。
どうぞ良い成人式をお迎えください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。

相談日ですか!
確かにいいですね。
帰省の都合でどうなるかわかりませんが、母に相談してみます。

ネイルはあってもなくてもって感じなんですかね。

んー・・・やっぱり眼鏡かコンタクトかはもう少し悩んでみます。

身長については安心しました。ありがとうございます。

ご丁寧に答えてくださってありがとうございました!
たくさん悩んでみます!