dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通り、コンタクトレンズのいいところ・悪いところを教えて下さい。
あと、やっぱりコンタクトって付け替えるものだし、眼鏡よりずーっとお金がかかるんですよね??
教えてください!

A 回答 (8件)

1. 眼鏡のみ(中学生時代)→2.ハードコンタクトと眼鏡併用(高校時代)→3.使い捨て(2W→1日)コンタクトと眼鏡併用(社会人になってから最近まで)→4.主に眼鏡のみ(先月より)と変化があった者です。



 メリット・デメリット以前に、本当は眼に合う・合わないが一番大切なんですよ。
1.の時、まだ使い捨てコンタクトのない時代で、今ほど選択肢はありませんでした。
2.の時、容姿の関係(私は女性です)で、親におねだりしました。しかし、眼のカーブにどうしても合わず、いつも「まぶしそう」な眼をしてました。ゴミが入ると激痛、うたた寝した後、専用スポイトで外す時に激痛。外出先でも付け外しの機会が多いので「無くす」心配が多いのです。結局自転車での通学時に伊達眼鏡掛けたりする羽目に(笑)ケアは楽です。
3.の時、眼科医にドライアイを指摘され、アレルギー(結膜炎など)を起こしやすいとのことで、使い捨てへ変更。ソフトはフィット感がいいのですが、当初はケアが複雑で、中和を油断すると眼のトラブルはかなり重いです。「これ1本で」が普及した今では、ケアが楽になりました。
 2W使い捨ては、比較的清潔で経済的。ケア用品必要。
 1日使い捨ては、清潔ですが不経済。ケア用品不要。
4.の今は、頭痛の起こりそうな時やイベントの時だけ1日使い捨てを使用。(眼科医によれば4.が私の眼の理想の状態です。)

 一般的に、眼鏡よりコンタクトの方がランニングコストは高いですね。レンズ自体では、使い捨てはやっぱり高いですよね。あと使い捨てだろうとハードであろうと、ケア用品や目薬などの消耗品はばかにならないです。また眼のトラブルが起こったり、定期的に受診すれば診察代もかかります。
一方で、ど近眼の方の眼鏡のレンズは大変高価な場合もあります。度数が変わっても、しょっちゅう作り直すのは難しいですね。使い捨てコンタクトと比べたら、数年で元が取れますが・・・

 メリットは下の方の書かれているとおりですね。他にもお化粧の時にコンタクトしてる方が仕上がりの「精度」は高いですよ。またファッションでサングラスも楽しめます。
 デメリットは、金銭的なこと。また、自分の例を出しましたが、眼に対するリスクと少なからず付き合わなければならないことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりお金はかかりますよね・・・
私は1回眼鏡を作ると2年はそのまんまなんで・・・
というより以前に眼に合うかどうかも謎なんで、一度眼科に行ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/23 19:06

まだ書かれていない欠点を.



コンタクトは目にゴミなどの異物が入ると痛くて痛くてたまりません.
世界一の人口を誇る中国は乾燥気味のところが多く,コンタクトは流行らないと聞きました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コンタクトは目にゴミなどの異物が入ると痛くて痛くてたまりません.
そうですか。色々欠点はあるんですね~。
検討します。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/23 19:18

ちょっと目が疲れたときや、お昼寝したいときなどに眼鏡の様に簡単に外したり装着したりできないのは欠点と言えるかもしれないです。



使い捨てコンタクトレンズは、やはり眼鏡や他のコンタクトレンズと比べると高価になってしまいますね。

使い捨てコンタクトレンズにも、2週間交換や1週間交換、1日交換の物など色々あります。交換周期の短い物ほど清潔度が上がり高価な感じです。また、1日交換の物は毎日のお手入れが必要ないので楽チンです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりお金はかかりますよね・・汗
親に頼んでいいものなんでしょうか・・汗
検討します。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/23 19:15

長年使うのならメニコンの定額制コンタクトがお値打ちだと思います。


でも無くすと高くつくかな。


コンタクトのいいところは視野が広くて車の運転が楽です。
これは眼鏡からコンタクトに変えた人はよく解ると思います。
遊園地のアトラクションも最高です(笑)

