アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ?
なのか分からなくて、困っています。
ちなみに使っているコンタクトは、2weekは、ボシュロム(乱視用)で、1dayは、アイキュビュー(乱視用)です。

眼科で測ってもらったデータでは、2weekと1dayでは、微妙に違いがありました。例えば、2weekでは、CYLが0.75であるのに対して、1dayでは、CYLは1.25だったりします。あと、AXも少し違っていたりします。

ワンデーアイキュビューの乱視用は値段が高いので、ボシュロムのワンデー乱視用を購入してみたいのですが、レンズデータは、ワンデーアイキュビューと同じでいいのでしょうか?

あと、ボシュロムの1monthを買う場合も、レンズデータは、1day 2weekのどちらでもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的には同じはずです。

ただし、CYLは乱視の度ですが、乱視は日によってかなり変動することがあります。(朝と夕方で違うこともあります)
質問の例では、1±0.25ですから変動の範囲内と言えます。何回か測って最も確からしい値を決めた方が良いでしょう。
質問者さんも放射状の線を見て、同じ濃さに見える度を答えたと思いますが、自分自身の答えも時によって違うと思います。
また、AXは乱視の方向ですが、普通は0、90、180前後の値になりますが、これも10程度の誤差はあります。
(上と同じで一番濃く見える方向を答えたと思いますが、これも測る度に変動することがあります)

メガネとコンタクトで度が多少違ってくることはありますが、同じコンタクトなら1dayでも2weekでも、
繰り返しになりますが基本的に度は同じです。

自分に合っている度を決めるのは結構面倒なもので、度が合ってないのに使っている人はかなりいると思います。
ある程度の時間をかけて、違和感のない度に決めるのがよろしいと思いますよ。
個人的には、度の強い(良い視力の出る)コンタクトより、少し弱めにした方が疲れは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どのコンタクトでもレンズデータは基本的に同じなんですね。
詳しく説明していただき、ありがとうございました。