アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10年程のコンタクト歴のものです。
初めはハードを使っていたのですが、種類を変えても痛くて、7年ほど前から2週間使い捨てソフトレンズに変えました。
そこで、角膜保護と目の乾燥防止などのため、1day使い捨てレンズと眼鏡の併用を考えてます。

毎日、眼鏡というのも視界が狭くなるし度数が高いため、疲れてしまいます。

一週間ごとにレンズと眼鏡を交替させると視力は低下してしまいますか?
どの位のペースで交替させるのがいいでしょうか?

また、2ウィークアキュビューのオアシス等も酸素透過性らしいのですが、そちらはどうでしょうか?
眼科へ行き相談しようとは、思ってるのですが、参考の為に、みなさんの意見をお伺いしたいので回答お願いします。

A 回答 (1件)

眼鏡とコンタクトの併用で視力が低下することはありません。

視力の低下の原因は遺伝や環境的要因(近方作業が多いなど)によるものです。

コンタクトを使用するに当たって大事なのは装用時間です。
個人差と、そのコンタクトにもよりますが、
12時間、14時間などの長時間装用は避け、家に帰ったらメガネに掛けかえることをお勧めします。

酸素透過性や、1デーアキュビューモイストなどもありますが、
ハードコンタクトに比べると目に密着し、酸素不足となりますので、
装用時間、装用期限を守ってお使いください。

度数が強いそうですが、具体的な度数がわからないので、
正確にはアドバイスできないかもしれませんが、
度数が強い方は、レンズの周辺の歪みが強くなるため疲れることと、
(度数にもよりますが、歪みの少ない非球面レンズや両面非球面レンズなどもあります)
眼鏡の度数が合っていないという可能性もあります。
コンタクトの相談で眼科に行った際に眼鏡の度数も合っているか見てもらうと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1dayと眼鏡の併用にしていこうと思います。

なるべく、家に帰ったら眼鏡にしようと思います。