悪いところというか私がズボラなんでしょうが、うたた寝が出来ない。
昼間の陽気に誘われてとか余所で飲んだ後とかは辛いです。
まぁ、眼鏡と併用すればいいのでしょうけど、一度付けると外したくないものですから我慢しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遊園地のアトラクションも最高です(笑)
 いいですね!いつも絶叫マシンに乗るときは眼鏡を外すんで、楽しさが半減してるような気がしてたんで・・
>うたた寝が出来ない。
 つまり、授業で居眠りもできない!(><)
 それは厳しいですね・・・いつも知らないうちに寝ちゃってるんで。汗
検討します・・・
回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/23 19:12

私の場合ですが、目が大きいねって言われるようになりました。

超ド近眼で、度のきつい眼鏡を掛けていたせいでしょうか・・・。
女性でしょうか?女性でしたら、メイクがやり易くなりますね。私の場合顔から数センチのところに鏡を持ってこないと見えなかったので、眉を書くにもマスカラや口紅を塗るにも大変でした。眼鏡掛けたらバランス悪かった・・・なんてことも多々ありました。
コンタクトにしてから、お化粧が楽しくなりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。私も眼鏡をとって眉毛を整えてたら、眼鏡をつけた瞬間「えっ・・・汗」という事があります。
夏は眼鏡焼けしてタヌキになることもありますし・・・汗
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/23 19:03

まだ出ていない、いい所、書きます!!



雨の日でも曇らないので、銭湯などでも便利です。
スポーツしても飛んでかない。
度なしのサングラスやゴーグルを使える。
人によっては二重まぶたになりやすくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雨の日でも曇らないので、銭湯などでも便利です。
 これはいいですね!
 雨じゃなくても、真夏の昼間に立ち止まると汗がダラダラ出てきて、眼鏡がくもったりするんで・・・(><)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/23 18:59

私は2週間タイプのソフトコンタクトレンズを長年愛用している、23才男です。



眼鏡と比較してのメリットは
(1)外観がスッキリ
(2)フレームが邪魔にならないので見やすい
(3)視力が変化した時に対応しやすい。
などの点が挙げられると思います。
帰宅後、眼鏡をかけることもありますが、正直コンタクトの方がはるかに楽で見やすいですね。

なお、以前はずっと使えるタイプのソフトコンタクトレンズを使用していましたが、うっかり者なので、何回も無くしてしまい、高くつきました。
2週間タイプにしてからは安心で、かえって安くすんでおります。

下の方も書いていますが、眼病に注意し、眼科医の指示に従って使っていただければ非常にいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
眼鏡からコンタクトに替えた子はみんな、「世界が全然違って見える!」って言ってましたし・・・
でもやっぱり使い捨てだと眼鏡より高くつくんですかね??
自分でももうちょっと研究してみます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/18 21:05

コンタクトレンズと眼鏡を併用している者です。



コンタクトレンズのいいところ=視野が眼鏡よりも広いこと。また、ハードコンタクトレンズは、乱視が酷い場合、強制しやすい、視力が出やすいので眼鏡以上の視力を期待出来る。

コンタクトレンズの悪いところ=小さなものなので、無くしやすい。慣れるまで目に違和感を感じる。
ソフトコンタクトレンズの場合、ハードコンタクトレンズに比べ、違和感が少ないが、煮沸などの手入れも大変なうえ、眼球に直接つけるので、不潔にすると眼病を引き起こす場合がある。

眼鏡よりずーっとお金がかかるかどうかに関しては、
使い捨てなどの場合は、かなり高額になるのでしょうね。
普通に丁寧に手入れをして、無くさなければ、
便利さを考えればとても良いものだと思います。

コンタクトレンズにも、色々な種類があり、
種類によって、値段は様々です。
また、コンタクトレンズと眼鏡の併用が一般的で、
私は外出時はハードコンタクトレンズ。
休日と、帰宅後にくつろぐときは、眼鏡。
と、使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!よく分かりました!!
友達が今、使い捨てのを使ってて、月に6000円もかかるって言ってたんで、親には頼みにくいな~・・と思ってました。
自分でももうちょっと研究してみます。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/18 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!